見出し画像

Sound Horizon 大神再臨祭 市川4/13

4/13
初手”せり”からの改竄で右ルート"す"
星空へと繋ぐ坂道
狼欒大社
夜の罪咎が見せた夢
右:【御利益2倍】
希望の詩
生きているのはボクだけなんだろ?
太陽を目指して飛べばいい
太陽を盗んだ女
私の見つけた《地平線》
紫青の参道
石長姫子「もし、生まれていたのがこんな醜い私ではなく、かわいい妹だったとしたらこの《地平線》(セカイ)はどうなっていただろうか。」

星空へと続く坂道
狼欒神社
夜の因業が見せた夢
暗闇を照らすヒカリ
私の生まれた《地平線》
西風のように駆け抜けろッ
右:安楽死
死を廻る刻の記憶(桜と君の物語 作詞革命先生、作曲 栗木川)
生と死の遊戯盤(眼鏡カメラ)
紫青の参道

佐久夜姫子「もし、生まれていたのがこんな卑屈な私ではなく、明るい姉だったとしたら、この《地平線》(セカイ)はどうなっていたのだろうか。」

ED:弥生の大海原(佐久夜姫子入水自殺未遂)
「この海はどこまで続いているのだろう。~常世の国へ行けるかな
解釈を弄ぶことに次第に何も感じなくなっていった
「私…まだ…死にたくないよ…!」

アンコール:即ち…光をも逃さぬ暗黒の超重力

前説:佐久夜姫子
「お久しぶりです。望まざろうともまた春告鳥が歌う季節がやってきましたね。今回の皆さんはプロローグエディションの比ではないくらい多くの選択を強いられることになるそうです。ですが気負う必要はありませんよ。どの選択を選ぼうと同じです。私達が生まれてしまったこの世界はどうせ地獄なのですから…それでは開演までもうしばらくお待ちください。」

初手"せり"でキレる神社関係者
JK「あーあ貴重なせり一個使っちゃったじゃん!!プレミアム大神達って馬鹿なの??プロローグエディションで学ばなかった?そりゃ終わっちゃうよね?まだ何の因子も集めてないんだもん。聴ける曲…減っちゃったね。どうするの…?ねぇどうするの?もう可哀想だから一回だけ改竄してあげる。こんなことしてあげるの初日大神くんだけなんだからね☆ 次やったら本当に聴ける曲減らすから気をつけなさいよ。じゃあね〜そろり…そろり…」

改竄して右”す”ルートへ、以後上記セトリ進行参照
願ひ星ひとつ空へ昇る。

Revo「やってくれたねぇ君達。姫子死にかけたぜ…!死にかけたけど死んではいないのか。踏みとどまったのかな。本日絵馬に願ひを観た諸君はこう思ったと思う。「なんてひどいストーリーなんだ!」と、それを選んだのはなんかこのへんにいる人達でーーす(P席指す)結構ひどい目に合わせるとね、姫子の精神状態もやばい感じになっちゃうかもしれないね。でも踏みとどまったのかなあれは、ということはこれよりもっと地獄なルートがある可能性があるね。どうなっちゃうのかな、僕は個人的に見たくはないんだけどな…!でもこの人達はそういうのが見たくて何度も何度もBlu-rayを回したりね、「事故りますように」とか「階段から落ちますように」とか何度も何度もBlu-rayを回すらしいんですけど…まぁいいでしょう!それもエンタメです
。エンタメだからこそできることです。絵馬に願ひをの世界は皆さんが生きてる現実に近いと思う。だけど現実は選択を選べたり、何度も何度もやり直すことはできない。近いゆえになにかグサーッと刺さる表現もあると思います。あると思いますが敢えてそれをやっています。これはエンタメです。
そのことを忘れず皆さん好きなものを選べばいいと思う。そうすると出てくる人たちがひどい目に合う、だけどもハッピーになる道もあるかもしれない。それは全部皆さんの責任です。18公演通して皆さんにそれを楽しんでもらいたいなと思っています。」

Revo「そして申し訳ございませんでしたーーー!!発売日延期してしまいましたーー!申し訳ございません、しかし、それはもう過ぎてしまったことだ。お前が言うなって感じですが。このコンサートはホントはBlu-rayを楽しんでもらってから開くコンサートだったんですが、コンサートが先になってしまった!でもこれは謝罪文にも書きましたが、逆にエキサイティングな体験なんじゃないかな、と思います。思いますけど、最初からじゃあそれでやろうみたいな、一応僕も人の子と言いますか、「さすがにちょっとあまりにも辛いんじゃないだろうか」さすがにそのような計画でコンサートやろうとは思ってないんですけど、心の何処かでは思ってました。このストーリーの先がどうなっているのか誰にも分からない、それをドキドキしながら体験できるってことは一期一会の特別な夜だと思います。」

Revo「そのことを最後まで楽しんで帰ってもらいたいんですが…ここで反省会を開きまーーす!字幕を間違えたスタッフ、あとで反省室まで来るように…!八島なんとかさんがどうとか書いてあったよね。はーーい!その人今日は選ばれてません!天野なんとかさんでした!あとで反省室に来るように…!そして一人呼ばないといけないかな塚越靖誠!」
塚越さん「あーーー!何で出てないんだよ!うらっ(一回転)」
Revo「何で君は今呼ばれたのかな?」
塚越さん「それはーー出番がなかったんだよ…」
Re「なかったのか!じゃあ何で出番がなかったんだ?誰のせいだ?」
塚越さん「(客席観ながら)手ぇあげてる!」
Re「おいテメェらのせいかコノヤロー?」

Re「何で出番がなかったんだと思う?この人たちのせいなのは確実だけど」
塚越さん「反省会しよう!うーーーん、楽屋で出番なさすぎて寝てた」
Re「もしかしてあったかもしれないないのに、お前のせいか!」
塚越さん「本当はあった。出とちったかもしれない!出とちったのか!?イヤイヤイヤ…そんなことないそんなことない」
Re「なんかさっきアクロバティックなことをやっていたな?
塚越さん「おぅ。ムシャクシャしてやった」
Re「ムシャクシャしただけじゃできなくなーーい??
ということは、もしかしたら彼がすごいアクロバティックな何かを演る曲があるルートもあるんじゃない…!?」
Re「あ、観たいから選んじゃおとかできないんだよねー実はねー!それ知ってるんだったら教えてくれって感じだよね。」
塚越さん「なんでだよ、頼んだぜマジーー!」
Re「明日彼に出番があるといいね」
塚越さん「だってずっと待ってんだぜ、メイクもしてさ、お弁当食べにきただけだからね」
Re「お弁当食べてさらにギャラも貰えるという」
塚越さん「ガチでw」
Re「残念なことです、でもそういう犠牲者が生まれてしまうコンサートなんだな!しょうがないんだなぁ。」
Re「まぁ彼の名前もわからないし、多分お前誰だよ、ジャケットいた!?いたような気がするけどこんな服じゃなかった気がするし、彼は何でこうなっちゃったのかな?また別の日に見れたらいいね。18公演通う全国の大神に届くように、せっかくなんで彼にメンバー紹介の大役を与えようかなと思います!」
塚越さん「ずーーーっと待ってたし!お腹もいっぱい(笑)」
Re「よぅし!今日彼このためにここに来ましたー!!(指パッチン)」
~バンメンが狼欒神社インストを弾き始める~
塚越さん「あれぇ!?俺の仕切りでメンバー紹介ィ!?おっしゃーーここしか出番ないから盛り上がっていこうぜ!」

以後、メンバー紹介パート

Re「これだけいて、一度も出番なかったの塚越くん君だけ!逆にすごい!フォローするわけじゃないんだけど、彼はこういうアクションができて、殺陣シーンとかあるかもしれない。見せかけ上出番なくても何かしら仕事してくれてまーす。あまりにも出番のない人には前に出てもらって仕事してもらおうと思ってるんだけど…一応出番あったけどそれを出番と呼んでいいのかという悲しいボーイがいるんじゃないか…!?」
Re「ピ~~コちゃん☆」
Re「もしかしたらピコーツに殺されてしまうのではないかと…」
ピコさん「初日ですからね(笑)」
Re「初日ですからね~~組織票待ってまーーす!」
Re「この可能性あったからさ!可能性があるならそりゃ着てるよねいつ出てもいいようにね!」
ピコさん「スタンバってました」
Re「スタンバってたのに出番がありませんでしたーー」
ピコさん「あるんですねーー」
Re「あるんですよこれが明日か明後日かわかりませんけどこの勇姿を是非見たいと思いまーす」
ピコさん「お願いします…!」

Re「せっかくなんでもう一曲なにかやりたいと思いまーす。皆さん立ち上がりまーーす。そしてまた座りまーすていうのは嘘でーす。皆さん足腰弱ってると思うんで…元気有り余ってるよねまだね。最後に飛んで帰りたいと思いまーす。もう少しピコくんの声聞きたいよね。ということで今日はRevo&ピコで歌いまーーす!」
Re「大丈夫?ちゃんと歌詞覚えてる?」
ピコさん「…もっちろん!」
Re「僕、小さめに歌うんで、ピコくんが全力でやってきてくださーい!」
Re「超重力!で二回飛びます。そんでその後アウトロみたいなので二回飛ぶんですけど、それはその日の気分で変えようと思いまーす。まだ誰にも話してませーん。その日の気分で飛ぶんで皆さんついてきてくださーい。それでは…即ち…光をも逃さぬ暗黒の超重力…!」

~ピコ歌唱超重力~

Re「自分で思いついたけど出てこなかった!!やりなおすか!超重いざ!いざ!参勤交代いざ!」
Re「と言われても何って感じだけども、さっき聞いた人達はわかるけど、伝え聞いた人達は(聞き取れなかった)したら楽しいと思うよ、今日参勤交代したぜみんなでーー!!ありがとうございまーす!」

Re「素晴らしいメンバー揃ってまーす!そして初日やりきることができました!ちょっと後で反省会スタッフもいますが、スタッフーー!はい、みんなで作り上げたステージです。ありがとうございます!」
Re「そしてとんでもないの選んじゃったから改竄されちゃいましたけど、全国のWeb事前投票にご参加くださったP大神の皆さんありがとう!!」
Re「最後に、ディスタンスはありますがお辞儀をして帰りたいと思います!みんな!どうもありがとう!!また会いましょう!」

ステージメンバーはける。Revo戻ってくる

Re「さてさてどうなることかと思いましたが、そこまで大きなミスもなく、無事公演終われたとは思いますが、本当にねみんなドキドキドキドキしてね、君達もドキドキしただろうけど出てる人たちもドキドキしてね、次どの選択選ばれたら俺、あの服じゃん!みたいなでバタバタしてると出番がない!!ということもあるし、楽器の人も譜面を「おう、そっちかそっちか!」ってやってるし、あのへんのおじさん達もみんな混乱してると思いますが、その全てがエンタメとして、みなさんの楽しさに繋がっているのなら…楽しいいだけではないな、つらい気持ち、哀しい気持ちもあったと思います。ショックを受けたこともあると思います。今日いろんなことがストーリーであったと思います。でもそのひとつひとつが宝物かなと思っています。その何か感じてもらうために全員全力でやりました。ありがとうございました」

Re「みんなわかってると思うけど曲はね、まだまだあるんだよね…!総参詣時間何分とか出てると思うんですけど、今日もそれなりにやったんだけどね。これが全部だと計算合わないもんね!まだあるんですよ。あと17公演やってます!売切れちゃった回もあるけれど、よかったらまた遊びに来てください!毎回毎回全力でお迎えします。名残惜しいですが、今日はもうお別れにしたいと思います。じゃあみんなまた会おうね。よし行くぞ!」
~幻獣達が飛び交うSE~

Sound Horizon Kingdom国歌

4/13終幕