見出し画像

店舗をもたない花屋って

はじめまして。

僕はIRIE PLAN (アイリープラン )という 店舗をもたない花屋をしています。

#よくイリエプランと間違われる #IRIEは楽しいって意味

『店舗を構えられない』のではなく、敢えて『店舗経営をしない』道を選んだのです。

なんでそんな花屋をしているのかを、少しだけここに書いておこうと思います。


僕は、去年(2019年)の夏まで花屋で会社員をしていました。23歳の頃から8年間、よく分からない『花』という仕事に試行錯誤しながら、日々修行の毎日でした。

初めの頃は、来る日も来る日も分からない事を怒られながら教え込まれるという、苦痛な下積み時代を過ごしました。今となれば教えてもらったことはありがたいけれど、何かある度に怒る教え方は全然必要なかったと思ってます。

その花屋は家族経営で、従業員はその家族と仲良しになれないと、なかなか続けていけないのが現実でした。だから辞める人もめちゃめちゃ多く、それを忍耐のない奴といって嘲笑いながら見送る経営陣。

そんな体質の会社に嫌気がさして、僕は8年という月日で会社員を辞めました。

なんで8年も居たのかと言われれば、この花の仕事を続けていきたかったからです。

もちろん先のことは分からなかったけれど、納得できる商品を作れるようになるまでの技術と経験が必要だったんだと思います。

幸い、独立後にすぐに葬儀花デザイナーとして企業と個人契約を結べたので、今もなんとか食べていけています。

ただそうやって花に携わる仕事をしていくうちに、僕にも『フラワーギフト』で周りの人を幸せにしたい!という思いがどんどん出てきました。

まず思ったのが、僕みたいに花をまったく知らなかった人たちに、花を贈るっていう経験を1度してみてもらいたかったんです。『花』は贈る方も贈られた方も幸せな気持ちになれるギフトだと思っています。たまに例外はありますが…😅そんな幸せな気持ちを、まだ味わったことが無い方に感じてもらえたらいいなって。

僕の作る花束やアレンジメント、可愛くラッピングした鉢物などが誰かから誰かへ贈られ、そしてたくさんの方に僕んとこの花屋にしてよかったよ!って言われるような花屋になりたい。

そう思って花を売る仕事をはじめました。

画像1


だから僕はひとつひとつの注文を本当に大事にしたいし、一人一人にちゃんと喜んでもらいたいんです。

そのためには、店舗があるかどうかはあまり関係なくて、いかに『僕が信用してもらえるか』がとても大事だなと思っています。

あそこに花屋があるから、大きなお店だからなんでもあるだろうから、あそこの花屋で買おう。では無くて、僕の作る花だから安心できる、僕の花の売り方だから信用できる、という僕自身のファンをもっと増やしていきたい。

そう思ってこの仕事をしています。


だからこそ、ひとつひとつの注文にめっちゃ心を込めて作りたい。

そのためには注文を受けてから、新鮮な花を仕入れて、1から丁寧にお作りして、最後までお届けする。これを徹底していく。

もとより在庫をもたないので、お客さんの希望するものは何がなんでも探してきて用意する❗️



店舗を持っていたら、こんな風に身軽にたくさんの方と接するのってなかなか難しいだろうなってたまに思います。

だから敢えて店舗をもたない花屋というスタイルを続けています。

店舗がない分、顔が見えずにメッセージのやり取りが多めなので、そこは本当に信用されるってことが大事だなっていつも思います。

それにネット上には隣の花屋さん達がめちゃくちゃすぐ近くに並んでる。そんな中から僕を選んでくれたって、これ本当凄いことで、もう連絡もらっただけでお客さんのこと大好きになっちゃうんです!

#惚れやすい花屋


今はTwitterをはじめとし、たくさんの方に『花』を通して喜んでもらえるようになってきました。

めちゃめちゃありがたいですし、皆さんが届いた商品見て喜んでくれて、SNSにアップしてくれたのとかを見ると、本当嬉しすぎて1人で感激してます😭

その時が、花屋やっててよかったなーって1番思える時です。


これからも小さな花屋ですが、ひとつひとつの心の込め具合ではどこの花屋にも負けませんので、どうぞよろしくお願いしますー😆


*オンラインショップBASE*
https://nerierusp.thebase.in/

*Instagramアカウント【irieplan】*
https://instagram.com/irieplan







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?