見出し画像

127. 都民じゃないけど

おはようございます。

今日から都知事選ですね。
みなさん、石丸伸二さんをご存知でしょうか?
広島県安芸高田市の元市長をされていた41歳の方です。

私は元々政治に不満はあるものの、全く他人事で興味のない人間だったのですが、妊娠中ホルモンバランスのせいか、夜なかなか寝付けない中、石丸伸二さん関連のYouTubeを見始め、ハマってしまいました。
本当に賢く、冷静沈着でいて熱い方で、まるで半沢直樹や花咲舞が黙っていないを見ているようにスカッとすることを言ってくれるんです。

その方が、この度、都知事選に出馬する、ということで、都民ではないのに何だかワクワクしてしまい、深夜の授乳中、ボランティアにまで応募してしまいました。

東京を動かそう


が選挙のキャッチフレーズですが、石丸伸二さんが見据えているのはその先。


日本を動かそう


です。

私はこの、「東京が変われば日本が変わる」に賭けてみたい。
自分の子供や孫たちに、日本に生まれてよかったと思ってもらいたい。
そんな気持ちです。

まさか自分が、都民でもないのに、2ヶ月の息子を抱っこして、ビラ折りのボランティアやポスティングをするとは思いませんでした。
もちろん、この暑さで外での活動はあまりできないので、今後はネット上で応援することくらいしかできませんが、本当に、何かが変わるような気がしています。

うまく説明できないのですが、これは単に都知事選や政治の中での話だけではなく、
彼の出馬や小池さんや蓮舫さんと互角に張り合おうとする姿自体が、日本企業の社内体制にも影響を与えるのではと期待しているのです。

私は所謂、典型的な日本の企業に勤めていますが、やはり若手の活躍の場が少なく、業績も停滞しています。転職してしまう同世代もどんどん増えています。優秀な人材はいるのに、うまく機能していない、そんな悶々とした気持ちを抱えていました。

なかなか長年のやり方は変えられない。そんなところに風穴を開けてくれる存在が石丸伸二さんであり、彼の「行動」だと思います。

ほんと、政治に関する投稿をする日が来るなんて、思ってもみませんでした。


もし、石丸さんをご存知ない方がいらっしゃれば、ぜひYouTubeで検索して、切り抜きでもいいので動画を少し見てみてください。

失われた30年を生きてきたアラフォーの私の今までのモヤモヤやこれからの不安を代弁し、一緒に変えていこう、と言ってくれる、とにかく彼の行動をサポートしたい!と思わせてくれる方です。

お時間がある方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?