見出し画像

3周年でブルーアーカイブを始めた

ガチャが一杯引けるからという不純な理由でブルアカを始めたら30代のオタクおじさんはボコボコにされて見事にはまったよというお話をします。
ここではインテルの話もサッカーの話もしません。(断言)

主に感想ログ、あとは備忘録として
今更後追いでネタバレも何もだけど3周年先生結構いそうだし、滅茶苦茶ネタバレ入れながら書きますのでストーリーネタバレ気を付けてる人はあれであれしてね。
あとホシノ、お前は自分の事おじさんとか言ってるけど

本当のオタクおじさんのドデカ感情はそんなもんじゃないからな(オタク特有の唐突な怒り)

どうでもいいんですが始めたばっかりなのもあって3周年イベントはほとんど回らずでした。(イブキ回収のみ)
なのでイベントに関しての感想がほぼない、1年後頼むぞ。
というかレベル上げ間に合わなかったし、操作ステージはバグかなんかでヒナちゃんが学食で動かなくなった。
すぐ動かなくなっちゃうヒナちゃん、かわいいね、グレゴリオではちゃんと動いてね。

実は弊シャーレに初めてチュートリアルガチャ以外で来た星3生徒がマコト
メモロビ解放したのも早かった
猫を頑張って飼い主探して偉いぞ〜👏
記念すべき初めての女たち。
頬付けできないストックどうなってるのイオリ🤪

チュートリアルガチャ2枚抜きしたら始めようと思って何も知らずに始めた結果
シュンさんとイオリはあとでめちゃめちゃ優秀だということを知るんだけどこの時は知る由もない

あとイオリのそのストックどうなってるの?頬付けできるの?それ、絶対痛いよね

シュンさんは山海経のイベントストーリーもほとんどやれてないしメインストーリーにも関わってこないのでどんな人だかいまいち掴み切れてません(というか山海経全般そう、しかも始めたシーズンの対抗戦が屋内なので本領発揮できてもいない)

▶ブルアカを始める

うぉ…デッカ…このおっぱいで首席行政官は無理でしょ
連邦生徒会制服への虐待かな?

乳がやべーリン行政官と出会いシッテムの箱を受け取っていざゲームスタートです。アロナ、これからよろしく頼むぞ。

ブルアカ君は乳の暴力で制服を虐待しがち


▶素直にアビドスを読む

ん…正ヒロイン

このゲームスチルが強すぎ、あまりにもギャルゲーを分かっている

この空、ブルーのマフラー、制服、ビアンキっぽいバイク、

なぜか背負った銃


全てが「透き通るような世界観で送る学園RPG」って感じがしますよね。
チュートリアル終わってストーリー読みはじめて1枚目のスチルがこれ、スチルだけで世界観が伝わる。不穏な匂いしかしない。
このゲームがメイドインコリアであることに驚きを隠せない。
どんだけ日本のオタク文化をちゃんと勉強してるんだ。

先生は就任早々砂漠で行き倒れてスタートしてました。
Youは何しにアビドスへ。

5話スチル
うぉ…デッカ…

ハイ終わりでーす、オタクおじさんはこういう幸せそうな全員集合スチルに弱い

キムのせいで3周年オタクおじさん先生は死にました、あーあ

滅茶苦茶不穏な世界観で借金まみれな癖にこのスチル
対策委員会を精神的に救ってくれているのはいつも最年少のセリカなんだよな...
だからこそクロコがあぁなってしまったのも理解ができます。
あとこんな見た目ですぐ暴力で解決しようとするシロコ、間違いなく世ヒロイン(世紀末覇者ヒロインの略)
ちなみに対策委員会編を読んでる間に初の総力戦「ヒエロニムス」と闘ったりしてた。
エデン編で出てきた時は「こいつかぁ~」となるなどしていた。
なおストーリーはそこで1週間くらい詰まった、許さねぇからな。

ヒエロニムス戦感想
俺はいまいち総力戦ボスの戦い方を理解していない

話は戻りますけど対策委員会編って「便利屋68」「風紀委員会」とゲヘナの人気勢力勢ぞろいなんすよね。
対策委員会で既に出来上がってんだよな。
美食とかは流石にいないけど。

どうでもいいですけど僕は対策委員会編の時点で陸八魔を推すことに決めました(大声)


おそらく便利屋で一番カッコいいスチル
今はギャグ時空の住人(どこからか流れてくるUnwelcome School)
出てくるだけで逆転演出になるやつら、すごい
今やヒナちゃんが絶対にしないポーズのスチル
こんな感じでお願いしますって頼まれたのかな?かわいいね

私はネタバレ上等なのでこのあたりで過去PVとかアロナチャンネルを見たりしていました。(さすがにストーリーネタバレは踏まないようにしてましたが)
存在しない透き通る記憶が脳内に流れ込んでくるねんな…
俺も一緒に晄輪大祭に参加したわ、間違いなく、なぁ…ユウカ…知らない人みたいな顔で見るなよ…

ずっとこれ

対策委員会編でもうこのゲームの本気はわかりました
というかオタクおじさん狙い打ちすぎだろこのゲーム、よく若年層取り込めてんな、特に19話スチルはヤバさの塊

オタクおじさんはこういうスチルに弱い①
やっぱり救ってくれるのはセリカなんだよね…
オタクおじさんはこういうスチルに弱い②
ピンク髪、オッドアイ、オジサン属性の見せる顔か?これが

ハイ終わりでーす、3連続スチルでオタクおじさんは死にました

キムのせいで3周年オタクおじさん先生は対策委員会編で死んでいます。
あーあ。

ホシノさぁ…何がおじさんだよ、完全にメインヒロインだろその顔はよ…(オタク特有の怒り)

トラウマのせいで周りを信用できなくなったホシノが本当に信用すべき仲間に救われました。
いま対策委員会編3章読んでますけど、この経験のおかげでトラウマをいじる地下生活者君の作戦は完全に裏目なんじゃないかとしか思えないですね。

あと対策委員会編のせいでシロコはH周回して開放する羽目になりました。

ホシノもすぐに解放してやるからなぁ?


というかホシノスチルの背景で思いだしましたけどアビドスって滅茶苦茶ディストピアな世界なんですよね、青空広がってますけど。
砂まみれで砂漠化してるのが普通のアビドス。
NikkeだったらノイズバンバンのハードロックがBGMのステージでしょ。

あんまり書くと今回の記事が全然進まないんで今回はこのくらいにしておきますけど
なんやかんやあってストーリー公開されてる分は全部読みました。
エデンと最終編は感想ログ書きたいけどまずはレベル上げですね。

ただレベリング用のリソースが全然足りてないぞアロナ

メンテごとに紫レポートとオーパーツ全種を100万個くらいよこしてくれ、頼むから

アニメもおめでとう…
時間が半端すぎるぞブルーアーカイブ…
よろしくお願い陸八魔

だいけつ、そうりきはルールを把握していないのでダメすぎです
なお合火演もよく分かっていない模様
俺は雰囲気でブルアカをやっている

フェスガチャでこんな引きしてたよというネタ
ミカの強さもドヒナの強さもこの時点では一切知らない
そして何も知らないコユキ

フェスガチャでワカモ以外のピックアップ、フェス限は全部引けてるんでちゃんとレベリングして情報調べたらそこそこできるはずなのにね。
真面目にゲーム部分をプレイしなくてはいけない。

そういうわけで初めて1か月くらいのログはここまで
また次回書きます。思いだした頃に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?