見出し画像

#02【愛車のこと、くるまの記録】

もうすぐサーブ900のオーナーになって丸2年が経とうとしています。
昨年末に川崎にあるA2 FACTORYさんでメンテナンスをしていただいて以来、エンジンの調子も良く乗れています。

初夏の緑にマッチするクーペならではのシルエット

サマータイヤを交換しました。

昨日はなかなか時間が作れずできなかった、タイヤ交換をしました。
ずっとホイールも探していたのですが、希少車のためサイズの合うものが見つからず、いっそこのまま純正でいこうとなりました。
購入したのは「YOKOHAMA Blue Earth GT」。

バランスの良いタイヤだと聞いていたので、ほぼ即決で購入しました。
輸入車ならミシュランやコンチネンタル、ピレリなどの選択肢もあるのですが、昔からタイヤは横浜ばかり履いてきたので今回も、といった具合です。
交換を終えてから1区間ほど高速を乗りましたが、フラットで良く転がるタイヤだなぁという印象です。雨の日にはグリップがよく効くそうなので、車体が重いサーブ900との相性は良さそうだなという印象です。

こうして写真を並べてみると、この純正ホイールも渋くて雰囲気がいいんですよね。

サーブ900のことで言えばもう一つ。
この車を購入した当時、購入したままになっていたものがあります。
サーブ900用ナルディのステアリングボスです。
エアバッグのないこの車両ならナルディのステアリングが使えると、あらかじめ買っておいたもの。
こちらも数ヶ月前に交換をしています。

購入当初は馴染んでいないように見えたこのハンドル。
雰囲気があって良いかんじです。
あの時、レカロシートのシートレールもちゃんと購入しておけばよかった、と今更ながらの後悔をしています。
希少車のパーツは見つけたら即買いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?