シージ JPCL廃止へ

だいぶ遅くなったけど書きます。

いままではシーズンが始まる前にCLと言われるプロリーグの下位チームとその他チームの入れ替え戦的な機会があり、シージのPLに出るための登竜門的な物があった。

しかし問題発生。

何が問題か簡潔に言うと約一年間、野良連合、FAV CAG、GUTSにロスター交代で加入する以外プロリーグに挑戦できないという事だ。

esportsシーンに少しでも興味があればこんな流れを描くだろう。

1たくさん練習→2強いチームに入る→3国内の大会出て結果残す→

4CL出てPLのチームと戦うー→5PL出る!→6PL上位に入り世界大会進出!


しかしこの変更で今年は3で終わるのだ。向こう一年間世界への挑戦権はほぼない。

これは日本のesportsシーンにとって致命的だと思う。それも代表の決め方もなんかこじつけみたいな感じだったし。

プレイヤーからしてもモチベの維持は難しいという声も上がっているし観戦勢からしてもうーーんと言わざる変更なのかと思った。

しかしこの制度を取ったことのメリットもあると思う。

これについてはまたいつか書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?