見出し画像

やってみるPower Automate5 - 取得した曜日を日本語にした。

前回は日付の取得ができた。しかし、曜日は英語表記になってしまう。
曜日を日本語表記にできないものかとやってみた。
苦肉の策になってしまったが、もっと良い方法が知りたい。

関数を変えてみる

下記の部分を変えてみる

formatDateTime(body('タイム_ゾーンの変換'),'yyyy年MM月dd日(ddd)')

ddd部分が曜日なので、ddに変えてみる。

formatDateTime(body('タイム_ゾーンの変換'),'yyyy年MM月dd日(dddd)')

すると、これが

こうなった

変化はあったけど、日本語じゃない。

苦肉の策 変数

変数作成1

以下の部分を追加

変数名は「曜日」を整数で作成

値部分は以下

dayofweek(body('現在の時刻'))

dayofweekを使うことで曜日を数値化する
詳しくはDocsは以下

変数作成2

更に以下の「曜日(日本語)」を文字列で作成。初期値は不要

曜日を日本語に変換

「曜日」変数が「1」つまり月曜日の場合、「曜日(日本語)」変数に「月」といれる条件式を作る。これを曜日全てに繰り返す。

件名に曜日を記載

件名を以下のように設定

一つ目は以下

formatDateTime(body('タイム_ゾーンの変換'),'yyyy年MM月dd日')

曜日の部分は「(曜日(日本語)変数)」とした。
見事に実現


終わりに

なんとか曜日を日本語で表現ができた。しかし、中身は実にスマートではない。もっと良い方法があるはず・・・。というか、MSさん、タイムゾーンが日本語だったら曜日も日本語表記にしてくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?