見出し画像

macOSをIntuneに登録したいので、Apple MDM プッシュ通知証明書を作ってみた。

Intune側でApple登録を開く

「デバイス」-「Apple登録」-「Apple MDM プッシュ通知証明書」を開く

画像1

MDMプッシュ証明書を構成する

「同意する」にチェック
※一回でも証明書を作ったことがあると、「同意する」はチェック状態で灰色になっている。

画像2

「CSRのダウンロード」リンクをクリックしてダウンロード

画像3

「MDMプッシュ証明書を作成する」をクリック

画像4

Apple ID側での作業

属人化しないよう会社として作成したApple IDを作成の上、ログインする。

画像5

「Apple Push Certificates Portal」に画面に入るので、「Create a Certificate」をクリック。

画像6

利用規約をよく読んで「Accept」

画像7

「CSRのダウンロード」でダウンロードしたIntuneCSR.csrファイルを「ファイルを選択」からアップロードする

画像8

「Confirmation」 できたので「Download」をクリック

画像9

Intuneに戻って先程使用したApple IDを設定する。

画像10

「Apple Push Certificates Portal」からダウンロードしたMDM_ Microsoft Corporation_Certificate.pemファイルをアップロードする。

画像11

上記の「アップロード」をクリックすると反応がないように見えるが、画面の左を見ると以下が灰色から触れるようになっている。これで証明書の作成が完了している。

画像12

この工程で証明書は1年間が期限となっているので1年以内に同じことをしないと大変なことになるらしい。検証してないので「らしい」とする。

次のアクション

次はmacOSを登録したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?