見出し画像

これから副業を始めたい方へ環境整備のススメ

画像2

はじめまして。金融参謀塾M-ZON支店のねりねりです。

何を練っているんだと聞かれることもあるんですが、主にパンとかオーラを練ってます。

数ヶ月前まで社内ニートで、社内ニートタイムで副業しまくりや!と思っていた矢先、コロナ禍で逆に突然仕事が忙しくなるという想定外の出来事もありましたが元気でやっています。

副業を始めるにあたって大切なこととは?

実際に副業始めてみて、副業をするにあたって大切だと感じたことがあるので語っていこうと思います。

①環境

②目標

③マインドセット

今回は環境の重要性についてお話ししたいと思います。

これから副業を始めたい方に、まず整えて欲しいのが『環境』です。

正直、情報商材やサロンにお金を使う前に『環境』の整備にお金を使って欲しいと思っています。

パソコンの環境を整えよう

さて、環境と聞いて色々なことを想像すると思いますが、まず整えて欲しいのはパソコン環境です。皆さんがどのような副業を選択するかは分かりませんが、ほとんどの副業でパソコンは必須なのではないかと思います。

まずはパソコン本体について、何年も前のパソコンで動作がめちゃくちゃ遅かったり、突然ブルースクリーンになってしまったり、ノートパソコンでバッテリーが死んでいたりしたらオハナシになりません。すぐに修理するか買い替えてください。

不具合があってもダマシダマシできるというかもしれませんが何が問題かというと、動作が遅いと効率が下がります。作業中にフリーズしたり電源が落ちたりして作業内容が消えようものなら、発狂モンです。こんなことが繰り返されると、「どうせ動作が遅いし、いつ電源落ちるかわからないし面倒だな。やる気がでないな。」と作業に対するモチベーションはだだ下がり、そのうちパソコンを開かなくなります。副業は自分のペースでできる分、ひとたびモチベーションが下がれば簡単に停滞してしまいます。

今はそこそこのスペックのパソコンがそこそこのお値段で手に入りますので、修理するくらいなら買い換えたほうがお得な場合もあります。

パソコン周りの環境を整えよう

次にパソコン周りの環境について、作業をしやすくするためにマルチディスプレイにしてみたり、デスクを大きいものに変えたり、疲れにくい椅子に変えたり、ワイヤレスキーボード・マウスにしてみたりすることで快適性が上がります。先ほどとは逆に快適性を上げるとパソコンに向かうモチベーションが上がり、仕事効率も良くなります。

同様に部屋の中の整理整頓が出来ておらず、汚部屋状態になっていたら「あれはどこだ?これはどこだ?」となり、効率とモチベーションが下がるので、整理整頓して作業しやすい環境にすることも大事です。

また、ネット環境も大事です。普通のウェブページの読み込みにすら時間がかかるような回線ではさすがにマズいです。最低限の通信速度は確保しましょう。

健康に気をつけよう

続いては身体の環境、つまり健康面です。

例えば重い腰痛や肩凝りがあると、常にダルさを感じますし、パソコンの前に座って仕事をすることが苦痛かもしれません。そのような健康状態だと本業からの帰宅後、副業をするのは難しく長続きしないと思います。

ですので、健康面に不安のある方は病院や整体で治療したり、今の自分に合ったメガネを作るなど、より健康な状態で副業に臨んでください。

人間関係を整えよう

最後に人間関係という環境。

これは参謀塾のメンバーがよく言っているかもしれませんが、ドリームキラーを遠ざけようということです。ドリームキラーって何?という方はググってください。

例えば実家暮らしをしていて、自分にとってのドリームキラーが親ならば、"可能であれば"一人暮らしを始め、物理的に距離を置くのが良いでしょう。物理的に距離が置けないならば、強い精神力で(精神的距離をとって)相手にしないことです。

逆に、同じように夢を追いかけている仲間を見つけ、互いにサポーターとして並走し、高め合っていける環境を構築すると良いでしょう。

給付金は何に使った?

最後に、10万円の給付金を受け取れた方も増えてきたと思います。私は新しいパソコンや、睡眠環境向上のためのマットレスを買うために使いました。

これから副業を始めようとしている皆さん、まだ使っていなかったら10万円の給付金は副業のための環境整備に使ってみてはいかがでしょうか?

それでは、また。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?