見出し画像

85. 卒乳認定しました

無事一週間の海外出張から戻ってきました!
心配していた娘と夫は、母のサポートもあり、どうにか一週間を乗り越えられたようです。

夫よ、お疲れ様。

娘はというと、ずっと元気だったのに、母が帰国する日の朝に発熱。急遽保育園を休むことに。
でも熱なんて嘘のように元気になりよかったよかった!

さて今日は卒乳の話。
娘は無事、一歳の誕生日を前に卒乳しました。
娘の離乳食が進んでおり、4月からは保育園に入園したのを機にミルクをコップで飲ませていたせいか、あまりおっぱいに執着はなく。お風呂の時に吸う程度でした。

これといった儀式もなく、気づいたらだんだん吸わなくなり、一週間の海外出張を経て、これにて卒乳認定をしたいと思います。

私のおっぱいは本当に手がかからず、いわゆる差し乳だったようです。量自体きちんと出ていたのかわからないけど、ほぼ完母。生後3ヶ月、4ヶ月以降はおっぱいが張ることもなく、卒乳後もノートラブルでした。ありがとう娘、ありがとうおっぱい。

卒乳してしたいこと
 ワンピースを着る
 皮膚科で薬を処方してもらう
 風邪薬などを飲む
 きちんと着たブラジャーを着ける
 (妊娠してからブラトップとかマタニティブラばかり)

もう、孤独な授乳タイムからおさらば!
何より、私がいなくても娘にはライフラインがある。母乳以外に栄養を摂ることができる。
そう考えるだけでグッと気が楽になります。

はぁ、でもあともう一つ。
薬を飲めるようになって考えなければいけないことが不妊治療。

自然妊娠はほぼ無理な我が家。
はてさて、どうしたものか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?