ライン画像はペイントショップの賜物

田舎によくある「無人販売所」…あれってキチンと収益あるのかな。
というのも、あれほどわかりやすくブツを置いてしまったら、
お金を払わずに商品を持ち去る人が出てもおかしくなく、
しかも防犯カメラや書類など 人物の個人情報となるものも残らないため
盗まれたとしても捕まえられない。
利用したことないから どういう仕組みかは不明なものの、
noteの投げ銭みたいに、まさか「よかったら払ってね式」なんだろうか…?

さて本題。最近冒頭で関係ないことを書くことが増えている…
余計なことをせずに本題から書き出したほうが
その部分がタイムラインに表示されるのに…w

*+*+* 今までに使ったライン画像 *+*+*


ほかの人が、文中の画像アップロード機能を使ってライン画像を
アップしておられ、なるほど!と発想を真似してしまい、
私も先日からラインをアップしています。
自分で作る場合は、横幅620ピクセルにすると一番きれいに収まります。

私のケースは、むかーし学割で買った、ペイントショッププロ6
を、更新も買い換えもないままずーーっと10年以上使っており、
それのサンプルピクチャを、小さいサイズで直線に出力しているだけです。

しかしこのサンプルピクチャは、イラストに適度な立体感があり、
手抜き感があまり出ないので色々使える産物でもあります。
以前、知人のコンピレーションCDの盤面をデザインしたときに
このサンプルピクチャ(炎)を流用し、実際に印刷もされました。
ロゴフォントも、マークの影付けなども全部ペイントソフト。

主催者は「かっこいい!w」って気に入ってくださったみたいですけど、
それでも同人音楽なM3の場に置かれるには、少々浮いた品となってしまったはずです。


あとは、ゲームキャラクターのらくがきをしたときも、
「落ち葉」の背景画像をサンプルピクチャから出力しました。
やたら立体感がありすぎて、平面的なキャラと混ざり合わないので
彩度を上げたり下げたり ぼかしの効果を入れたりして
無理矢理馴染ませませました。なんかそれでも怪しい。
キャラの主線が子供じみてるせいだと今見ると判明するんですけど…

もう数千円~万円以上出してそういったソフトを買う気はないけれども
最新版のほうにも、こういうサンプルは沢山入ってるんだろうなぁ、
と思うとなんかドキドキします。素材集として購入してるのかよ!
でも通常のペイントや画像編集機能も優秀で操作も簡単なので、
1台あっても損はないだろうと思われます。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?