「バイバイ」という曲について考察してみる - 基本情報編

はじめに

 なんだかんだで自分文章書くの好きなんですかね、前2記事の直後に書いてます。
 今回は自分の一番好きな曲「バイバイ」について考察していくというものになっております。基本情報編なので他にも歌詞など考察していく予定です。
 また、もし権利的に問題のある部分があれば、記事自体すぐ削除します。

バイバイっていつの曲?

2014年1月24日にYoutubeに投稿されたのが初出だと思われます。

X https://x.com/ko1529/status/426711500569333761

(シングル配信されていたとWikipediaには書いてありますがソースが見つかってないのでなんとも…)
 そしてコウイチさんのED曲として初めて使われたのは2014年1月26日だと思われます。

https://youtu.be/QJCLq5W3oP4?si=UJHV5yptvoU4ZLIw

Youtube, kouichitvより

バイバイにはたくさん種類がある!?

僕が把握してるだけでも6つはあります(karaoke版除く)
またここでいう現在の聞く手段というのは、過去に音源を買っていなくても聞ける方法として記載します。

・バイバイ2020
 おそらく、一番聞く難易度の低いバイバイだとおもいます。
 初出は「STRANGER KIT」で2020年4月3日配信です。他には「meme」、「STARTER KIT(3,4代目)」などにも収録されています。
 おそらく全パート再レコーディング、ミックスされていてBPMも微妙に2014年版と異なります

・バイバイ(2024mix)
 次点で聞く難易度の低いバイバイです。
 初出は「ベストオブコウイチTV」で2024年2月18日にライブの物販で販売されていて、おだじん直売所での発売日は同年3月1日となっています。
 2014年にレコーディングされたものを2024年にミックスしたという非常にエモ〜いバージョンです。おおまかな初代(2014年版)と異なる点は1番と2番各Aメロの冒頭のギター、サビ前のドラム、サビとラスサビ前のボーカルに加工がかかっている点です。
 2014年レコーディング版は聞く難易度が相当高いのもあって、多くの人が待望していたと思います。ちなみに10年越しのリミックスというのは半分たまたまで、紛失されていたレコーディングデータが見つかったことにより実現しました

・バイバイ(初期版)
 確認できる初出は2014年1月24日のYoutubeの動画で、現在フル曲はコウイチTV爆笑NG集でしか聞くことができず、一番レアなバイバイと言えます
 サビのボーカルが独特のものとなっていて、曲名自体は「バイバイ」なのに初期版とつけた理由はそのためです。ちなみに使用されていた期間は4ヶ月のかぜまちよりも短く、3月31日公開のコウイチTV爆笑NG集を最後にもう使われていません。

・バイバイ(ベストオブおだじんバージョン)
 初出は「ベストオブおだじん」で2014年3月25日配信です。コウイチさんの動画で初めて使われたのはおそらく2014年4月13日投稿のダーツ旅の動画で、現在フル曲はコウイチTV卒業式でしか聞くことができません。
 サビのボーカルがおなじみのものに変わっていて、こぼれだしてくの後の間奏を聞くとわかりやすいのですが、初期版と比べて音が増えていて(音楽の知識がないのでそうとしか言いようがない…)、心なしかギターの主張が控えめになっています

・バイバイ
 現在見れる動画での初出はおだじんとコウイチTV(2014~2020)で2020年6月2日公開です(2018年のときもこの音源だったっけなぁ…)
 ボーカルはベストオブおだじんバージョンでインストはおそらく初期版のリミックスです。サビのみ度々出るEDまとめ動画で聞くことができ、現在フル曲を聞く手段がなく、何に収録されているのか、初出はいつなのかもわからず結構謎に包まれたバイバイだと思います(ハイセレクション収録だったりするのかな)

・バイバイ2017
 初出は配信限定の「777」というアルバムで、それ以外の情報がまるでないです。なので現在一秒も聞く手段がありません。(めっちゃ聞いてみたい…)

さいごに

この記事は「俺こんなに知ってるんだぜ〜すごいだろ〜」でしかないのですが自分の持ってる知識について整理できて謎の達成感があります。もし知っている人がいるのであれば、初期版のシングルの配信の有無とか日付とか、777についてとか教えてくれると泣いて喜びます。次の投稿になるかはわかりませんが次は歌詞編ですね。さすがに3記事も連続で書いたので疲れました。感想などあればぜひ聞かせてほしいです!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?