見出し画像

心穏やかに過ごす

皆さまは心穏やかに過ごせている時間がどれだけあるでしょうか?

心穏やかに過ごすって、とても簡単にできそう
に聞こえるけれど、実際そうでもないと思う。

その様に過ごす為には、必要な要素は
人それぞれだと思うけど、簡単に出来そうで
出来ないのが現状だと思う。

いつ、どこで、どんな場面でも心穏やかに過ごせたら最高だけど、それが出来る人っているんだろうか?

周りの友達や夫の話を聞いていると、家事、育児仕事のストレスやプレッシャー、人間関係などでモヤモヤしている様子が多々窺える。

そしてふと「彼らはいつ、どのくらいの時間を
心穏やかに過ごせているんだろう」と思った。

同じように自分の過去を振り返れば心穏やかに
過ごすという時間があまり無かった気がする。
むしろ窮屈に過ごしている時間が長い事に気づいてもいなかった。
今だから思うけれど、これは良くないと思う。

でも、最近は心穏やかに過ごせている日もあり
それを経験すると自分の内面に変化が起きつつ
あって、贅沢で有り難い事だと感じている。

具体的にどんな変化があったかというと

色んな事に感謝できるようになったり
イライラしずらくなったり
色んな事に興味が湧いたり 
何もしないことに罪悪感なく過ごせるようになった。

何より一番良いと感じたのは
友達や夫の話を聞く為の心の余裕が増えた事だ。

より興味をもって話を聞けるようになり
傾聴の質が上がったと感じる事と

客観的に落ち着いて物事を考えたり話ができるようになりつつあると感じている。

以前の私はどちらかといえば、話したい側だった
のでとても良い変化だと思っている。

自己満足かもしれないけれど、周りの大切な人に少しでも何かの手助けになり得ているのではないかと、そう思うのです。

そしてみんなにも心穏やかに過ごせる贅沢な時間を多く過ごしてもらいたいし、そのための助けになれたら嬉しいと思う今日この頃です。

皆さんにも自分の心穏やかに過ごせる時間がもっともっと増えますように☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?