見出し画像

新カードとVUnionを使いたい話

はじめに挨拶

noteはお久しぶりです。寝ろです。
一度保存をミスったが為に下書きが消え、「ぷぇ〜かきたくないよ〜ん」とか思ってたらだいぶ時間が経ってました。新しくデッキを考えたのも含めて書くか!となったので今こうなっております。フュージョンアーツ、出ますね(2021/9/21現在)。皆さん予約できましたか?僕はシングルで買うつもりなので予約してません。箱は剥きたいけど手間とお金考えると買うのもな…って感じでして。新カード情報を見てたら面白いカードがチラホラ散見されて割と楽しみです。久々に書くので色々忘れました。許して。

デッキコンセプト

続いてデッキコンセプト紹介です。今回は最近出た(もう遅い)カードタイプである"VUnion"と新カードである"ガラルサニゴーン"(またお前か)と割と好きなポケの"ドラパルトV"(コイツも前いたな)を使って"連撃抜きで複数ポケ倒そうデッキ"となっております。なんかメンツが前に作った「ガラルサニゴーン&ドラパルトのコイントスデッキ」に死ぬほど似てますね。ウケる、ポケモン数種類しか知らないだろ僕。

今回働いてくれる正社員の方々

今回のデッキの中で沢山働いてくれるメインカードを紹介していきたいと思います。

ミュウツーVUnion

画像1

かっけぇよ…。これにVMAXハイクラスデッキみたいなSAも出るかもよ…ってなってたらどうなってたんでしょうか。想像したくもないです
ちなみに今回使う技は"サイコプロージョン"を使って相手ポケを一気に沢山倒そう!ってのを想定しています。それに300点も出せるファイナルバーンも優秀で全然使うと思います。

サイコプロージョン
ダメカン16個を、相手ポケモンに好きなように乗せる

3エネ160点。って聞くと「アレ…?強くないな?」って感じもしますがこれから紹介する残り2体のポケモンの協力をしてもらってミュウツーで〆るのを目標にしてます。〆で使うのでVUnion特有の序盤に素早く出てきにくいデメリットもそんな気になりませんし。早めに展開できたら超再生で200点回復してベンチ育てる時間を稼げたり16個のダメカンをばら撒いてドラパルトで〆る動きもできると思います。机上の空論なら強そうですね。俗に言うフィニッシャーです。続いて…

ドラパルトV、VMAX

画像2

(画像はVMAX)
"ダイファントム"を使って相手バトルポケモンとベンチに複数のダメカンをばら撒ける強カードです。ミュウツーVUnionを展開する前にこの子で削ったりミュウツーを早めに展開できるならこの子を〆に使ったり、まぁ役割はその時々で変えてください。Eレギュとかに収録されてたら"連撃"とかついてたんですかね。フュージョンドラパルトもすっごい気になってます。ちなみにこないだ僕この子を50円でストレージで3枚ずつ獲得したんですが結構状態良かったんですよね。なんかのバグですか??嬉しいけどサ。そんな目新しいカードでもないので語る事がない…。ちなみに剣盾ランクでは"電磁波/鬼火/たたりめ/光の壁"の妨害型の耐久振りドラパルト使ってますが本当に強い。初手で出せばとりあえず仕事してくれるのでオススメです。それでは次のカードを…。

ガラルサニゴーン

画像3

上からのイラストなの本当可愛い。
ドラパルト然りこの子然り、はじめの部分でも触れましたが前回作ったデッキとメンツがほぼ変わらないでカードの種類が違うだけなんですよね。使う技は"おしつけさいせい"

おしつけさいせい
相手のトラッシュからたねポケモンの「ポケモンV」を1枚選び、相手のベンチに出す。その後、そのポケモンの残りHPが「30」になるようにダメカンを乗せる。

この子の役割はミュウツーやドラパルトでシバく対象のポケモンをベンチに作るのが目標です。後相手のデデ、クロバットなどを最初の方にボスで引っ張ってきて倒したらそれをガラサニの技で再度、ベンチに展開して相手の負け筋を作ってあげれます。1エネで技を使えるのが優秀ですね。"ホラー超エネルギー"つけてあげればこの子がダメージを受ければ相手にダメカンを乗せてあげれます。大体1ターンで仕事できるので偉い。進化ポケモンなのが少し痛いですが…。ホロウショットもエネルギーを張れれば打つタイミングはあると思います。80点でリーサル範囲変えれますしね。非エクに対してほぼ無力なの本当悲しいですね。

今回デッキで下働きしてくれてる方々

ここからは縁の下の力持ちをしてくれる方々の紹介をしようと思います。枚数などは要調整なのでそこはご了承ください。

ガラルフリーザーV
特性"さいこうちく"でVUnionであるミュウツーなどを捨てて山を掘ることのできるカードです。やりくりチラチーノと違いベンチに出してすぐ使える点、VUnionを早く捨てたいので多く捨てられる点を見てガラルフリーザーを採用しました。唯一のドロー特性ポケモンなのでサイド落ちケアして2枚採用を考えてます。

クレセリア
クレセントグロウ、エネ2枚貼れる。最強!!

霧の水晶
超タイプデッキを作るのに必須?とまでは行かなくてもノーコストで打てて必要ならエネルギーも拾えるクイックボールって考えると黒馬の様な環境で強い超タイプデッキにも4枚採用の理由も頷けます。ドラパルトやガラルフリーザー、ガラルサニーゴを拾ってきましょう。ミュウツーVUnionはたねポケモンとして扱わないので注意してください。

ハイパーボール
いつの間にやら再録が決まっていたカード。Cレギュメインでやってた身からすると、とても懐かしい。1ターン目にサポートが使えた時の

先行ハイボ→テテフサーチ→テテフ効果でリーリエサーチ→リーリエでリソース回復→ポケモン展開

↑この動き決めれたら最高でしたね。
話が逸れましたが2枚トラッシュして好きなカードを持ってこれるこのカードはVUnionを捨てられて尚且つその時必要なポケモンをたね、進化問わずサーチできるのでとても優秀です。VUnionは"ポケモンV"として扱うのでハイボのサーチ対象になりますよね?多分なると思います。冒険家の発見でサーチできるし。

バーネット博士、ヒガナの決意
デッキ圧縮、VUnionのトラッシュ、ドロー。このデッキでしたいことをこなしてくれる優秀なカード達です本当。ヒガナの決意、本当に好きなカードなんですよね僕。デメリットを払って相手依存だけどリソース確保するの、デメリットなんて本当は払いたくないですけど。

多分特筆して紹介するのはこのカードくらいかな。と思います。後、ここまできて思う人は当然いると思うんですけど、Q.なんで"冒険家の発見"採用してないんですか⁇A.デッキ構築中にすっかり忘れてた。こんな理由です。許して…その際抜くのはヒガナの3枚目の枠とクイボの3枚目の枠とか抜けばいいと思いますよ。クイボは正直霧の水晶の5、6枚目くらいのイメージです。後マリィを何回も打つより他に使いたいサポートの方が正直多いのでピン刺でも僕はいいと思います。相手の妨害したいなら2枚目とかも全然いいですけど。マリィ、使われると本当嫌だけど使ってメリットが実感しにくい。

デッキのメリット/デメリット

ここからは憶測ですが強い点と弱い点をあげたいと思います。まぁ本当憶測なんで許してください

メリット
・デッキのやりたいことが定まっている
・環境にVポケモンは多いのでガラサニは良く刺さる
・カードの役割が明確に決まっていてやるべきことも分かりやすい
・ワンチャンサイドレース捲れる
・カードがどれも可愛い
デメリット
・ダメカンを巻いて最後に〆る。と言うコンセプトなのでゲームが長くなる割にVの採用が多いのでサイドレース負けするかも
・VUnionがそんなに上手く展開できるのか
・たね始動で強いのがクレセリアしかいない
・ガラルサニゴーンを使うタイミング難しいかも

まぁこんなとこだと思います。回せばボロも出ると思いますが、パッと思いつくのはここら辺でしょうか。そもそもデメリットが沢山出る様なデッキを紹介するのもどうかと思いますがデメリットがないデッキなんてない!ムゲンダイナだってムゲンダイナVが4枚全部サイド落ちればコンセプト崩壊するしさ。一気に仕留めるにはダメカンの計算もある程度すると思うのでそういったのが好きな人やコントロール寄りのデッキが好きな方は是非。って感じですね

最後に

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。noteを書くのが久々なので書き方を忘れて「どんなふうに書いてたっけ?」ってなりつつ書いてましたが久々に文章考えたので楽しかったです。いつものごとく"机上の空論でホントに強いかも怪しい"デッキですが、また変なデッキ作ってるよコイツ…。みたいに思ってやってください。次回は前にアンケート取った時のデッキでも書こうと思います。下書きが飛んだ例のアレ…本当心にきたんですよね。原稿がダメになった作家とかネーム?を汚した漫画家の絶望ってコレの比じゃないんでしょうね。これを読んでくださる方はTwitterで相互の方がほとんどだと思うのでいつもみたく絡んでやってください。感想もあると嬉しかったり(ヨクバリス)

それではまた何かの機会に。寝ろでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?