見出し画像

ハンデのある恋を

お久しぶりの長文になります。
あと先程のは 4年ぶりの、打ち込みによる新曲です。
それを作るに至った経緯みたいな感じを。


発達障害なマガジンの前半のほうで、パニック障害持ちの恋人と
遠距離(岩手-東京)で付き合っていることに触れましたが。
2014年の後半、交際は思ったよりトントン好調に
進んでいるように思えました。

初夏には一緒に観覧車に乗り
秋には上野をぶらぶらショッピングして
ランチにちょっとした料亭に連れて行ってもらったり。
お迎えが無理な時、初めての東京駅に単身で乗り込んで
30分ぐらい迷子になる
 というハプニングもありましたが
それも含めて愉快なネタになりました。
彼自身にはお金に余裕あるともいえないので
おおかたデートは彼の父母の協力を得てという感じですが
おかげさまで色んな刺激がありました。

さて何度も遊びに行ってるうちに
東京(の、彼家周辺の土地)に馴染んできてしまって
グーグルマップを見ながら
「次はここ行けるんじゃないか」
「乗り換えはこうすりゃいいんじゃないか」
というのが私にも中途半端にわかるようになってきてしまい、
まぁ、なんというか、欲を出し始めてしまったんですね
だめだなと思ったのは、このへんからです


あるとき、「手料理が食べたい」と言われたので考えた。
(近所なら簡単だけど、遠距離だと意外と手強い問題です)

弁当を持っていくにしても、暖房のバンバンきいた
夜行バスで8時間以上乗ってるうちに中身が腐れてしまう。
新幹線だと2~3時間で到着するが、片道1万5千円也。

なので、現地で作れなくちゃいけない。
だが失礼だが、彼のご実家のキッチンは…!(極めて失礼なので省略)

で、いろいろ検索してみたところ
キッチン付きのホテル というのが自分の目的に合うんじゃないか
と大ヒットしました。場所によって値段の高い安いは様々でしたが
特にお台場あたりのところでは
去年初夏に観覧車に乗った時のテーマパークが近くにあり、
昼間はそこで遊べるし、泊まれば夜景もきれいなんじゃないか、
しかもキッチンで飯つくれて一石三鳥やん、と欲を出した
わけです

さっそくということで そこのホテルを事前に予約しました。
その時は彼も体調が良好だったので快諾しておりました。


が、ちょうどこの時期に、薬事法の改訂だかで
彼が通ってる個人病院?では、以前まで使っていた
同種の薬、同量の薬が出せない ということになり
急に減らされたり成分が変わったり…ということがあったようです

当然これではうまく寝付けなくなってしまい 寝れない部分を
毎日酒に頼ったり、それでも全然効果がなかったり
そんなのが何日も続いたので身も心も壊れかけ…という状態が
まぁ運悪くか、デートの1週間前ぐらいに被ってしまい。

日程変更しようか?と提案するも 大丈夫だから来て、と一点張りで
彼は大きい病院への紹介状を貰い、新しい薬を処方してもらう決意し
なんとかデートに回復を間に合わせようとしてくれたのですが

やはりこれも、急に強い薬に変わったため 副作用についていけなくて
上京前日に救急搬送な感じで、バスもホテルもキャンセルに。


バス代は当日スルーなので金額は返ってこない。復路は半額以下。
お金の問題じゃなく彼の無事が大事、と言いたいところだけれど
得るもののない出費、が個人的に嫌いな私はやはりショック、、

休み明けに行った職場では「東京どうだったの?」という
パートのおばちゃんの質問攻めにも
行けなかったことを明るく説明しなければならず。。。

幼稚だとか心が狭いということは頭ではわかってても
これは結構落ち込みました


モヤモヤしても、彼の人格ではなく病気が根本原因なので
あからさまに当人を責めるわけにもいかず、
他のところでチロチロ吐き出してもあまりスッキリせず、



こんな言葉にしづらいモヤモヤに陥ったとき、
昔はどうやって処理していたのかを
急に思い出したのです


予定がすっぽり抜け落ちた2連休に 周囲をドライブしていたとき
まだ咲いていない枝垂れ桜の枝が目に留まりました

―――そろそろ花がつくんだなぁ

その感想が、期待を挫くあの感覚とちょうど重なった。


もしも、咲かなかったら あなたは嘆くの?


というわけであの曲は 落ち込んでるさなかに作りました

曲のテキストは悲観的ですが、今は気分も落ち着いたので
まだ前向きに建て直そうと考えています

先日のようなことは、もしかしたら今後も度々あるかもしれません
でも「あるかもしれない」と心に留めておけば
今回ほどは落ち込まないだろうとも思います


会う会わない云々よりも
いつものように愉快そうに通話してくれることが
ある意味一番幸せなのかなぁ


新曲をつくるキッカケも得ましたし
しばらくは趣味に打ち込みながら初心に還りたいものです



あ、そうだ。。。

服買い癖を心配して敬遠してたクレカですが
一足遅いですが ついに 登録しました…

なのでこれからは
買いたいと思ったnote ポンポン買えちゃう…と思いつつ

以前ほど常駐もしてないので どうなるかなーと

とりあえずは今のような幽霊部員として細々やっていきます(´・ω・`)

カメラ、まだ買えてません…w

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?