スクリーンショット_2020-02-24_14

MacBook Pro16inch US配列(キーボード)を購入したら1ヶ月待つことなった話

Macbook Pro 16inchをUS配列で注文したら 1ヶ月弱待つとのこと。


先日Macbook Pro 16inchをAppleの公式サイトで購入しました。


AirPodsProのように相当人気の商品じゃない限り、割とすぐ手に入ると思っていたのですがお届け予定日が3/15と約1ヶ月後の日付が表示されていて一瞬思考回路が停止しました。

スクリーンショット 2020-02-24 13.49.33

メモリもストレージもなにもカスタマイズせず、16GBの1TBのままで注文したのですぐ手に入ると思っていたのでかなりショックでした。


そこで原因を探っていくと、

”原因はUS配列にしたから”

ということが判明しました。



これはこのMacBookに限ったことではなく、どのMacBookでも同じ結果になりました。しかし、それでも16inchだけが一週間長くかかるようです…。


13inch MacBook Proも…。

スクリーンショット 2020-02-24 13.52.52

日本語キーボードならその日のうちに手に入る。

スクリーンショット 2020-02-24 13.53.03

しかし英語(米国)を選択した途端約三週間後の日付が表示される。


MacBook Airでも同じことが言える。

スクリーンショット 2020-02-24 13.53.24


スクリーンショット 2020-02-24 13.53.31


おそらくAppleStoreにはデフォルトのMacBookしか置いておらず、なにかしらカスタマイズするとBTOになるのでしょう。



そこまで日本ではUS配列のパソコンって需要ないのか!!!


と実感しましたね。。。

大好きなMacBookを早く使いたいのに約1ヶ月なんて待ちきれるのだろうか…。不安しかありません(苦笑)


当たり前のことだったのかもしれませんが初めて知ったことすぎて少しびっくりしました…。

【追記】

こんな記事を書いたのですが、実はこの記事を書いたその日にMacBook Pro 16inch US配列 を手に入れることができました…

というわけで、

続編はこちら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?