見出し画像

Teamsにおいて個人名でなくグループ名で呼んで複数人に一気にメンションできるようにした話

情シス、ヘルプデスクを呼ぶ際に毎度 Aさん、Bさんとメンション付けるのは大変なのでグループで呼べるようにした。

何でやりたいか

想定シチュエーションとしてはヘルプデスクにPC障害対応依頼をしたい時に

画像3


たまたまメンション先の担当者がお休みで気づくのが遅れた、ということがある。
以下のようにすれば良いのだろうけど、問合せをする人は一人ひとりメンションしている時間が惜し、個人一人ひとり覚えていない。

画像3

タグを使う

対策としてTeamsのタグ機能を使って、グループまとめて呼び出せるようにしてしまう。

チームの「・・・」→「タグを管理」を開く

画像4

「タグの作成」

画像5

呼びたいグループ名を設定し、メンバーを追加して作成する。

画像6

タグで呼び出してみる

作成した「ヘルプデスク」あてにメンションしてみる。

「@ヘルプ」の時点で候補が出てきた。

画像7

きちんとメンションになっている。

画像11


呼び出された側では下記の赤丸部分のようにメンションのマークがついている

画像10

フィード側にも通知が出た。

画像11

注意点

・設定はチーム単位なので、チームそれぞれに設定が必要。

・組織変更があった場合に、タグのメンバーのメンテナンスをしないといけない。

希望としては

個別チャット側にもこのタグが対応するとありがたい。
チーム上ならまだしもチャットで個人宛に対応依頼する人はこれでは助けられない。

次のアクション

Power Virtual Agentsでタグは呼び出せるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?