見出し画像

おだじんさんを知ったきっかけ②

はじめに

 ここまでおだじんさんを知るきっかけについて語ったわけですが、今度は今のようにおだじんガチ勢になった経緯とバイバイが一番好きになった経緯を語っていきたいと思います。とはいえ、どこからガチ勢とするかは非常に難しいラインだと思うのでおだじんという人に引き込まれる入口?について書かせていただきますね。
 また、バイバイ編ではできる範囲の解説、バイバイとの出会いから全人類待望の2024mixの話までしようと思います。

と思っていたのですがアホみたいに長くなってしまったので今回はバイバイ編ではバイバイの解説のみにしようと思います。(バイバイの他の話だけで1760文字近くあった)

と思っていたのですがそれでもアホみたいに長くなってしまったのでガチ勢になった経緯だけにしときます。

おだじんガチ勢となったきっかけ


 2022年の9月、はじめてED曲以外の曲を聞いた夜のことはある時点から鮮明に覚えています。YoutubeのプレイリストでおだじんさんのED曲を聞いて寝そうになっていたところ、めっちゃかっこいいイントロの曲が流れてきました。その曲は「カタヌキ」で、あまりのイントロのかっこよさに完全に目が覚めてそのまま曲の続きを聞いていたわけですが、サビもこれがまためちゃくちゃかっこよくて歌詞もすごくタイプな感じでパラレラーズに似た衝撃を受けましたね。それでED曲以外の曲もこんなにいい曲があるんだ、と知ってその夜はずっとおだじんさんの曲を聞いていた記憶があります。ちょうど「Music Assort」が発売されたり、「Early 5 Highlights」が配信されていた時期ですね。
 それから「Same As Yesterday」だったり「浴衣と金魚」だったり、おだじんさんの色んな曲を聞くようになってどんどんおだじん沼にはまっていっちゃいました。数カ月後、12月に「4代目STARTER KIT」の発売が決定してちょうどCDも欲しいなと思い始めていたのでクリスマスプレゼントとして年賀状付きのSTARTER KIT Wパックを買って初CDデビューを果たしました。
 そこで名曲「Lucky Dance」、「ペトリコール」、「渚めぐり」と出会って一目惚れ(一耳惚れ?笑)したり「バイバイ2020」と久しぶりに再会したりしてどんどんおだじん熱が上昇していって、年が明けた頃に届いた年賀状の開運の一曲はまさかのペトリコール。買ったアルバムの中で一番お気に入りの曲だったのです。(それで2023年はめちゃくちゃいい年になった)
 一度CDを買うと他のCD限定曲もどんどん聞きたくなってしまって、バイバイのカラオケバージョンが収録されているとのことで3枚目のCDは「meme」を買いました。新品では買えなかったためメルカリで売っていたのを買ったのですが、バイバイのカラオケバージョンが「バイバイ」のカラオケではなく「バイバイ2020」のカラオケで結構ショックでした。当時中3だった僕も高校受験を終えたとき、おだじん直売所で春のセールが始まり「Filmy Eyes」、「ユウナ」など品切れになっていたCDの再販が行われ、当時「Update Archives」にハマっていた僕はユウナ目当てでセールが始まるまでサイトに張り付いていました。無事ユウナは買え、せっかくだし「Filmy Eyes」も買っとくかと思いそっちも買ったのですが、今の僕だったらユウナ目当てにしても「Filmy Eyes」も先に狙っていたと思います。(こっちはめっちゃレア)
 そこまではこの曲が聞きたい!という思い出CDを買ったのですがここまでくるとその気持ちと同時にCDコンプしたい!という気持ちが芽生えてきてそこからは発売が決定するたびに即予約…みたいな感じで完全におだじんガチ勢になりました。

さいごに

 

 誰も興味のない話だとは思いますが人間自分語りって楽しいからしちゃうんだなとすごく実感しています。もしよろしければ感想なども聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?