見出し画像

まずは、ボムキューブを握れ。


[挨拶]

初めまして。この記事を手に取っていただきありがとうございます。関東(静岡〜東京)にかけてデュエルマスターズをプレイしているNeoと申します。

特段人に誇れる実績などはありません。山奥に住んでいるキューブおじさんです。文字を書く練習と布教を込めてnoteを書きました。

ミステリーキューブ(捲りデッキ)を擦り続けて3年に差し掛かるというこのタイミングに合わせて、備忘録を綴っていこうと思います。

拙い文章になりますが、どうかよろしくお願いします!

[ボムキューブって何?]

受けもそこそこ堅くて、最速4t目にデカブツを投げつけて勝つデッキです。どの対面にもワンチャンあるのが魅力です。裏を返すとワンチャンしかありませんが、ロマンがたっぷり。ロマンと強さの比率が丁度良くかなり楽しいデッキだと思います。

[採用カード]

今使ってるデッキと採用理由を書いていきます。
大抵の動きは
3tブースト
4t、キューブ各種。ガイアッシュ、コレンココ。
5t以降、相手の嫌がりそうな事をして詰めていく。
とあまり考える事は従来のデッキに比べると多くありません。そこはミステリーキューブ君に任せましょう。

デッキレシピ

俺だけホーガン4投させてくれん?


ミステリーキューブ×4


初めて握ったキューブデッキは
初動を入れてませんでした

このデッキの核キューブデッキの根幹です。単色なのもS・トリガーで受けとなるのも強い。4t目にこれか下記のホーガンブラスターを投げて、心置きなくガチャガチャしよう。

ホーガンブラスター×1

殿堂解除しないか?
しないか…

核②言わずと知れた殿堂カード。最強カードなので本当は4投したいけど、殿堂の為泣きながらピン投。ハズレのないガチャガチャが弱いわけがない。ちょっとだけロマンに欠けますが最強なので入れてます。構築上少し青マナが多いのでハンドに来たら積極的にプレイできます。

コレンココ•タンク/ボント•ブラントボ×4


ビマナのリソース担当
2ブーストできることに感謝しようね。

最強の初動下面、3コスト、パワー12000以上が捲れたら2ブースト。上面もフィニッシャーへの繋ぎにります。緑単色。無駄のないリソースカード。これを3t目にプレイできると4t目以降、行動の幅が広がるので最優先初動です。

流星のガイアッシュカイザー×4


だいぶお求めやすい価格になった為
趣味デッキにも使えます。

堅実枠①下の獅子王の紋章と合わせてカウンターで使います。このデッキの性質上、しばしばフィニッシャーを軽減してくれる。リソース、相手のテンポを崩す、軽減。全部やってくれる器用なカードです。
唯一、パワーが12000に満たないのがボント・ブラントボと噛み合いが悪いけどそれを加味しても余裕の4投。

獅子王の紋章×4 


3枚にしてもいいかも

堅実枠②アポロ、赤単など速攻デッキにもワンチャンあるのはこのカードのおかげ。対面がダイレクトアタックしてきた時にニコニコで宣言すると相手が祈り始めるから、個人的に好みカード。

獅子王で獅子王まくった時の絶望感たるや。(N敗)

地龍仙ロマネアース/仙なる大地×2


ド派手な能力している
ビックマナの味方

アタリ枠①比較的マナ起きしている緑単色。ミステリーキューブを5コスト圏でプレイすると5→9→10(仙なる大地)で10コストのクリーチャーを出せる。イメージ的には焼肉食べ放題の30%割引きクーポン。後パワーが12000でえらいですね。

マナが溜まりやすい性質上手打ちすることもしばしば。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく×4


器用な豆

アタリ兼初動かなりのロック性能と初動を併せ持つミラクルカード。ロングゲーム時にマナに埋めた解答を回収するのに下の呪文面を使用することがあります。後半でも腐ることのない何から何まで余す所のないカードです。

聖魔連結王 ドルファディロム×4


最強カード
こいつがキューブで捲れた時
クソデカメタクリーチャーになりがち

アタリ枠②キューブの弱点であるメタビートにも強く出れるカード。ボントブラントボから繋いで出すこともある。この一枚で詰む対面もしばしばある。メタクリーチャー並べられたら、素直にマナブーストしてこいつ出してフィニッシュが解答になります。

八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣×1


フィオナアカシックでよく見るカードだけど
上面もしっかりやってくれる

アタリ兼初動②正直ちょっと使いづらいと思ってます。ドルファディロムや後述している、ガリュディアスモモミーズなどアタリ枠をマナに落としてしまうので他の初動があったらそちらを優先してプレイしたいです。
ACE-Yamataは限られた場面で活躍することがあります。マッハファイターの後踏み倒すので、相手の邪魔なクリーチャーを処理しながら踏み倒すこともできます。

偽槍縫合 ヴィルジャベリン×3


クリーチャーによる盤面除去、めっちゃ大切

アタリ枠③キーナリー×4ヴィルジャベリン×2の方がいいかもしれないです。相手の自分のリソース差を堅実に稼いでくれるカード。ターン終わりの2ドロー。地味にありがたいがLOにはご注意。
キューブから捲れることより、ガイアッシュ軽減で出される方が体感多いです。

終末縫合王 ザ=キラー・キーナリー×3


墓地退化、アナdoomとかでよく見るやつ

アタリ枠④ガイアッシュ軽減でよく出すやつその2。バウンス、蘇生、ロックまでこなしてくれる何でも屋。これ出たら数ターン貰えるし、対面によっては対処ができなくなる。除去耐性のおまけ付き。大抵釣ってくるのコレンココ・タンクになりがち。

大樹王ギガンディダノス×2


墓地ソースのお供


アタリ枠⑤相手のハンドを全部マナに送るド大胆効果している。確実に数ターン貰えるが舐めたプレイしてると数ターン後にしっぺ返しがくることで有名。50000以下のクリーチャーが自分を殴れなくなる為、返せない盤面を作るのに一役買ってくれます。

頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ'22×4


かっこいいよね

アタリ枠⑥これが捲れた時が1番嬉しい。光文明以外の呪文ロックと各ターン踏み倒し。ミステリーキューブでこいつが見えたら最後。大怪獣バトルが始まります。構築上普通にプレイすることは殆ど無いですが、捲れた時のバリューがピカイチ。これからキーナリー出してみんなも気持ちよくなりましょう。





[採用検討カード]


①配球の超人/記録的剛球



堅実2コスト1ブースト枠

白米だんしゃくとの競合枠。デッキの使用上多色事故が起こりがちなので2コスト1ブースト枠は魅力的に感じます。ミステリーキューブで捲れた時のバリューがちょっと寂しいため採用見送りました。獅子王の枠を一枚これに変えるのはアリかもしれないですね。

②幻想と伝承の決断


8コスト(6コスト) 

獅子王の紋章との競合枠。このデッキ、殆どが7コスト以上なので、マナが6マナ貯まる時には安定してこのカードをプレイできます。メタ除去しながらガチャしたり、2回踏み倒して盤面をぐちゃぐちゃに出来たりするなど出来ることの幅が広いですが、速攻デッキに5枚のS・トリガーで争うのは厳しい為、獅子王を厚く取っています。

③禁時混成王ドキンダンテXXII


ロマンカード。

ガリュディアスモモミーズ等、各種アタリ枠との競合枠。相手の効果無視+相手の動きに合わせて呪文をプレイできる。と、かなり強力な効果を持った一枚ですが、
ガイアッシュの軽減が効かない、捲れた時にタイムラグなく、即時に次に繋がるガリュディアスモモミーズが優秀である点で枠がないため、採用を見送っています。
ガリュディアスモモミーズが出てくる前までは採用してました。


[このデッキの長所/短所]

長所

  • どの対面にもワンチャンある。

最速4tで対面に理不尽を押し付けることができます。速攻系統には獅子王、メタを並べられても先述した通りマナブーストしてドルファディロムを建てることで勝ち目はあります。

  • 楽しい

デカブツクリーチャー並べて対面を圧殺するのは楽しいです。このデッキを握っている1番な理由がこれです。CSなどを除き対面は大抵笑って付き合ってくれます。外れた時も当たった時も大興奮です。そりゃ大怪獣バトルは漢のロマンですからね。


  • 従来の捲りデッキより柔軟な動きができる。

従来の捲りデッキより、獅子王+ガイアッシュのパッケージでカウンターをしやすく、コレンココ+ロマネアースの採用でよくマナが伸びやすくなっている為メタクリーチャーを越えられるように作られています。

短所

  • 多色濁りしやすい


各種画像はデッキメーカー様より

多色24枚…デッキか?
そう思う方もいるかもしません。緑以外マナに埋める事のできる単色カード、ないです。多色濁りしてしまった場合は全力で盾とハンドの獅子王にお祈りしましょう。意外と微笑んでくれます。

  • 運で負ける

全対面にワンチャンあるということは裏を返すとワンチャンしかないということです。ミステリーキューブでキューブ捲ったり、獅子王で獅子王捲ったり。運ゲーをしている定めです。光ある所には影があります。割り切りましょう。

  • 若干動き出しが遅め

最速4tでデカブツを投げるデッキですが、多色事故がある為、カウンターの意識を持った立ち回りをした方がいいと思います。獅子王はハンドキープしておきたいですね。

また性質上、フィニッシュに向けて動き出すのは5t目以降になる為受けは気持ち厚く取っておかないといけないと思っています。

  • メタに弱い

いくらドルファディロムが強いとはいえやっぱりメタはキツいです。キャディ・ビートル。赤い稲妻テスタ・ロッサ、など置換効果を持つ踏み倒しにはかなり苦しいプレイを強いられます。マナをたくさん貯めてデカブツを投げつけましょう。


[まとめ、感想]


約4000字。そこそこ長く、そして拙い文章に付き合っていただきありがとうございました。

こんな長々と講釈を垂れておきながら言うのも少しアレですが、キューブデッキは初動とミステリーキューブと好きなクリーチャーぶち込むだけで完成する手軽さもあります。

どんなクリーチャーだっていいんです。デッキトップに賭けるワクワク感。ミステリーキューブで味わってみまませんか?

[捲りデッキ大好きな人たちが集うdiscordサーバーを作りたいと思います!]


某工房が幻想と伝承の決断の紹介動画で捲りデッキをこう評していました。
「まともな人間の使うデッキじゃない」
水晶転生やバンキシーの魔盤など公式は捲りデッキを勧めてきます。今がビックウェイブです!
捲りデッキを使ってる人一緒にガチャしましょう。

まともじゃない人間を、心からお待ちしてます。


[編集後記]

誤字脱字、その他色々ございましたら
Twitter(X)
@Neo_nex_
@churen_d
のどちらかまでご連絡お願いします。
お前浅いぞ!などの感想も受け付けます。

このデッキが構築されるまで、色々な方の資料を参考にしました。キューブをずっと握ってくれている先輩方、ここまで目を通してくださったみなさん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?