過集中、なんというかダメだ、過集中

タイトルがダメですが、内容はわりとギャグです。

実は、この半年ほど、「健忘の具合が人並みになってきてるんじゃ?」
と思っていました。忘れ物や未提出が、極端に減った時期があった。
改善なのか――な!?

違った。

ただ調子がよかっただけだ。
たまたま、仕事以外に、気が散ることが何もなかっただけだ。
刺激がほしくていろんなことに手を出したらこうだ。

作曲を再開したり、HPをいじりはじめたり、長文と向き合ってみたり、
ようは長時間、何かに没頭した後に その余韻から抜け出して
スッキリ頭を切り替えることが やはり難しいようです。

【この夏に起こった健忘】

● サンダルで出勤した日に靴下を家に忘れる
● 今度こそ忘れないぞ!と思って家からは持ってきたけど車内に置き忘れる● 次こそ忘れないぞ!と玄関に置いといたけど玄関に置き忘れる
 (こういうのが3週間中5回ぐらい)
 (いいかげん諦めて靴で来ればいいのに。そうだな!靴に切り替え)
● クリーニングを終え、車に乗せていた制服を車内に置き忘れる
 (送迎してもらってるので、制服を乗せたまま母は帰ってしまった)
● ほかにも些細なこと色々
● スマホが入ったポーチをどっかに落として紛失(9月冒頭の大事件)

やってしまった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちなみに、以前も一度スマホをなくしたことがあります。が、
あのときは落とした場所にちゃんと心当たりがあったので見つかりました。
旅行に使った夜行バスの中でしたが。

今回ばかりは、記憶をいくら辿ってもわからない。
いつも通りに生活してただけとしか思えない。
ので、いつかひょっこり家の中から出てきてくれるといいんですが。

回線はすでに止めてあるし、失ってイタいほどの電話帳データもない。
もう3年は使っているスマホなので、これも機会かと思って
タブレットにでも乗り換えようかと検討中です。


ところで、これだけ物忘れが激しいと、
記憶障害なんじゃないの、海馬がどうかしてるんじゃないの、
などと思えてしまうかもしれませんが、ある分野では
記憶力がよかったりするようです。

たとえば私は惣菜関係のことをしていますが、

「□□という製品は○○℃で何分間揚げる
 そのあとは どの種類の どのサイズのトレイに何グラム盛り付ける」

という「レシピの一端」は、比較的早い段階で暗記しています。

季節ものも全部合わせれば50~60品目ぐらいはありそうな感じですが
そこらへんの記憶だけは妙にしっかりしていて
各種正しいレシピを答えよ というペーパーテストでもあったら
100点中80点ぐらいは普通に取れるんじゃないか、などと根拠のない自信もあります。(高いかどうか微妙な点数かしら)

それは他の人も感じたのか、ベテランさんも
「温度や時間がわからなくなったらNeoさんに聞いてね」って周りに
言っててくれたようで、何となくアテにされたことが少し嬉しかったです。
こういう得意分野がもっと多ければ良かったんですが。

他の例だと 人の顔や名前、誕生日など いわゆるパソコン的に言うなら
「データベース」として扱われそうな事柄 は、よく憶えている傾向にあります。ハードディスク容量には問題はないようです。
それとは別種の、「何をどのように同時進行しているのか、
直前にやっていた動作は何か、直近にするべき予定行動は何か、」
などを覚えておく「メモリとかCPUみたいな機能」は私の脳では増設が必要です。
できねえ。


そういえば、発達障害=知恵遅れか何か だと認識している人は
やはりいるんだなぁ、と 先日 検索で引っかかった2chまとめを見て
ちょっとブルーに思うなどしてました。


ここから先は

0字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?