今朝見た意味のわからない悪夢

1階。
虫が苦手で、机の周りや足元にへばり付いた小さい虫を退治するため必死に暴れていたら、椅子の脚の下になっていたカメの甲羅の腹が破裂した。
そこにあったなど知らなかった。
そばに母親がいて、あーだこーだと後から甲羅について説明をしたが、
もっと早く言ってくれ。
過失は過失でも、取り返しがつかない罪は罪。パニックになりながら、
「あの人には黙っていてくれるように」と母に頼んだ。

同僚のフィリピン人(ここでは友人設定)と逢瀬していた「実は人型をしたカメの男(甲羅の中身)」が私の見えないところで死んだ。
私は彼等の恋を応援して、寝室を貸して見送ったばかりだった。

カメの男にかつて、私が惚れていたらしいという話があった。事が起こる前に、悪友がそれを茶化していった。「残念だったね、とられちゃって」
しかし今は別の人が好きで付き合っていたので「今頃そんなこというの?」という感じだった。

フィリピンの人は、最後に見送った私をやはり疑ったらしい。
2階へ戻り、PCのある部屋に彼女がいた。
泣いた跡を隠すようなところがあったが、
私が甲羅を潰してしまったのが要因だとは悟られてはならなかったので、
どうしたの、とは訊かず何にも気づいていないふりをした。
PCに向き直ると、「おや?」と思った。
すでにJanetterなど さまざまな窓が起動済みだったから。
私は家族にすら色々な内容を見られるのが嫌で、普段は窓は最小化したり
モニターの電源を消していったりするわけで、こんな迂闊なことはしない。

でも彼女に見られて困る内容のことはないので、気にしないことにした。

しかし時間を追うごとに「不在間にPCを操作したであろう跡」は
悪化していき、もう2年以上は操作していないノートPCまで立ち上がり、
ある意味ホラーみたいなところまでいった。
始めは、私の投稿物の中から恨みの種などを見つけようとしていたのだろうが、途中から単なる嫌がらせに変わった感じだった。

私は悩む。
彼女が想像しているような悪意は持っておらず過失だったが、
「結果として起きたこと」は同じわけで、たぶんどう説明しても
変わらないだろう。どのみち、仲の良かった彼女との関係はギクシャクし、もう戻らないということ。



創作とかじゃなくて、寝てる時に見た夢をそれなりに読めるように組み立てました。抜け落ちてるシーンもあります。
あの女の人は、彼と部屋に篭る前は私ともベッドインしてたとか。
なんかわけがわからないけど
今まで見てきた中で最凶といえるような現実感と恐怖がありましたね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?