見出し画像

禍福‐カフク‐のキャラデザについて

Cluster公式イベント「アバターマーケット 2023 春」の
「異形商人のアトリエ」にて【禍福】を出店しております。
ネオンダンテと申します。

↑全出店期間:3/25~3/31にまたご購入いただけます。↑

今回【禍福】のキャラデザについてまとめました。
少しでもこういう感じで作られたのか~~って思った頂けたら幸いです。
あと文字書きの形式?はへたっぴなのでご了承ください~~~!


元々は疫病神として制作していた

はい、タイトルの通りです。
制作する段階で実は名前も【禍福】ではなく【褫魄〈チハク〉】という名前でした。
アバターマーケットって楽しむものだし、最近おめでたいことも増えたので、「疫病神」ってどうなんだ…(゚Д゚;)
ということで「言霊使いの神様」に設定が変更になりました。

御札の意味

笠に張り付けられている御札の種類は全部で14種類あります。

【白い御札】には
・不撓不屈(ふとうふくつ)
どんな困難や苦労に対してもひるまず、心がくじけないこと。

・報恩謝徳(ほうおんしゃとく)
受けた恵みや恩に対して報いようと、感謝の気持を持つこと。

・感恩戴獲(かんおんたいとく)
心から感謝し、敬愛の気持ちを持つこと。

・雲外蒼天(うんがいそうてん)
努力して苦しみを乗り越えれば、すばらしい世界が待っている。

・七転八起(しちてんはっき)
幾回失敗しても力を落とさず、たちあがって奮闘すること

・水滴石穿(すいてきせきせん)
小さい力でも積み重なれば強大な力になることのたとえ。

・百折不撓(ひゃくせつふとう)
「百折」は何度も挫折、失敗をすること。「不撓」は苦労や困難にくじけないこと。あわせて、幾度失敗しようとも、困難にくじけずに挑戦することを意味する

【黒い御札】には
・咫尺天涯(しせきてんがい)
ものすごく近い場所にいても、まるで遠い場所にいるようになかなか会えないこと

・盈盈一水(えいえいいっすい)
男女がお互いを想っているにもかかわらず、なかなか会えなくて苦しいこと

・倚門之望(いもんのぼう)
子供が帰るのを待ちわびている親のこと

・会者定離(えしゃじょうり)
この世で出会った人は、いつか離れ離れになる運命にあるということ

・愛別離苦(あいべつりく)
親や恋人、兄弟や姉妹など大切な人と別れなければならない苦しみのこと

・怨気満腹(えんき-まんぷく)
恨みの感情が極めて強いこと。恨みの感情が腹に満ちるという意味から。

・克伐怨欲(こくばつえんよく)
勝ち気、自慢、恨み、貪欲という四つの悪い心。
「克」は必要以上に人に勝とうとすること。
「伐」は自分の功績を誇ること。
「怨」は小さなことでも恨むこと。
「欲」は満たされることなく、欲し続けること。

実はアバターマーケットシートの画像と購入いただいたモデルに若干違いがあるので探してみてください~!


最後に…言葉の力ってすごいんだぜ

制作しながら、ふと昔のことを思い出してました。
私の過去の話にはなりますが、小学生の時からイラストを描くのが好きでしたが、家族や友達に見せるのが恥ずかしくて嫌でした。
その時に、兄に言われたのが

「漫画家目指してるなら、人に見せんと一生夢は叶わんぞ」


という「言葉」でした。
未だに漫画家の夢は叶ってはいませんが、クリエイターとして自分を表現する自信はつきましたね。
自分も誰かに背中を押されて、こういうことをはじめたんだよね!っていう方いたらその言葉大事にしてくださいね~。

というまぁこんな感じで【禍福】は出来ましたとさ。
めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?