見出し画像

テーブルに簡単設置のランタンスタンド!「アルデバラン エッジスタンド」

みんな大好きゴールゼロのミニLEDランタン。意外と手元付近を照らすような設置場所がない!みたいな問題点はありませんか?

暗くなってきたので料理をする際にもっと手元を照らしたい!そんな切実な願いを叶えるべく、もはや定番となったアルデバランの「エッジスタンド」を購入してみました。

今回はこちらの商品をご紹介したいと思います。

画像1

発売当初は品薄状態が続いていましたが、生産が安定しているようで、以前より、だいぶ入手しやすくなったんじゃないかと思います。

また人気商品かつ構造が非常にシンプルだからか、他のメーカーから類似品もたくさん発売されています。

画像2

箱から取り出してみると、専用のエッジスタンドケースに入っています。

画像3

内容物はこちら。

■仕様
耐荷重:1Kgまで
使用サイズ:90cm
収納袋サイズ:30x5cm
重量:220g
■セット内容
ランタンポール30cm × 3本
ブラケット ×1
収納袋 ×1

220gと非常に軽量で、場所も取りませんので、コンテナに忍ばせていても全く邪魔にならないサイズです。

塗装の質感も非常に高いですね。

ポールの触り心地もなかなか良いです。

画像4

取り付け方は非常に簡単!

ランタンポールをぐるぐる回して接続し、ブラケットに固定。

そのブラケットをテーブルに噛ませるだけです。

画像5

付属のポールをすべて接続すると90cmになるので、意外と高さがでます。

もちろんポールを一本減らして短くして使うことも可能なので、お好みの高さにできるのも非常にGoodですね^^

また、以前はブラケットのテーブル固定ボルトが剥き出しだったので、グッと固定するとテーブル側に後が付くという事で、サードパーティから保護用のパーツなどが発売されていましたが、ボルトの保護キャップが付属するようになり、改善されました。

画像6

実際にテーブルにエッジスタンドを取り付けるとこんな感じに。

保護キャップを付けた状態では26mm厚のテーブルであれば、ブラケットに挟まります。

キャンプ用のテーブルであれば、ほとんど設置可能なのではないかと思います。

画像7

そして、上部のランタンハンガーにゴールゼロを引っ掛けると完成です!

これでテーブルの好きなところにエッジスタンドを設置して照らす事ができるようになりますね^^

ソケットというペグのようなオプションパーツも販売されており、ブラケットの代わりにソケットを使う事で、地面に刺して利用することも可能です。

今回ご紹介した「アルデバラン・エッジスタンド」ゴールゼロのミニLEDランタンの最適な設置場所に悩まれている皆さんにオススメの一品です!

それではまた^^

こちらも合わせてどうぞ!

YouTubeもやっています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?