見出し画像

ヤサグレ元看護部長 休職なう

こんな表題の記事を読んでいただき、ありがとう。

きっとこんな題の記事に目が止まったアナタは、お疲れちゃん。
この記事は、自分のための備忘録的な記事で。
ほぼ20年ほどの看護師人生からの脱出計画、所謂ストレスからのうつ病発症。
ダウンからの立ち上がっていく、その過程で学んだことを
綴っていきたいと思います。
でも、好き勝手に自分のために。

予測不可能な時代のイチ元看護師のイロイロをご見守っていただけると、
とっても嬉しいです。

現在は休職ちゅう。

休んでいるんで、待望の自分の時間がやっとできたけれど、
仕事をしていない罪悪感がハンパない!
人生をサボっているぐらいに感じて、しばらく引きこもりを。

時間があるってとっても不安。
素晴らしく途方に暮れ。
すごいよね。
ずっと自由に時間が使えたらって思ってたけど
いざ時間ができると、自分が如何に社畜だったか痛感した。
考え方、感じ方がやばい。
あらゆるものが怖い。誰も守ってはくれない。
当たり前。

看護師って患者さんやスタッフを最優先するあまり
ずっと放っておいた自分が散々なことになっていた。
セルフネグレクトだよなあ。

一番しんどいかったのが、お金のことかなあ。
ほんとに、看護師って基本的に公務員的な働き方だと
そのレールを降りて、ようやく実感した。
狭い仕事の世界で、世の中のことなんも知らん。
お金の勉強は、ほんとに必要やと思う。
だからって、何か儲け話をお勧めしているわけではなく、
お金のリテラシーを自己学習するべきだってほんとに思う。

4月から新卒で、病院などに入職した看護師の皆さん、
現場での不安や恐れがあっても、天職だどうのこのなんて
どうでもいいし、どっちでもいいから。
After Internetの時代、如何様にもお金のリテラシーは身につけられると思う。
それがあっての仕事なんだよ。ほんとに。

わたし自身も取り組みちゅう。
何も、儲けていますっていうのではなく、
世の中のお金の概念、仕組み、資本主義社会、
多様な生き方、働き方ってのを知っているだけでも
違ってくるんじゃないかと思う次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?