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Intuneを使う:Microsoft EntraにPCを登録するまで

Hybrid Entra ID Joinする前にMicrosoft Intuneが導入できそうなので、やり方を調べ直す。つまり、Microsoft EntraとADがある状態でEntra ConnectをせずにPCをIntuneで管理する。
これまで調べたIntuneについては以下を参照


今回のLean

Microsoft Intune管理画面

https://intune.microsoft.com

使用可能なライセンス

Microsoft Intune を使用可能なライセンス | Microsoft Learn

導入環境

  • Microsoft Entra環境は以前から使っている

  • Active Directoryを使っている

  • Microsoft EntraとActive DirectoryはMicrosoft Entra Connectで連携はさせていない。

  • PCでMicrosoft365のオフィスアプリは使っている。

  • Business Standard→Business Premiumに移行する。

Microsoft EntraへのPCの登録方法

全部で以下の3つの方法がある。

  1. Microsoft Entra Register
    Entra登録。既存のアカウントのままPCをEntraに登録する。

  2. Microsoft Entra Join
    Entra参加。PCでEntra IDのアカウントでログインする。
    オンプレActive Directoryと別のアカウントになる。

  3. Hybrid Entra Join
    Microsoft Entra Connectを利用してオンプレActive Directoryの内容を同期させる。

今回はMicrosoft Entra登録してみる

職場または学校にアクセスする

Windowsマーク - 設定(歯車マーク) - アカウント -職場または学校にアクセスする にある「接続」をクリック
※下記はADとMS365オフィスのアカウントが接続している。

もし「MDMサーバURL」が求められた場合は

Azure Portal -Microft Entra ID - モビリティ(MDM及びWIP) - Microsoft Intuneを開く

下記のMDM探索URLをコピーし

下の赤枠部分に入力する。

認証が求められ、接続すると「このデバイスを登録してポリシーを適用する間、お待ちください。」の画面が出るのでそのまま待つ。

「デバイスをセットアップしています」のページが出たら「OK」をクリックする。

「職場または学校にアクセスする」画面に戻るので、「MDMによって接続済み」が追加されていることがわかる。

上記が終わって、Intuneの管理画面を確認すると、管理デバイスが増えている。
「デバイス名」が「(登録アカウント)_Windows_日付」になっているし、「所有」権が「不明」、「OSのバージョン」もなしになっているが、しばらく待つ。5分ぐらいしたらPC名は正しいものになった。多少時間がかかるようだ。

エラーコード:80180006が出てしまった場合

下記を入れたら直った。

今回は以上

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