田山たかしが選ぶしばき隊三大ニュース 第一位

第三位、第二位に引き続き、期待の第一位の発表です。





















栄えある第一位は、「KBTNWMさん身バレ」。

今や世界的ロックバンドにも歌われる「ぱよぱよちーん」。その元ネタであるKBTNWMさんの身元を暴いて拡散したのは他ならぬこの田山たかしなのであります。その意味で個人的に非常に感慨深い事件であり、ざまあみろと思うわけであります。

当時のトゥギャッターは削除されてしまっているので、その経緯は意外に知られていないようです。

私は基本的にしばき隊「ウォッチャー」なのであり、しばき隊関係者のアカウントを凍結させたり、身元を暴いて発言を出来なくしたりすることはやりたくありません。彼らのアホなツイートをガンガン発掘して、矛盾を指摘し、永久に晒し上げたいのです。

ところがいわゆる「はすみリスト」事件については「そろそろお灸を据えないといかんな」と考えるところまで来てしまったわけです。

単に「いいね」しただけのユーザーの個人情報をリスト化し公開するKBTNWMの暴走。「いいね」は備忘録代わりに使うこともあるし、仮にはすみシンパだとしても個人情報を拡散してネットリンチ対象にする正当性はありません。しかも彼はセキュリティ会社の従業員です。私は「じゃあこいつを同じ目に合わせてやるか」と決意するのでした。

そこから個人の特定作業に入ります。

上記の通りKBTNWMがセキュリティ会社の従業員であることは、「セキュリティ会社の総力を上げてネトウヨを潰す」と豪語していたツイートから知っていました。

そして、学歴高めのネトウヨとの学歴論争で「俺は東大の理系の大学院を出ている」と自慢していたことも記憶していました。

しかしこの2つの手がかりだけでは特定には至りません。そこで当時関係が噂されていたチバレイのツイートをチェックする作業に入るわけです。そこで@MetalGodTokyoアカウント宛に「KBTはマザコン野郎!」と罵っているツイートを発見します。これで名字が分かりました。

「セキュリティ会社従業員」「東大の理系大学院卒業」「KBT」。この3つのキーワードを元に検索しまくります。そこで最初にヒットしたのが某IT企業。KBTNWMさんというフルネームと顔写真、東大の理系大学院卒業というプロフィールが記載されています。しかしそこはセキュリティ関係ではありませんでした。そこで新たにゲットしたフルネームで調べなおすと、エフセキュアというセキュリティ会社にたどり着きます。これで3つのキーワードが全て合致しました。

「あなたはエフセキュアのKBTNWMさんですか?」 

@MetalGodTokyoアカウント宛に問いかけますがブロックされているので返答はありません。

しかしながらこの身バレ情報はしばき隊ウォッチャー・ネトウヨの間に凄まじい速度で拡散していきます。こうなると私の手を離れ、コントロールすることは出来ません。エフセキュアに直接問い合わせたり、抗議する人間が多数現れました。@MetalGodTokyoは鍵をかけ、エフセキュアは対応を迫られることになります。その後は皆さんご承知のとおりです。

さて、今では世界的合言葉となった「ぱよぱよちーん」ですが、実は私が発掘したものではありません。他のしばき隊ウォッチャーが発掘し拡散したものです。私は当初これに興味をもっていなかったのですが、ろくでなし子さんがぱよちん音頭を呟いてしばき隊に袋叩きにされた辺りから、その重要性に気づきます。このオマヌケな言葉がしばき隊を発狂させ、ろくでなし子さんとマイク・スコットさんを繋げる愛の言葉として機能しているのを見ると、「しばき隊ウォッチャーをしていてよかったなあ」とつくづく思うのであります。

現在ではすっかりハードコアに戻ってしまったKBTNWMさんですが、しばき隊で新しい彼女をつくってまたデレデレになった姿を見せていただきたいものです。

KBTNWMさん、第一位おめでとうございました!


趣味:妖怪ウォッチ