バイバイ

はじめに

今では一番好きなバイバイという曲との出会いから語っていきます。聞く難易度がめちゃくちゃ高いこの曲に一聴惚れしてしまったのはいいことなのか悪いことなのか…笑

バイバイという曲


 当然バイバイという曲を初めて知ったのはコウイチさんの動画をみていたときで、相変わらず小並感でしかないのですが初めて聞いたときライブ会場で歌ってるみたいでなんかかっこいい!(ベストオブおだじんバージョンってそんな感じしないですか?笑)って思ったんですね。ただ今までと違うのは他の曲は何回かコウイチさんの動画で聞いてからええなぁ…ってなってフル曲を聞きにいってたのですがこの曲に限っては初めて聞いたときにこれはフルが気になる!って思って即「おだじん バイバイ」と検索したんですが出てこなかったんですよね。分かる人にはわかるんですが、バイバイってコウイチTVのED曲で唯一Youtubeで聞くことができない曲でめっちゃレアなんです。
 それでもあきらめずに情報をさがしてると、ある動画のコメントで「バイバイ2017がiTunes聞けますよ」っていうのがあって当時小5の自分は何を勘違いしたのか「じゃあ買わないといけないじゃん…ならいいや」って思ってバイバイを聞くことを断念してしまったのです。(今では一生物の後悔) 
 月日は流れて2020年、コロナでコウイチに爆ハマりしていた頃に「STRANGER KIT」が配信されて「バイバイ2020」をYoutube上でみつけて「これは!あの!バイバイだ!」と即見に行ってそこではじめてフルでバイバイを聞きました。そのとき抱いた感想が「こぼれだしてくから気がつけばの間の間奏なげぇな」(感想だけに)でいまはそう思うことはないんですが当時中1の僕はそう思っていたみたいです。
 しかし、どんだけなにかにハマっていても飽きる時期というのはいつか来るもので中2(2021~2022)のときはほとんどコウイチさんの動画を見ていなかった気がします。
 そして中3でまたコウイチにハマり、またバイバイ聞きたいなぁと思い検索したところ、バイバイ2020は出て来ずに聞くことができませんでした。おだじんファンの人なら知ってると思うんですがおだじんさんの曲はサブスク契約の関係で基本的に配信開始から1年経つと配信停止になってしまいます。「STRANGER KIT」は2020年4月配信なので中3(2022)の時点ではもう配信停止になってしまっていたのです。
 ですがバイバイを諦めきれない僕は、どうやら「3代目STARTER KIT」には収録されているとの情報をつかみ、そのCDを買いたい!とは思っていたのですが、中学生のときの自分にとってネットでの買い物というのはなかなかハードルが高いもので、親に言わないと買うことができなかったので当時受験生ということもあり親に頼むのもなんか気が引けてしまい、気がつけばそのCDは完売…バイバイ2020を聞く手段はなくなってしまいツイッターの海に落ちてたサビの一部分しか聞くことができませんでした。ただ小5のときの憧れの初代バイバイをBGMとしてコウイチさんの動画で聞けることは知っていたのでCDを買わなかったことはあまり後悔しませんでした。
 そして数ヶ月後、いつかの記事で書いたように他の曲にもハマり、CDも買ってもらえてついにバイバイ2020との再会を果たすことができたのですが、今度は初代のバイバイをフルでちゃんと聞いてみたくなり、ツイッターとかでいろいろ探してどこかで配信してないかなぁ…と思いつつも現実はそう甘くなく有益な情報とかは見つかりませんでしたね。そこで僕はNG集と卒業式、ED集の動画から 一番綺麗な瞬間だけ切り取ってつなげてばかり してなるべく綺麗に聞こえるようにしてました。(なんかすごい引かれそうで怖い…)
 なんと2023年12月27日、紛失していたバイバイのレコーディングデータが見つかり、リミックスしてみたとのツイートが!ついにいつか初代バイバイを聞くことが叶うのではないかと、大きな希望が見えた日でした。
 そして全米が泣いた2024年1月26日、ベストオブコウイチTV発売決定の動画ではなんとあの初代バイバイが2024年最新リミックスで帰って来るとの告知が!この告知に全世界の誰よりも喜んだ自信があります。また、予約開始もその日だったので迷わず予約しました。
 約1ヶ月後、3月1日ベストオブコウイチTVが発売となり、同時に発送も行われました。発売から数日たってCDが届き、まずバイバイ(2024mix)を真っ先に聞きました。いくらBGMとして別の動画で聞けたとは言え、ずっと追い求めていた曲を高音質でやっと聞けたのは涙がこぼれそうになりました。(別に涙もろくはないのでこぼれてはいない)
 なんかすごい言葉にするのが難しいんですが叶わない夢が奇跡的に叶ったみたいなうれしさを感じたような気がします。バイバイのどこが好きかって言うとやっぱり歌詞と歌い方が一番ですかね。(一番とは)
 僕はバイバイ2020では満足しきれなかったのはやはりいい意味で今のおだじんさんには出せないような味が2014年版にはあるからだと思います。抽象的なんですが2020は曲としての完成度の高さがよくて、2014はすごい心に染みる、っていう感じです。バイバイ2020で感じられた大人の余裕みたいなのがまだ備わっておらず、心の声を全力で歌っていてどこか不器用さみたいなものを感じるところが本当に心に染みます。

さいごに

 これでちょうど一週間になると思いますが、好きなことたくさん語れて嬉しいです。笑 バイバイばっか語ってますが自分でもこんなに書けるのかと少し引いています。もしよろしければ感想など聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?