見出し画像

Sound Horizon 大神再臨祭 市川4/14

参詣す(左)
星空へ続く坂道
狼欒神社
夜の因業が見せた夢
贖罪と《焔》の息吹
私の生まれた《地平線》
恋は果てまで止まらない
夜を滑る二人
恋では花を散らせない
紫青の参道

参詣す(右)
星空へと繋ぐ坂道
狼欒大社
夜の罪咎が見せた夢
13文字の伝言(ねんころろんの詩、泣く子は困るが強くなる、シキを廻る旅路の詩)
私の見つけた《地平線》
死はいつも水の貌で…
サボるなSABOU!
生と死の遊戯盤
紫青の参道

ED「私の友達」
ロリータファッションの石長とおねぇイケメン(女将属性)の天野力が冬の夜に仲良くウィンドウショッピング、祖母へのプレゼントにカシミヤのショールを選びに入ったのが「東洋骨董屋根裏堂」

願ひ星二つ空へ上がる。

アンコール:超重力

前説:石長姫子「はじめまして、石長姫子と申します!市川という所には初めて来ましたが、素敵な街ですね!なんでも梨の生産で有名とのこと。推しのスイーツはフレジエの私ですが、実の話梨のタルトもかなり好きなんですよね。みなさん、選択は気楽に選ぶことですよ!どんな絵馬も絶対に叶えて見せますからね!それでは開演までしばらくお待ちくださいなしーー!!」

Revo「(エア紗幕引きながら)不思議そうな顔してるね。馬鹿には見えなかった?もう一枚薄いカーテンがあるんだよ。ハイッ!ここカットでーす。(チョキチョキ)昨日と今日でいろいろ曲やったけどまだまだ知らない曲ってあるもんだね。自分でこんな曲作ったかなぁ?みたいなあったかもしれませんが、こんな感じでこのコンサート毎回毎回やる演目変わっていきます。その時にならないと我々も何の曲をやるのか誰も知りません!が、実は今日この曲やるかなーって思ってたやつになったね!ある意味素直だね君達。やっぱ体験版で聞けてない方を聞きたいって心理が働いたのかな?昨日選ばれなかった右側のやつ行くのかなって思ったらまんまと君達選びましたねー不思議だよねー。
なんか「ウケるーー!」ってときは拍手したほうがいいですよ(拍手強要)
そうかもと思いつつ、何やるかわからないからドキドキしてました。ドキドキしながらシメシメと「おっそっちいったか」シメシメシメシメと楽しんでましたが、いろんな曲をやっていろんな登場人物が出てきたと思います。
出てなかった曲もあります。今日出てこれなかった悲しい人が出てきちゃうんだよね。なぜその人達は出てこなかったんだという反省会を開きたいんですが、その前に映像のスタッフは反省室に来てください。」

Revo「なんか今日はじめて演る曲があったんですよ。初めてやるのに何で(石碑に)前回の収集結果が出ちゃうの、ホントは裏方なんとか収集結果が出ないといけないんじゃないかなー。反省室でーす。
そして皆さんに謝らないといけないことがある。申し訳ない!それはBlu-ray延期したってこともあるんですけど、字幕で致命的な過ちをおかしました。
天野宮比を選んだはずですが、そこは皆さんの記憶を削除してください。今日やらない別のやつが出てきちゃったみたいなんだよね。それを拡散されると、見てもないやつを先に知っちゃうの嫌じゃない?だから申し訳ないけどメモとか取ってる人いると思うけど、ごめんお蔵入りにして?国歌終わったあとに修正した字幕出てきます。なのでメモするならそちらをメモして帰ってください。こっちもね裏でリアルタイムでバタバタしながら「こっちかこっちか」ってうっかりポンってなると思うこともあると思うので、それで責めるのもかわいそうなので、ちょっと今日はそういう形にしてくれないか」

Revo「そして今日出てこなかった人達ねー伊藤尚史~!」
伊藤さん「こんばんは!」
Re「昨日は出てた気がするね」
伊藤さん「そうですね」
Re「なんかあるアスリートのインタビューシーンで「おーい!俺もここにいるよー!」みたいな」
伊藤さん「発見しちゃいましたね」
Re「なんかミーハーなので出てたけど、今日はアスリートの曲いかなかったんだよなー」
伊藤さん「行かなかったですね。待ってたんですけど…」
Re「そうだよね君もすぐ出れるように」
伊藤さん「すぐ出れるように準備して」
Re「なんかいろいろやってたんですけどね、出番はなかったでしたかー明日はあるかなーどうかなー」
Re「明日はピコーツの組織票が炸裂するかもしれないしな。どうかなーでも組織票っていうのは嘘ですけどね。純粋に選ばれてるかもしれません」
Re「明日はどうなるかわかりませんが、もう一人くらいはいるのかな?今日出れなかった人結構いるんだよ。行徳麗奈!」
行徳さん「ちは!」
Re「君もアスリートの曲で後ろでやかましい感じでいたね。昨日はいたね」
行徳さん「昨日はいたんですけどね、今日はちょっと出れなかったなー?みたいな」
Re「困るよね」
行徳さん「めっちゃ困りますよ。こんなにネイルキラキラにしたのに!」
Re「ね!アスリートが出れなかったので道連れです!」
行徳さん「あーめちゃショック!」
Re「彼、彼女らも4年に一度のためにね、というか18年に一度なんだよね。18年に一度しか演らないそんな貴重なコンサートなんですね。そしたらまたアルバム出す前にコンサートやります!みたいなことあるかもしれないけど……なんか「おい!Revo!!」みたいなボイスストラップあるといいね」
行徳さん「押してもらいましょう…!」
客席(ボイスストラップ)「Revoーー!!」
行徳さん「結構鳴ってます」
Re「このボイスストラップはね、人一人の力がいかに無力なものなのか、それを皆さんに教える機会になるかもしれません」
Re「みんなでkingdomを押せばそれなりに聞こえるんだけど、一個だとちょっと弱いんだよね。110dbって最大はそれだけ入るってことなんだけど、そもそも吹き込んだ人の声が小さかったらどうすればいい?大きな声で叫ぶしかないだろう…!」
行徳さん「大きな声でやってください!」

Re「僕答え言っちゃったかもしれないけど、君達なんで今日出れなかったのかな?反省するべきなんだけどな」
行徳さん「ちょっとネイルのラメが足りなくて楽屋でちょっと塗り足ししてたから…!ワンチャンあったかもしれない!気づいたら、終わってる→呼ばれたって感じで来ちゃいました」
Re「もしかしたらヨシミさん(?)の講演会で騒いでた可能性もある」
行徳さん「その可能性はあります。ちょっとお弁当とか頂いちゃって…」
Re「ちょっと彼にも弁明の機会を与えよう」
伊藤さん「そうですねー何でですかね…」
Re「考えてもらわないと!時間はあったんだから」
伊藤さん「……!」
Re「そういうとこかもしれないなー!」
伊藤さん「すみませんでした!」
Re「彼もこの18公演で「君ってそういうキャラだったのかい!?」てな感じに成長していくのかもしれません」

Revo「皆さんお気づきだろうか、絵馬掛け所ってあったよね。塚越くんの出番がありますようにって掛けてきたんですけど、今日も塚越くんに出番はありませんでした…!願い叶うって聞いてたんだけど、なんか掛け方とかお作法とか悪かったのかな!ごめんね塚越くん。でも昨日呼んじゃったから、今日はこの二人にしましたー」
Re「せっかくなんでこの二人にメンバー紹介をしてもらおうと思うんだけど、その大役を二人にまかせていいですか!?」
伊藤さん、行徳さん「はい!!」
Re「それではミュージック~スタート!(指パッチン)」
~バンメンによる狼欒神社インスト~
伊藤さん、行徳さん「あれー!?僕たちの仕切りでメンバー紹介!?」

以下、メンバー紹介

Re「ありがとうございまーす。以上の楽しいメンバーでやっております。いっぱいいるねぇ…!すごいよね初めて来た人には「一体何のコンサートなんだ」って思われてると思います。この人とこの人接点あるの!?元教え子がこんなになっちゃったのか!?って感じだよね。いちいち触れてると収集付かない感じになっちゃう可能性あるけど、一人だけ呼んでおこうかな」
Re「君永佑太!」
君永さん「フォウ!」
Re「大人な小学生をやってもらってることもあります!」
Re「一番端っこにもすごい小学生ガールがいるけど…!全力でやってます!!大人が全力でやっていますいろんな役を」
Re「恐い人もいれば、可愛い人もいて、楽しい人もいて、色んな人がやっています」
Re「そしてこの…ちょっと待ってくださいねサングラスってだんだん曇ってくるんだよね。(後ろをむいてグラサンを拭くRevo)」

Re「このメンバーでもう一曲やりたいなと思ってるんですけど、18年前ある男がこう言いました「君達の尻には根っこが生えているのか?」と。もう18年前の出来事です。こんなにいませんでした、ステージにいる人間も、見てる君達も、数今違うと思います。でも18年、長くやっています。そしたらね仲間が増えましたーー!!いろんなことがありましたが、続けるって大事だよねって感じがしてまーす。」
Re「で、もう一曲やりたいなというかジャンプしまーす。知らない人もいるんで予習しておこうか。曲の中で超←!重↓!力↑!ワン・ツー・スリーみたいなね、スリーでジャンプする曲がありまして、それをやりたいんですけども、今日出番のなかった人を前に出そうかな。」
Re「赤いのもでてなかったのか!今日僕は声出さないでおくのでこの二人に任せます。」
廣瀬さん「いや、どういうことですか!」

Re「チーム女子と、チーム男子か」
廣瀬さん、木内さん「やるぞ!」
Re「アウトロはその日僕が考案した適当なジャンプをやります。皆さんはとにかくついてきてください!」
Re「うまく飛べなくてもいいと思います。それが18年後に思い出すと楽しかったりするんで…そんな感じでちょっとどんなジャンプにしようかなと時間を稼ぎながら…」
廣瀬さん「考えてんすね!」
Re「今日の出来事にちなんだジャンプが面白いのかなー?はい!整いました!それでは…光をも逃さぬ暗黒の超重力!」

~木内さんと廣瀬さん歌唱超重力~

Re「なんかやってたよね何ザイルみたいな八島総研も見た?なんかこうピコ!みたいなね。こういうこともやってるんでピコーツの人も覚えて帰ってください。」
Re「あとバンドメンバーね、この人達が後ろで支えてるから皆さん自由に演れるんだということでね。そんな感じになってまーす!」

Re「さぁ最後に今日楽しかったよ。ありがとうの気持ちを込めて全員で皆さんにお礼をしようと思います。諸君、本当にありがとう!また会いましょう!」
~ステージメンバーはける、Revo戻ってくる~

Re「平日二日間開催しました。明日はようやく(聞き取れなかった)です!」
Re「ちょっとね、子どもたちかわいそうなんだけどね、子供を遅くまで働かせるのも如何なものかって決まりがありまして、最後は映像で出させてもらったんですが、明日は最後まで出るんじゃないかなー!始まってもう3公演目なんですけど、明日来る人に伝えてもらえればと思います。子どもたちは生で拍手をもらうのが明日が始めてとなります…!大人たちより大きな拍手を貰えると嬉しいです。」

Re「今日も色々やりましたが…まだあるんだよね!実はできてない曲いっぱいあるんですよ。それがあと16公演ででるかどうか僕にもわからないですけど、神様たち次第でもあるし、神様次第って言われても「オイオイオイ!」って感じですが、君達って何年の時代からやってきたんだっけ?今って2千何年だっけ?」
Re「あ、言えないんだっけ。2025年くらいだっけな」
~観客指で教えようとする~
Re「2023!2023年の4月?ということは歴史上絵馬に願ひをのBlu-rayは発売してないってことか。申し訳ない!」
Re「未来から来た諸君はわかると思うんですが、いろんな曲入ってます!なのでまた遊びに来られると嬉しいし、今日が最後だって人もBlu-rayを待ってもらえるとホントにいろんな曲が入ってるんで、楽しい曲じゃなくてね、いろんな思いがそこから引き出されると思うんですが、そのひとつひとつを大事にしてもらいたいなと思って、こちらもたん……言葉が出てこない!精魂込めて?丹念に?僕って二つ言葉が出てきたときに頭の中で悪魔合体してわけが分からなくなるときがあるんですよ。そういう気持ちで作ってますが、今日もどんな曲選ばれてんだろうなー毎回同じ人が来てるわけじゃないし、ローランの総意として新しい曲が聞きたいのかな。結構ショッキングな曲ってあるじゃないですか。だからどういう風に新曲が選ばれるんだろうなーっってドキドキしてた部分もあるんですけど、ちゃんと皆さんエンタメとしてそれを受け止めようって気持ちで今日この場に居てくれるのかな。」

Re「なんか「辛いな」って思ってる人がいたらそれでいいんです。正しいと思う。楽しいことばっかりではなくて、世の中いろんな辛いこと、悲しいこと、本当は見たくないけど、目を背けたいこと、いっぱいあると思います。それを全部見なかったことにして、楽しいよー!ってだけのワンダーランドみたいな地平線も作ることはできるかもしれないけど、それだと僕は「違う」と思いまして、なかったことにはしたくない、今この日本…2023年、Around2023年に起こるいろんなことをね、ひとつのエンタメとして一つの作品として閉じ込めたいと思った。もしかしたら「Revoって人の心がないな!」今日もろくな終わり方してない曲いっぱいあったと思うんですけど、「こんなロクでもない曲作りやがって」それでいいんです。正しいと思います。「Revoってやつはとんでもないな!」とひどいやつがいたなっていうのを百年先に語り継いでもらえると嬉しいと思ってます…!」

Re「今、目を逸らしてもまた百年後にはまた来ます!そのときRevoってやつがとんでもないのを作ったらしいけど、ちょっと聴いてみるか!っていう人間がね、一人でも、二人でもいたら、それがなにかの役に立つかもしれないしね…!エンタメってわからない!おそらく何かを続けていれば、繋がることもあるし、百年後、生きてる人もあんまりいないと思うけど、百年後皆さんが受けとめてる気持ち、楽しい気持ち、きっと何かが残ると思う。」

Re「もしかしたらねSound Horizonのことを誰も覚えてなくてね、僕が紅蓮の弓矢の一発屋として名前残ってるだけかもしれないけど…でも心臓を捧げよ!って曲がね、1億再生されたらしいからね実は二発屋だったんです!三発目がどうなるかはわかりませんが…いろんなものを作っていきますんで、皆さんいかにRevoがひどい人間かと百年、二百年語り継いでいただければと思います!」
Re「そして皆さん忘れているかもしれませんが、この後国歌があります!国歌の振り付け良ければ一緒にやってください。そしてボイスストラップを持ってる人は近くの人と合わせて鳴らしてください。それでも寂しいなって思った人がいたら周りに人に買えよ!って言ってください、っていうのは冗談ですけどね」
Re「あと16公演やってますんで、よかったらまた遊びに来てください。そして紗幕が下がった時に最後に間違った字幕の修正版が出るんじゃないかなーと思ってるんでよろしくー!じゃあね、行くぞ!」

~幻獣達が飛び交うSE~

Sound Horizon Kingdom国歌

4/14終幕