見出し画像

予想屋さん

私はTwitterの有料予想屋さんが
こんなに多いことを
今年に入るまで知りませんでした。

予想を売ること、買うこと。
それ自体に対して私は肯定派です。

ただ見ていて
正直どうなの?
と思う予想屋さんもいるのは事実です。

私の思う予想屋さんの在り方と
予想屋さんとの向き合い方を
書いてみたいと思います。


売るのは予想。でも買いたいのは的中?

的中はどこにも売っていません。

それは形のない
愛や夢と同じ類いのものです。

「的中に自信あります」
「私より上手な人はいません」
「フォロワー3000人目指します」

といった貼り紙がしてあるお店は
胡散臭いのでやめておきましょう。

勝つことの本質がまるで分かっていません。
詳しくは後述します。

買う側も的中を求めてお店に入ると
誤解が生まれます。
あくまでも商品は予想
そしてそれがたまたま的中するだけのことです。


買い目だけなら価値はない

私は見解のない予想に
お金を払う価値はないと思っています。

なぜその予想にたどり着いたのか

そのプロセスにこそお金を払う価値が
あるのではないでしょうか。

ボートはレースが終わった後も
何が正解だったのかわからないものです。

4-5-6で決着したレースでも
また同じ条件でレースをすれば
1-2-3になるかもしれません。

100回やったら99回が1-2-3かもしれません。

結果=正解ではないのが
ボートレース予想の妙。

だからこそプロセスが大切なのです。

プロセスが正確であれば
結果へたどり着く確率は高くなります。

そのプロセスをしっかり公表でき
なおかつ資金配分まで提案してくれる。

そんな予想屋さんなら
お金を払う価値があるのではないですか?

見解もなく
ただ買い目だけを売りつける予想屋さんは多いです。

サイコロを振って決めただけの
買い目かもしれないのに
お金を払う価値がどこにあるのか。
私には理解できない価値観です。


買い目の多い予想屋さん

16点くらい出している予想屋さんを
よく見かけます。

これが的中させたいというより
外させるのが怖いという心理なら
その予想の半分は優しさで出来ています。

私は見解つきで
その見解に沿ったものであれば
買い目は多くても良いと思っています。

それをどうするかは購入者が決めること
舟券は自己責任で買うものです。

ただし、脈絡のない多点予想は不実です。

例えば逃げ信頼としておきながら
穴目として456-456-流
と挙げてみたり

あるいは

2-13-1356
3-14-1456
5-16-1246
押さえ
1-234-234

どんな展開?
軸は誰?
と首を傾げたくなるような予想も
時々見かけます。

これは的中目的
つまり自分の為の予想。

🎯←の絵文字を使いたいだけで
購入者に対して誠実さが感じられません。


レース後の見解

レースが終わると
ほとんどの予想屋さんは

的中🎯
or
申し訳ございません🙇‍♂

この2パターンで終わります。

的中した時はともかく
不的中だった場合は
何か一言でもいいので
レース後の見解を出したほうが
より誠実だと思います。

例えば
3は舟券外でしたが、足は本当に良いですよ

とか

それだけでも
購入者の次のレースの参考になります。
アフターフォローまでできる予想屋さんなら
信頼関係が築けそうですね。


良い予想屋さんとは


「誠実であること」

これに尽きます。

多くの人はよく当たると
評判の予想屋さんを探すでしょう。

ですがそこが間違いの始まりなのです。
的中は勝ちに直結しません。

厳しいことを言いますが
当てれば勝てると思っているから
負けているのです。

予想屋さんを頼る方はおそらく
自分の予想に自信の無い方だと思います。

そうであるなら自分の予想に
自信を持たせてくれるような
予想屋さんを探すべきです。

お金を払ってその予想屋さんの考え方を買う。

いわばコーチング料ですね。

いつかは自分で予想できるようにならないと
勝つことは不可能だからです。

予想屋さんの予想に丸乗っかりで
勝つことはできません。

年間プラス収支の人が
どのくらいいるかご存知ですか?

わずか5%です。

もし仮に凄腕の年間プラス収支の予想屋さんがいて
たくさんの人がそこで予想を買い始めたら
どうなると思います?

その予想屋さんは5%の勝てる人ではなくなります。
もちろん購入者も。

それはオッズが偏り始めるからです。

予想法、的中率は変わらないのに
勝てなくなります。

そしてその偏ったオッズで利益を得られる別の人が
5%の新たな仲間入りをするのです。

シーソーのようにいつも上にいられるのは少数派。
多数派になった瞬間に沈みます。

これが的中は勝ちに直結しないという意味です。

的中が多くフォロワーの多い予想屋さんほど
勝ちから遠ざかるという矛盾。

フォロワーが増えれば増えるほど
またさらに勝ちから遠ざかるという矛盾。

それを理解している5%の本当の勝ち組は
予想を売ろうなどと思うはずがありません。

陽の当たらない場所で
ひっそりと稼ぐのが利口だと知っています。

ですから予想屋さんから買うのは
的中ではなく考え方。
そういう心積もりでいてください。

できれば師匠と呼べるような
そんな予想屋さんに巡り会えれば
それがあなたにとって最高の
優良予想屋さんではないでしょうか。


ねろす













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?