見出し画像

あると便利な巨大なグラウンドシート!オレゴニアンキャンパー グラウンドシートL

先日購入した最強キャンプマット「SEA TO SUMMIT コンフォートデラックス」をテント内でどう配置するかを考えてみました。

無難なのはヘリノックスのタクティカルコットの上に置くというプランかと思いますが、ワタクシ残念ながらタクティカルコットは一つしか持っていないので、マット用にもう一つ買うというのはコスパ悪いかなと思案します。

もちろんコットの上に置けば地面の冷気の影響を受けづらくなるので、寒い日でも問題ないのですが、「SEA TO SUMMIT コンフォートデラックス」の断熱性能を表すR値は何と5.2!

■R値1.0以上 → 春、夏
■R値2.1以上 → 春、夏、秋
■R値3.3以上 → 冬
■R値5.0以上 → 厳冬期

上記目安から考えても厳冬期でも問題ないほどの性能を誇ります。

であれば、コットの上に置かずに地面に直接置いちゃえばいいじゃん!でもさすがにシート的なものは敷こうということで、コンフォートデラックスのレギュラーワイドを2枚並べて置けるシートを物色することに。

ちなみにコンフォートデラックス レギュラーワイドのサイズは183×64cmなので、183×128cm以上のサイズであればOKという事ですね。

グラウンドシートと言えば...

俺たちのオレゴニアンキャンパーしかないでしょ!ということで見てみるとやはりありましたw

200×140cmというピッタリサイズの「グランドシート Lサイズ」という商品が!

バッグやケースやシートで困った時はもうとりあえずオレゴニアンキャンパーを覗きましょう。答えはそこにあります^^

ということで購入した商品がこちら!

画像1

いつもながらのビニール包装。

最高です。

それでは開封!

画像2

定番のマルチカモ柄が最高です。

もうこの柄以外買えない体になっています。

ちなみに隅にペグダウンができる穴が開いているので、必要であれば固定も可能です。

画像3

広げてみました。

やはりデカいですね。これであれば「SEA TO SUMMIT コンフォートデラックス」も横に並べておけますね^^

画像4

もちろん裏地は防水シートになっているので、地面が濡れていようとへっちゃらです。

さすがは安心と信頼のブランド、オレゴニアンキャンパー。

好きです。

今回はマット用のシートとして購入しましたが、これだけの大きさがあれば、設営時の荷物置きとしても抜群に機能しますし、このシートだけでピクニック的な用途にももちろん問題なく使えちゃいます。

既に140×100cmのMサイズを持っているので、用途に応じて使い分けもできそうです。

持っていれば様々な用途に使えて何かと便利ですし、Lサイズはキャンプマットを2個並べて置けるビッグサイズなので、マット用のシートをお探しの方にもオススメです!

便利グッズで充実のキャンプライフを!

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓

YouTubeもやっています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?