見出し画像

最近思うこと

Twitterを始めた頃は
ごく少数のフォロワーさんに
私のボートレース観が伝わればいいなと
そんな風に思っていました。

私の考え方は特異なので
なかなか共感を得ないだろうと。

的中率は低いほうがいいとか
当てても勝てない予想があるとか
カドまくりには妙味がないとか

よくわけのわからないことを言い
客観的に見ても、十分変人と呼べる域です。

親にまで変人と呼ばれているのも
また残念な事実であります。

そんなこともあって、Twitterのフォロワー数も
3ケタはいかないと思っていたのですが
想像以上に増え、世の中の変人好きの多さに
驚いている昨今であります。

本当にありがとうございます。


ツイート予想の意図

私がTwitterで予想を公開する時
本当に見てほしいのは
舟券を外すところです。

ドMじゃないですよ。
変人ではあっても変態ではありません。たぶん。

収支を改善しようとするならば
負け方というのも非常に重要になってきます。

色々な考え方があると思いますが
私の場合、回収期待値の低い買い目は
購入しないことにしています。

例えば2-1-345が20%くらいの確率事象だとして
合成オッズが10倍以上ある。
これは十分買えるレースですよね。

ところが実際には不安要素として
1-2-345が50%くらいあるわけです。

確率だけ見れば1-2-345
でも合成は2.0倍

こんな時は当然2-1-345だけを購入するのですが
1-2-345に対するケアとして
購入金額を抑えます。

確率20%という目算が正しければ
長期的には確実に回収できるので
購入金額は抑えなくてもいいのでは?

という意見も聞こえてきそうですね。
それは正しいです。

ところがその理詰めでギャンブルをすると
回収率は100%~110%まで。
よく行っても120%が限界となります。

なぜならそれ以上の数字は
理屈を超えないと達成できないからです。

100%を超えるのは本当に凄いことです。
たゆまぬ努力の賜物です。
110%でも十分誇れる数字ですし
それで満足したとしても称賛に値します。

ただ私が
もう少し上を目指していたいだけなのです。


落合博満さんが伸び悩む選手に

「3割を目標にしているから、3割打てないんだ。」

と言ったそうです。

私が好きなエピソードです。

笑われるかもしれませんが
私は回収率目標を200%に設定しています。

確率20%、合成オッズ10倍は勝負レースではありません。
むしろそこに体力(資金)を使うのは
生産性に欠けるとさえ思っています。

本当の勝負レースは
確率50%、合成オッズ20倍以上

年に2.3レースだけですが
そういうレースは存在します。

例えば福岡クラシックの2日目4Rがそうでした。
今年はまだその1つだけです。

本物の勝負レースに
その1勝だけで年間収支プラスに
持っていけるような張り方。

回収率200%を目指すために
今年はこのフォームで打席に立っています。

去年は投資的戦略的に回収できたので
今年はギャンブル色を強めた構えに挑戦しています。

でもこれは私の個人的な楽しみ方で
決しておすすめしているわけではありません。

日頃、皆様にお伝えしているのは
どちらかといえば投資的なボートの方です。
その方が確実性があります。

最近は負け方が参考になるような
そんなレースばかり選んでツイートしています。
ですが意図が伝わっているのか不安に思うこともあります。

先日の若松オールスターの5日目も
そういったレースを選んでツイートしました。
結果は不的中でしたが
なるべく皆様の今後の糧になるような
事後コメントを出したつもりです。

その日のメインレースである準優は
安直なレースでしたのでツイートしませんでした。

ちなみにその準優
2ヵ所のオープンチャットで
予想を披露させて頂いたのですが
3レース全て的中しています。

私は予想屋さんではないので
的中をお見せすることよりも
レース選びや資金配分、そして外し方負け方。
そういうものをお見せしたいと考えています。

ですから安直で奥深くないレースは
ツイートそのものをスルーさせて頂いています。


そうせざるをえなくなった盗用疑惑

3月くらいまでは
フォロワーさんも2ケタでしたし
私自身Twitterの方向性も定まっていませんでしたので
予想を湯水の如く公開していました。

そんな折、とある予想屋さんに
予想を盗用されていることに気がつきました。

事の詳細は省きますが
確信を持って黒だと断言しておきます。

フォロワーさんも多い予想屋でしたので
私自身の勝負気配の強いレースは
非公開とすることにしました。

1つ皆様にお伝えしておきます。

同時間帯に行われている複数のレース場の予想を
平行して出している予想屋さんは
信用しないほうがいいです。

展示も見ていません。
見ているのは他人のTwitter予想です。


オープンチャット

そんなこともありまして
今は予想を出すレースを厳選している状態です。

しかしそれとは別に安直なレースでも
予想を公開して楽しむ場を設けたいと
思い始めている自分もいます。

オープンチャットの開設。

参加者が予想や考察を気軽に披露し合いながら
楽しくボートを語れる場所。

もちろん資金配分や
レース選び諸々のアドバイスはさせて頂きます。
それから展示評価や展開考察をTwitterよりも
深く出していければと思います。

どうでしょう。
需要がありますか?

私も皆様の考察を楽しみたいので
実現したいのですが、需要がなければ諦めます。

もし参加してもいいよという方は
リプでもDMでもお待ちしております。
もちろん無料です。

少人数になると思いますので
Twitterよりは濃くいくつもりです。

どういうコンセプトでやるか
詳細はまだ煮詰めていませんが
私の予想を垂れ流すだけの場にはしたくありません。

参加者同士がボートを楽しみながら
舟券の上達を目指す有意義な部屋にしていきたいと思います。

自分で予想できるようになりたい方
興味がある方はぜひ。


ねろす







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?