見出し画像

新生児聴覚スクリーニング検査の結果がリファーだった話

コロナ禍においての出産を終えて、新生児と穏やかな気持ちで過ごしていた産院での日々。あっという間に退院の日になり、「上の子達に早く会いたいな〜」と考えながら準備をしていたところ、助産師さんが部屋をノックして入ってきました。

「新生児聴覚スクリーニング検査の結果ですが、両耳リファーでした」

あの時の気持ちは一生忘れません。頭をガーンと何かで殴られたようなショックを受けた、あの感じ。助産師さんの話にただ頷くことしかできず、夫に泣きながら電話しました。

結論から言うと、子どもの両耳は現在「経過観察」です。難聴の診断は受けてはいません。再検査までの1ヶ月、そこから精密検査までの3ヶ月は不安で不安で不眠になり、母乳も出ませんでした。

同じ様な思いをしているお母さん方の参考になれば!と思い投稿してみます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?