見出し画像

ミライドンをとりあえず解説

ざきくんへ、
練習する時間が取れないので、軽く解説するnoteを書くのでこれを読んである程度デッキの回し方とか練習してみてください。
             ぼくより。

はじめに

今回のリスト

 簡単なリストにしたので、まずはこのリストにある程度目を通して欲しいです。
 このデッキはミライドンをデッキエンジンに据えた展開力のあるデッキです。雷タイプには器用なポケモンが多いので、それを上手いこと使って戦うデッキです。弱くはないけど器用貧乏な面があるのである程度カード毎の使い道とかめっちゃ詳しく書くのでみてくれ。

採用カード解説

ミライドンex

このデッキがデッキになる理由

 特性のタンデムユニットが強い。コスト無しでデッキから雷タイプのたねポケモンを2枚まで出せる。コイツ一体から展開ができるので、ネストボールでまずコイツを持ってくれば全ての展開が繋がる。
 ミライドンからミライドンを出せるので、一体から盤面全て埋めることができる。やり方はDiscordで詳しく教えるので。

 あと、コイツでも技を使うこともあるので覚えておこう。そんなに強くない。

ライコウV

貴重なドロソ+軽いアタッカー

 基本的に殴るならコイツがいいと思う。エネルギー2枚で殴れるので、手張り+エレキジェネレーターで殴れるのが強い。後攻1ターン目から殴れる可能性もある。
 あとコイツはバトル場にいる時に1ドローできる特性があるのも強い。結構ミライドンデッキの手札は1ドローに賭けることあるので。特性使う時にはけつに力入れてカードを引こう。ベンチにいるだけじゃ使えないよ。

レジエレキVMAX

打点アップ要因

 コイツを並べると雷タイプのたねポケモンが殴る時のダメージが30上がる。このデッキに入っていて殴るポケモンは基本的に雷のたねポケモンなので恩恵は簡単に受けられる。打点あげられるのはとても偉い。
 逃げるためのエネルギーが0なので、自分のポケモンが倒された返しに1度レジエレキを出しておいて、「いつでも逃げられるよ~」みたいな顔しておくといい。あとフェザーボールでサーチできて偉い。

レントラーV

いい性格してる

 ハンデス。今度コイツ主体のデッキ組むわ。コイツは主に"ロスバレ"と言うデッキに使う。相手の手札の強いカードをトラッシュに落とすのに使う。たまに下の技使っていきなり相手破壊する可能性もあるから覚えておくと少し得。
 レジエレキVMAXを複数並べておくと打点が上がってロストバレットのゴミどもをワンパンで倒しながら手札落とせるのでコイツを使う時はレジエレキをしっかり並べよう。

空を飛ぶピカチュウVMAX

大災害ごみでぶ

 コイツ一体で頑張れば一撃ルギアを完封できなくもない。基本無理だけどね。コイツも逃げるためのエネルギーが0なのでフェザーボールでサーチできるのと、レジエレキみたいに「いつでも逃げられるよ~」って出来る。
 特に語ることはない。コイツの代用でバロムクエイク使ってるの世界で俺1人だろ。ふざけんな

フェザーボール
 レジエレキVMAX、空を飛ぶピカチュウV及びVMAXをサーチするためのカード。専用サーチ。ハイパーボールは手札たくさん捨てるけど、これはその必要がないので強い。
 その時必要なカードを絶対に持ってこよう。結構強くて好き。とても良いカード

ヒスイのヘビーボール
 サイドに落ちてしまったたねポケモンを回収できる。レントラーV、空を飛ぶピカチュウVなどピン刺しのカードがサイド落ちしてしまったら使おう。普通にミライドンが落ちてたらそのままサーチしてくることもある。
 あとはサイドに何枚エネルギーが落ちてるかちゃんと確認しよう。

エレキジェネレーター
 最強カード。運だけ。上振れ。これでエネを2枚ヒットさせたとき、自分が宇宙で1番強いんじゃないかと錯覚する。相手が使って2枚ヒットした時は自分が世界で1番弱いんじゃないかと思う。
 コイツで山札からエネルギーを無理矢理ポケモンに補給しよう。但し、ベンチの雷ポケモンにしか付けられないのでバトル場にはつかない事を理解しておこう。

エネルギーリサイクル
 トラッシュのエネルギーを5枚まで山札に戻せる。このデッキにはエネルギーが13枚入っているので、盤面(バトル場、ベンチ、トラッシュ、手札)に確認できるエネルギーの枚数を見て山札に何枚エネルギーが残ってるかわかると尚良い。
 エネルギー枚数が山札に多ければ多いほどエレキジェネレーターのヒットが多くなるので使い時は見極めようそんな難しくない。

森の封印石
 ズルカード。山札から好きなカードを持ってこれるのでその時必要なカードを持ってこよう。相手が頂きへの雪道を張っている場合は、こちらが特性を
使えないのでスタジアムをサーチしよう。エネが欲しいならエレキジェネレーターを持ってこような。

博士の研究
 このデッキ、マジでサポート打って山札無理矢理回さないとキツくなる時があるのでしっかり手札の枚数をみて「1枚!2枚!3枚!…7枚!」と宣言しよう。

ペパー
 森の封印石とグッズを持ってかれる器用なカード。封印石が何にでも化けるのでとても良い。グッズはその時々で変えよう。

各対面の戦い方

 1、一撃ルギア

サンプルリスト

 「ルギア」「バンギラス」「イシヘンジン」などが見えた場合はこのデッキを警戒。
 このデッキは"ルギア"の特性を使い、アーケオスを展開するデッキ。アーケオスの特性でインチキエネ加速をしてくるのが特徴。
たねポケモンをメインに戦うデッキで、火力はとても高い。

ミライドンデッキでの対策方法

コイツ使う

 "そらをとぶピカチュウVMAX"は技を使うとたねポケモンからダメージを受けなくなるので、ルギアデッキのポケモンからダメージを受けなくなる。みたいなイメージでOK
 後はルギアが雷弱点なのでどのポケモンでも弱点がつけるのも覚えておこう。

 ただし、他のポケモンをベンチに出しているとボスの指令などで呼ばれて、他のポケモンを倒される可能性があるので沢山展開するのも良くない。

2、ロストバレット

サンプルリスト

 現環境最強かも。おざきは使ってたから分かるかもだけど「キュワワー」「ウッウ」などが見えたらこのデッキを警戒。非エク(サイドを1枚しかとれないカードが多い)デッキなのでしっかりサイドを先に取り始めよう。

ミライドンデッキでの対策方法

コイツを使う

 レントラーVのハンデス効果を使用して、相手の手札の強いカードを落としてやろう。回収ネットが落ちた今のロストバレットは昔に比べて、ロストゾーンを貯めるスピードが遅れているので「アクロマの実験」とか落とすとテンポダウンを狙える。
 また、レジエレキVMAXを複数並べるとロスバレのポケモンを大抵ワンパンできるのを覚えておこう。

3、ミュウVMAX

雪道型
フュージョンエネ型

 スピード感とパワーがまぁまぁおかしい。普通にゲームしてるだけで山札を引き切ることがある程のドローエンジンを持ってる。普通に嫌い。あとうざい。「ミュウV」「ゲノセクトV」が見えたら確定。

ミライドンデッキの対策方法

ちなみにリストに入れてない

 コイツ入れてテンポ取るしかない。あとは空の封印石ってカードを使ってミュウVMAXをワンパンして4枚サイド取るとか。少しリストをいじらないといけないけど、ミュウに勝つならワンチャンリストいじるのもアリ。でも少なそうなのでいらないんじゃないかなとも思う。ミュウいなかったら弱いだけのカードだし

最後に

 分からないところあったらポケカの鯖にでも聞いてくれ。教えられる範囲で教えるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?