役所
仕事の関係で役所に申請等で行くことが多くあるのだが、色々と面倒だ。
というのもシステムが面倒なのだ。
このデジタル時代に紙ベースで書類を出さないとダメなのだ。
それも控えも必要ということで、2部用意しろと。
出す書類の種類がいくつかあるので、それを2部ずつとなると相当な紙の量になるわけだ。ペーパーレスという言葉は役所にはない。
担当している人は僕よりも全然若い女性なので、デジタルネイティヴの人間であることは間違いない。なので、この仕組みはおっさんが作っている仕組みのままなのではないかと思う。
面倒なのがさ、資料の訂正がある場合、紙ベースだから修正が大変なのだ。
足りない資料などがあると、会社に戻らないといけないのだ。メールでやり取りが出来て、OKになった段階で紙ベースにして提出なら分かるんだけども、確認も紙ベースだから何回か通わないといけない。
この無駄なシステムは早く直した方がいい。
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