見出し画像

投資を始めたキッカケ

僕は投資というのに興味は全くなかった。
2年前ぐらいまでは。

投資を始めようとしたキッカケは親の介護をしてた時、
自分の老後が心配になったからだ。

当時は老後2000万円問題とか、年金がもらえなくなるとか、
そんな老後の不安を煽る情報ばかりが錯乱していた。

その中で親の介護をしてたら、自分の面倒は誰が見るんだ?となった。

特に結婚とかしたくないし、おそらくは一人で死んでいくだろうし、
何か対策をしないとダメだなと。

もう一つは定年の年齢が上がっているのも嫌だった。
60歳から65歳になって、自分がそれぐらいの年齢になる時は70歳とかになっていると思う。
そんな年齢まで働きたくないと思った。

老後2000万円問題も節約しながら貯めていれば、
問題はないと思うのだが、その節約というのが気になった。

僕の考え的には老後に何をするんだい??って思っている。
今の動ける状態で節約して、老後に裕福になったところで意味があるのか?

今を節約しないで老後も安泰に過ごせるにはどうすればいいか?
それで辿り着いたのが投資だった。

投資については全く無知なので、ネットで色々と調べた。
調べれば分かってくるのだが、老後とか関係なしに投資をしないとヤバいぞ!ってのが分かってくる。

投資と言っても色々なものがあるが、最初にやろうと思ったのが日本株への投資というのだった。
日本の会社なら分かるでしょ!みたいなノリだった。

ただね、調べてると資産の全てを日本円にしてるのは危ないみたいなことが多方面で言われていることに気づく。
それはどうしたらいいか?と調べて、NISAに辿り着いた。

恥ずかしながら、NISAって言葉は知っていたけど、それが何かは全く知らないままで生きていた。
今はネットで調べられるから便利だね。

NISAも調べれば調べるほど、すぐにやらないとダメだということに気づく。ただし、どちらにしても何をどーすればいいのかも分からない状態。

これもネットで調べて、証券会社の口座開設が必要ってのが分かった。証券会社もどれがいいのかもネットで調べて、すぐに証券会社の口座を開設した。

証券会社の口座開設もネットで全て出来るので簡単だった。
さらに証券会社がNISAの口座も開設が出来たので開設。

本当に何も知らないところからのスタート。
まぁ、最初は誰もが知らないところからスタートするもんだ。

ようやく、これで投資をする準備が整った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?