見出し画像

筆箱紹介

暇なので適当に書いていきます

シャーペン

LAMY 2000 0.5mm
この間ある人から貰ったので使ってます。軽めな軸で非常に書きやすいです。
ただ、クリップが角張りすぎてて手に当たるとかなり痛かったりします。あと自分はそこまで筆圧強くないんですが、何故か結構すぐ折れてしまいます。構造の問題だったりするんですかね。

鉛筆

地球鉛筆 8800 HB
品番これであってるのかな?よく分からないですけど
とりあえず地球鉛筆のものを入れて居ます。筆記体が凄くかっこいいですね。それ以外は並です。

芯ホルダー

LAMY スクリブル 3.15mm パラジューム
三つ又の物です。樹脂軸の割にかなり重いのと、太くて握りやすいのがポイントです。芯は純正の4B芯が入っていて、軸の重さも相まってかなり滑らかにかけます。特にこれといった使用用途はないですが、デザインがいいので入れてます。
しかし、このパラジュームコートがすぐ錆びるんですよね...。百均で錆を取る物を購入したりして色々対処はしてるんですけど、やはりすぐに錆ます。そこが難点。あと単純に三つ又な所。

単色ボールペン

LAMY Swift インペリアルブルー
洒落たカラー名してますが、普通にネイビーって感じです。インクはエナージェルインフリーのターコイズ入れています。リフィルを少し削れば入るのでオススメです。少々のガタツキはありますが、そこはテープを巻く等で対処出来ます。
このペンはノックをするとクリップが沈むという機構か着いてます。また、クリップに物を挟んでいる状態でノックする事が出来なくなっていたり、色々面白いペンです。デザインも使い勝手もいいのでオススメです。

三菱 ジェットストリームエッジ 
なんてカラーか忘れてしまいました。シャンパンゴールドでしたかね。0.28mmのジェットストリームインクを入れています。結構カリカリしてます。ちなみにリフィルの長さを調節するとPILOTのコレトなどのインクも入れることが出来てなかなか汎用性高いんじゃないかなって思います。ペンとしてもなかなか良くて、自分が好きな所はグリップ金属な所ですね。安定感がいい。

多機能ペン

LAMY stトライペン シルバー
ふと思ったんですけど写真かなり見にくいですね。すみません。我慢して見てください。
このペンはかなり好きです。具体的に何処が好きなのかと言うと、このペンは所謂2+1なのでシャープ機構が付いてるんです。他のツイスト式のペンでシャープ機構を使おうとするとノックする時に軸全体押さなきゃ行けないみたいなの多いと思うんですけど、これにはしっかりノックキャップがついてて、通常のシャーペンと変わりなく扱う事ができるんです。

デザインもシンプルでいいですし、何より使いやすい。本当に気に入ってます。

万年筆

シェーファー タルガ 1003
このペンはメルカリで入手しました。
自分が好きなのはニブのデザインです。
14金のFで、形状はよくあるインレイニブと言えばそうなのですが、このニブは中央部が黒く、かなり引き締まった印象を与えてくれます。
この秀逸なデザインに惹かれて購入したという方も少なくないのではないでしょうか。
また、書いた時も紙に対しての抵抗が少なく、
俗に言う「ぬらぬら」を味わう事ができます。
ペンポイント辺りがほんの少し上を向いている感じで、独特のしなりもあり、かなり面白いです。
ちなみにかなり重くて、キャップポストするとかなりリアベビーになるのでしないで使ってます。

小物

特に書くこともないのでまとめて書きます
定規は無印のアクリル定規で、全然出番はないです。
芯ケースはワイスタジオの真鍮芯ケース。多角形なので机の上で転がって落ちてしまうことがないのでいいですね。色が黒でかっこいい。
消しゴムはMONO。これは普通に消しやすいので。

筆箱

最後に筆箱を持ってくる人あんまりいないかもしれません...。
スリップオン BTペンケース M スカイ
このペンケースは自分がかなり好きな界隈民が使っていたので気になってたんですよね。ozwくんって言うんですけど。だから自分も買ったんです。
容量がかなり丁度良くて気に入ってます。カラーもすごく可愛いです!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?