見出し画像

3/10 時速36km “YELLOW”

「2年間で、俺らも変わったよな」

僕が時速36kmを知ったのは多分彼らが始めてから半年か1年くらいたってからだと思うんだけど、僕の中で時速はずっと変わらず、純粋な存在で、知った頃から時速の味をしてた。完成してたと思うから、正直どんどん大きくなっていくのは想像出来ていたというか、みんな好きになる。って思ってた。
彼らは少年漫画なんですよ。純粋で、「もっと大きい箱でやってやる」って言う姿がよく似合う。メンバーの絆にあてられて、見てるだけで嬉しくなってしまう。愛しいんですよね。

こんなご時世だし、僕は毎日ダラダラ過ごして出不精になってしまっていたので、正直今日ライブに行くか迷ってたんだけど、本当に来てよかった。
「アンプで増幅された音」それだけで僕は幸せを感じられる。久しぶりのライブだったからそんなところから始まってしまうわけですが。。
それだけじゃないんですけど、慎ちゃんの声は、生歌は、ライブハウスって場所にこそふさわしい。ここで見るべきもの。そういう風に思いました。

ベースのオギノ、好きなんですよ。
大学通いながらバンドやって、就職のこともちゃんと考えながら楽しくてバンド辞められないって感情が全身から溢れ出てるような、そんなパフォーマンスをいつもしてくれて。
そんなオギノが「5年後、10年後にふと思い出してくれるような存在でありたい」っていうようなMCをしたんですよ。
そこに向けて、ただひたむきに何本もライブをこなすだけが全力ではないよな。って思うようになった彼らがこれからどんなライブをしてくれるのか楽しみで仕方ない。
時速36kmは人間の足でいける最高速度らしいけど、単に速さっていっても人間の走るべきはトラックだけじゃなくて、色んな道がいっぱいあると思う。それらすべてのそれぞれに全速力を出すっていう意味をこのオギノのMCで考えてた。いろんな全力の形があるよな。

なんだろう、全然歳上なんですよ。だけど親心というか、見守ってるような気持ちになるんですよね。。少年ジャンプの友情を見てる気持ち。暖かいんですよ。

これは完全に余談なんですけど、今ジャンプで連載してる小学生たちが主人公の「僕とロボコ」ってギャグ漫画があるんですよ。
この少年たちの熱い友情を見る度に、こういうことあった!って、嬉しさが込み上げる。ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、あれは僕らが必ず通ってきた道を描いてるから、不可避の共感があるんだろうな。だからみんな愛するしかない。ずるいね。

ただ、こういう少年性を懐かしむようになった時に自分の中に「大人」を実感するわけですが、どうにもこれが寂しく思えてきたりもする。今でも大人になっていくことを心地よいプレッシャーとして感じていて、未来を考えることの方が断然多いけれど、ふと失くしたものについて考えることが増えた。

これは今日のハイライトなんですけど、「手拍子を煽るようなバンドにはならない!」って始めたのに、手拍子煽ったらなんだこれ、楽しいね。って、慎ちゃんが笑ってて、僕らみんな嬉しくなってしまった。ほんとに。
余計な自意識に阻まれた価値観を認められるようになったこと。これで慎ちゃんが「大人になったってことだなぁ」って。
思えば慎ちゃんのMCが割合増えたというか、オギノが1歩引くようになってて、そういう細かい変化がきっといっぱいあった。

こんなMCから終幕にかけて、計算され尽くしたセトリで涙腺を攻撃し続けてきて。

時速について長いこと書くのは初めてだけど、このバンドがもつ懐郷の念というか、ノスタルジック、自分の少年の日の思い出を刺激してくることは確かだと思う。「子供から大人になる」ことに対して真摯に向き合ってる。時速を聞いたら向き合わされる。そんな気がする。
今年成人を迎えた僕だけど、この時代がそうさせたのかは分からないけど多分関係なく、成人式はつまらなかった。
というのも小中からずっと仲良い人間たちはそのまま地元ラブで居続けてるわけですよ。その内輪が完成しちゃってて、入れなかったな。
大学進学で地元を離れてる僕なので、どっかで見た「成人式は地元の人間がその後その土地を担っていくために結束を固める会」みたいなことがずっと残ってて、あ、もう自分のいる場所って実はそんな残されてないな。なんて勝手に悲しくなってしまった。

俺たちの退屈だとか正義だとか
「それぞれ」のものになっただけさ

そんなときにこの「優しい歌」がこの気持ちに決着をつけてくれたというか、過去のものとして切り離してくれた。

正しい手順できっと、大人になっていく

この2年間で、僕も1歩ずつ大人になっていったと思う。その傍にあった時速のこと、愛してるぜ。

まだ俺になる前の俺にしか
言えないことがあるのさ さがせ さがせ

きっとこれからも、良いも悪いもなく変化はしていくんだと思う。その時の自分は、今の自分の考えてることなんてきっと思い出すのも怪しいような、そんな感じだから。
きっと今の自分にしか言えないことだらけだから。大切に書き留めておきたいね。

アルバムリリース決定、ありがとう。
たのしみだな。

#時速36km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?