2024韓国#3 安東河回村

<行程>
1日目:15:15成田発、17:30ソウル着
2日目:安東散策
3日目:安東河回村、明洞散策
4日目:北朝鮮国境ツアー
5日目:弘大、東大門散策
6日目:15:15ソウル発、17:30成田着

韓国旅行3日目、楽しみにしていたゲストハウスの朝食。

生野菜と生フルーツしみる

宿をチェックアウトして、バスターミナルのコインロッカー(2000w)にリュックを預け、バスで安東河回村へ。
バスがなかなか来なくて暑かった、、向かいのインフォメーションでバスの時刻表もらってきたご夫婦に時刻表見せてもらったけど、どの便も10分前後遅れてるみたいだった。

観光仕様。赤いくつバス的な。

安東河回村でほぼみんな降りるので降車もばっちり。

入り口の木がこわい。仮面の劇が有名らしい。

村散策。風があるので日陰は涼しいけど、日本みたいに暑い。村全体、韓屋が保全されてて雰囲気ある。白川郷と石垣島みたい。
壁材の違いや、各家の門に貼ってある漢字など疑問いっぱいだったので、ガイドさんいたらもっと学べただろうな〜

2時間くらい散策して、バスの時刻表にないバスターミナル行きのバスがちょうど出ると言うので帰路へ。
帰りのバスはすでに前日チケット買ってあったけど、早い時間のものに無料で変更してもらえた。窓口のお姉さん、わたしにもわかりやすい英語で話してくれた。

お楽しみのサービスエリア。トッポキ思ったより汁が多くてバスの中で食べるの大変、こぼれちゃうので汁も飲み干して一人だけ汗びっしょり。

ソウルに帰って、明洞の冷麺屋さんへ。北朝鮮の咸興麺の冷麺とエイの刺身が食べてみたくて調べておいたお店へ行った。もちもちで美味しかった。

このあとお姉さんが4つに麺をさっと切ってくれる。本場は透明スープらしいけど、これほんと美味しかったな。

明洞駅前のダイソーでお名前シール作成とお土産を買って、東大門近くのドミトリーでチェックイン。夜の東大門の市場を散策して、肉まんを調達した。2個以上からしか売れないと言われたけど、一人旅なのって寂しそうに伝えたら、おじさん一つずつ売ってくれた。ナイス臨機応変!(ぼくわた)

もちもちの肉まんとキムチまん

このドミトリーでこの旅最悪の夜だったな、、夜中3時に暑くて起きたら、部屋のエアコンのリモコンがなくて、仕方なく隣の部屋からリモコン持ってきたら、涼しくなってきたところでどこからか消された。唯一個室の電気がついててがさごそしてるオバさんがリモコン持って操作してる説が濃厚で腹が立ったけど、眠たすぎて何もできなかった。何度か寝て起きて、5時ごろにたぶん外気が涼しくなり、室温も下がってそこからは寝れた。