第4回 FunFunFunctional 参戦記録

こんばんは。ねりあです。

昨日は FunFunFunctional というLTイベントに参加してきたので、レポートを書きたいと思います。

まず最初に全体の感想述べておくと、すごく楽しかったです。
最近関数型言語を触れたばかりなので、知らないことが多かったですが、聞いていて全くわからないということはなく、首を縦に振りながら聞くことができました。

全てのLTがとても良かったのですが、特に印象に残っているものをまとめてレポートにしたいと思います。

関数型言語のコンパイラを作る話

この話を聞いて、関数型言語が持つ性質を改めて並べて見ることができました。
コンパイラを作る上で immutability や pure はむしろ性質を持たせない方が難しいというのも面白い話でした。

あと、基本情報でアセンブラを勉強していたのが初めて役立ちました()

SCaml という Smart Contract

SCaml という Ocaml のサブセットで Smart Contract 用の言語がつい最近公開されたようです。

まあ、正直初めて聞く単語ばかりで何言ってんだって感じだったんですが、Ocaml というのは元々ある関数型プログラミング言語のようです。
でもって、Smart Contract というのは契約等を機械がスムーズに行うためのプロトコルだそうな。

従来の Smart Contract は他の言語と互換性がないものが多く、1から勉強しなくてはいけないため、扱い辛かったそうですが、SCmal は OCmal のサブセットなため、比較的扱いやすく、しかも関数型で型安全らしいです!すごい!

まとめ・今後

正直参加前はついて行けるか心配でしたが、今まで参加した勉強会の中でもかなり刺激が強い勉強会でした。
モチベーションも上がりますね!

まだ何もやっていないので間違っているかもしれませんが、OCaml は Coq 等の証明支援言語を用いて、コードの証明を行えるとかなんとか。

すごく面白そうなので、OCaml のチュートリアルを今日からみてみようと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?