野間易通さんの職業は?年収は?自宅は?結婚しているの?

最近ヘイトスピーチについてニュースで目にすることが多くなりましたね。その際、よく見かけるお名前がしばき隊の野間易通さん。どんな人なのか調べてみました。

野間易通

野間易通(のまやすみち)

下の名前は「やすみち」とお読みするようです。中国の故事か何かの由来っぽいですね。

生年月日  1966年7月26日

現在53歳。

同じ誕生日の人は、ジョージ・クリントンさん、スタンリー・キューブリックさん、ミックジャガーさん、ショーケンさん、伊丹英子さん、外山恒一さんなどがいらっしゃいます。

大阪外国語大学インド・パキスタン語学科卒業

国立大学を卒業されているとのことで、凄いインテリの方のようです Σ(゚Д゚)

現在は大阪外国語大学はなくなり、大阪大学に併合されてしまったようですので大阪大学卒業とも言えます。

ボアダムズのベーシストだったヒラがボーカルだったハードロックバンド「花電車」の未発表ライブ音源集が2枚組CDのボリュームで登場! ドラムは現ボアダムズの中心メンバー楯川陽二郎、ギターは社会派活動家で名を知られる野間易通が在籍時の1987年~1988年の花電車初期音源で、初代女性ベーシスト・KIKUKOや現ETT名義で活動する青柳がベースを担当していたメンバーの時代の音源のみで構成されている。初期ストゥージスやブルー・チアーを彷彿とさせるゴリゴリのハードロック、裸のラリーズやジャーマン・プログレを思わせるサイケなギターワーク、凄まじいビートをくりだす楯川のドラムが、ヒラの切なく叙情的なボーカルとあいまって、最強&最重量ヘヴィロックを展開している。2015年前半の最重要関西サイケロック発掘音源!

以前は花電車というバンドでギターを弾いていて、一部では有名な存在だったようです。

花電車時代の野間易通

野間易通の若い頃

上の写真は花電車時代のプロフィール写真ですが、下の写真とは随分と印象が違いますね。でも何となく面影は残っています。つぶらな瞳が可愛い!! ٩(ˊᗜˋ*)و

1966年、兵庫県芦屋市生まれ。大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)卒業後、『ミュージック・マガジン』『コンポジット』編集部を経てフリーの編集者となる。

大学卒業後はミュージック・マガジン社で副編集長を努め、その後フリーの編集者になったようです。

現在では反差別活動家として知られる野間易通さんですが、なんとネトウヨだった時代もあるそうです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

「tpkn」「とんぷくん」というのが野間易通さんのようです。三国人だとかシンスゴはドキュンブサヨクだとか今では信じられない発言ですね (´;︵;`) 

しかしネトウヨだった野間易通さんも過去を反省し、2013年にしばき隊を結成します。

野間易通釘バット

しばき隊は、有名作家の菅野完さん、ラッパーのECDさん、政治家の有田芳生さんなど凄いメンバーが揃っていました。また、直接しばき隊には参加していなくても、美人精神科医の香山リカさん、ミュージシャンの中川敬さん、法政大学教授の中沢けいさんなど著名人から支持されています。

そんな野間さんですが、裁判に負けて出版物の印税が差し押さえられています。生活は大丈夫なんでしょうか。

野間易通さんはDaitabashiUnitedというバンドを組んでおり、かねてから杉並区民であることを公言されていますので、代田橋付近にお住まいの可能性が高いと思います。

野間易通さんの現在の肩書はフリー編集者ということですが、どんな本を出されているのでしょうか。

野間易通さんの本は3冊しか見つかりませんでした。お名前が出てこないところで編集業務をされているのでしょうか。収入は安定せず、それほど高くないものと思われます。

 東京都杉並区に住む編集者の野間易通(やすみち)さん(45)は
4年前から、妻(40)と一緒に、築約40年の一戸建て賃貸住宅
に住んでいる。入居当初から、1階の和室が「薄暗い雰囲気に感じ
られる」と気になっていた。家主に相談したところ、「きれいにす
るなら手を加えてもいいですよ」と許可が出た。
 畳をはがし、ホームセンターで購入した板などを大工に依頼して
張ってもらった。このほか、吸湿効果がある壁材を購入し、夫婦で
1日かけて白く壁を塗った。柱にワックスも塗った。「費用を抑え
るため、できる部分は自分たちで工事した」という。
 改装後、部屋は洋風になった。もともとあった木枠のガラス戸と
も調和し、「モダンな雰囲気になり、満足しています」と野間さん。
ただ、約20万円の費用は自己負担で、「なかなか引っ越せなくな
りました」と笑う。

野間易通さんは5歳年下の女性と結婚され、一軒家のご自宅にお住まいのようです。お子さんの話題は見かけたことがないので、お子さんはいらっしゃらないと思います。

野間易通 歯

珍しく笑顔の野間易通さんですが、前歯がないのが気になります。治療費も出せないほど困窮されているのでしょうか。反差別活動も大切ですが、ご自身のお体にもお気をつけください。


いかがでしたか?

本記事を通じて、反差別活動家 野間易通さんのお人柄を理解していただけたでしょうか。皆さんの疑問を少しでも解決できたとしたらこんな嬉しいことはありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。


趣味:妖怪ウォッチ