見出し画像

焚き火で男前な料理をするには「たき火フライパン」一択!

以前はキャンプでは焚き火で調理をするべき派でしたが、タフまるJr.を購入後はめっきり焚き火調理の回数が減ってしまいました。

ただ、やはり焚き火での調理にはロマンがあります。根本的には好きなんです。大好きなんです。

なので、やるからには本格的にやりたい!ということで、今回はまさに焚き火調理用のフライパンと言っても過言ではない「たき火フライパン」を使う機会がありましたので、そちらをご紹介します^^

こちらが今回ご紹介するブッシュクラフト社の「たき火フライパン」です。

画像1

このたき火フライパン、最大の特徴は何と言っても取っ手がないところ。取っ手は現地で手頃な枝を見つけ、フライパンにぶっ刺す必要がありますw

枝を取っ手の口のサイズに合わせて削ったり、尖らせ、差し込んだのち、上からネジで固定するという超男前な仕組みになっているんです。

準備段階からロマンがありすぎて笑えますw

画像2

その上で二股に分かれている枝を2つ見つけ、フライパンを固定し、調理して下さいと描かれております。なので取っ手部分の枝は長めの枝を見つけないといけませんw

画像3

しばらくサイト付近の枯れ木を見て回り、手頃な枝を見つけて、セッティングしてみました。なんか男前でカッコいいw

今回はフライパンを支える二股の枝も非常におあつらえ向きのものが2つ見つかったからよかったですが、枝が全く落ちていないキャンプ場に行った際はこの「たき火フライパン」ただの無用の長物になってしまいますので、ご注意下さい^^

それでは実際に焚き火で調理をしてみましょう!

今回は焚き火でペッパーランチを作ってみます。

画像4

ちなみにこんなに山盛りにするとかき混ぜられませんので、ご注意下さいw

量はあれですが、全く問題なく美味しいペッパーランチができあがりました。キャンプで食べるペッパーランチはホント最高ですね!

料理によっては今回紹介した浅型ではなく、深型の方が合うかもしれませんので、作るものに合わせて持参するのが良いかもしれません。

今回久々の焚き火調理でしたが、作る前からエンターテイメント感溢れる「たき火フライパン」のおかげで非常に楽しめました。

そしてやはり焚き火で作る料理は美味しさが120%増しな感じがしてくるのも最高です。

最近サボりがちの焚き火調理でしたが、このギアのお陰で復活しそうです。

皆さんもせっかくのキャンプ飯、たき火フライパンを使って、焚き火調理で男前に作ってみては如何でしょうか!?

それではまた!

今回たき火フライパンを使った際の動画はこちら↓

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?