見出し画像

カーミットチェア用トートバッグはこれ一択!バリスティックス「カーミットキャリートート」

キャンプ用チェアのキングと言えば、間違いなくカーミットチェアでしょう。一度カーミットチェアのカスタマイズ沼にハマると二度と抜け出せなくなります。

もちろんワタクシも、その沼にズッポリとハマってしまいました。

ちなみにカーミットチェアは分解すると、

画像1

このように純正ケースにすっぽり収める事ができますが、毎度毎度分解&組み立てをしているという人はバイクでのソロキャンパー以外は少数派なんじゃないでしょうか?

そして大多数の折りたたんだ状態で持ち歩きをしているユーザーは、ほぼ間違いなく収納&持ち運びに困っているんじゃないかと思います。

自分もクルマに積み込んだ荷物の一番上にそ~っと置くようにしていますが、どうしても気を使ってしまいますね。

そこで何か良いキャリーバッグはないものか?と物色してみますが、マニアックなニーズなので選択肢は非常に少ないです。

まず第1候補として上がってくるのが、オレゴニアンキャンパーのメッシュキャリオール スーパーでしょうか。

こちらはカーミットチェア専用のケースではなく、汎用性のある大型のトートバッグです。

自分は既に持っていて、SEA to Summitのマットなどの大型ギアを持ち運ぶ用に使っています。

お値段も手頃で、軽量で取り回しがしやすく、非常に良い製品なのですが、メッシュ素材で耐衝撃性はほぼゼロなので、カーミットチェアを入れるにはやや心もとないなというのが正直なところ。

本命はやはりBALLISTICSから発売されているカーミットチェアの収納専用に作られた「カーミットキャリートート」でしょう。

画像2

専用設計なのでサイズはピッタリですし、コーデュラナイロン素材なので、オレゴニアンキャンパーのメッシュよりは安心感があります。

また中央に間仕切りがあるので二脚とも保護された状態で持ち歩けるのも大きなポイントです。

やはり値は張るが「カーミットキャリートート」が欲しい...

ですが、欲しい時にすぐ買えないのがBALLISTICSですw

しばらく在庫ウォッチをしていましたが、なかなか在庫が復活しないので一旦オレゴニアンキャンパーのメッシュキャリオールをもう1つ買うかと諦めかけたその時!

突如在庫が復活したので、即購入しました^^

届いた商品がこちら↓

画像3

早速取り出してみましょう!

画像4

さすがコーデュラナイロン、しっかりしています。

両サイドのワンポイントのマルチカム柄も◎

画像5

口はストラップでカチッと止められるようになっています。

真ん中には黒い間仕切りがあります。

画像6

間仕切りはマジックテープとボタンでくっついているので、不要な場合は取り外して利用することも可能な親切設計。

画像7

両サイドはポケットになっているので、小物を入れてもOKです。

画像8

HIJIRAKU」や「NOVITA」を付けたカスタマイズ状態でもしっかり収まります。

ただ「NOVITA」で脚を伸ばしている分はややハミ出ちゃうのはしょうがないですねw

画像9

中央の間仕切りは↑のように機能します。

ちゃんともう一脚入るスペースがありますね。

画像10

二脚入れてみました。

全く問題なく入ります^^

実際使ってみましたが、カーミットチェアを収納・運搬するにはやはり専用設計の「カーミットキャリートート」一択だなと。

カーミットチェアの持ち運びに頭を悩ませている方、こちらがオススメです!

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓

YouTubeもやっています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?