しばき隊リンチ事件被害者が告訴準備 →焦ってツイッター停止&鶴橋安寧出版記念イベント出演停止 @gonoi @kambara7

画像1

李信恵が突然ツイートをしなくなって「何事か」と思ったことがある。李信恵だけじゃなくてエルネスト金・凡も。しかも数日・数週間じゃなくて数ヶ月に及ぶものだった。

しかもこれだけじゃなくて初の自著「鶴橋安寧」の出版記念イベントに「諸般の事情で出演キャンセル」となっていた。「ただごとじゃないな」と感じたが、当時の私は知る由もなかった。

その後、2ちゃんねるで「十三ベース事件」という単語がみられるようになり、被害者画像・リンチ現場録音・加害者謝罪文・声掛けリストなどが流出して事件の全貌が明らかになっていく。

この時期のしばき隊の狼狽は物凄いもので、「単なるケンカにすぎない」「俺だったら殺してるくらいなのにあれで抑えたエル金さんは偉い」「隠し録音なんて卑劣」とか冷静に物事を考えられずその場しのぎで適当に思いついたことを思い思いに吐いてる状態だった。まあ全部魚拓とってスクショとって永久保存してるわけですが。

で、最初の画像に戻る。

上記メールは元しばき隊の金展克氏が暴露したメールなのだが、「2015年の1月に告訴準備に入る」という内容。これに焦った李信恵が、急遽反省の態度を示すべくツイッターを停止し、出版記念イベントへの出演中止を決めたわけだ。「リンチ事件はデマだ」と言い張るならこの時点からそれを主張してないとおかしいよね。



趣味:妖怪ウォッチ