見出し画像

自家用車3年半経過して初の故障

セレナe-powerに2019年12月から乗っております。
今日も朝から息子のサッカーの送迎をしつつ、自分はウォーキングをして時間を有効に使いました。(練習を見学しろw)
今日は湿度はまあまあだったけど、気温が高いため午後は家で過ごそうと決めていたので昼食を摂り、撮り貯めしていた番組を子供達と観ました。
流石にずっと家に居られないファミリーのため16:00も過ぎ、若干気温も下がったので近所にザリガニを捕まえに行こうという事となり、エンジンをかけた所、メーターパネルに下の画像の通り警告灯が点いてます。


このアイコンは初めてだったけど、アイコン的にコーナーセンサーの類で何かの拍子にOFFにしたのかと色々弄ってみたり、エンジンオンオフにしてみたりと試みましたが消えず。
とりあえず、ザリガニが居る所まで行って、皆を降ろし、再度エンジンオンオフを試みたけど改善されず。
こうなるとマニュアルを確認する必要があり、グローブボックス内にある分厚くて重いマニュアルを出すのは面倒なので、ネットにてマニュアルを調べたら販売店に問い合わせとある。しかも、すみやかにと来た。


問い合わせをしたらサービスは即対応可能との事なので車で15分程の所にあるディーラーへ持ち込み。
暇つぶしに雑誌でも見ようと思い、普段絶対に見ることの無い貨物列車専門雑誌を読みながら(このディーラーには絶対鉄が居る。しかも、模型鉄。)150mレール運搬とかスゲーな等と関心して夢中になっていたらサービスの方が来て、バックの際に警告音を出す外部スピーカーが故障しており、部品取り寄せになるため改めてご来店いただく必要がありますとの事。
てっきりコンピューターのエラーか何かで専用ソフトを接続すれば解決つすのだろうと高を括っていたが、読みが甘かった模様。
幸い、保証期間のため無償交換ではあるが、またディーラーに行くのが少々面倒だなと思いながらも分かりましたとお伝えして、部品の入荷連絡を頂く事になった。
その後、妻に連絡したらまだザリガニ捕まえてるとの事で、降ろした所に迎えに行く。到着して、駐車でバックをする際に本当に警告音が出ないか試してみたが案の定無音。
乗り始めた頃はバックの際のe-power特有のポーンポーンという音が大きく嫌だなと思っていたが、慣れてしまった今は違和感でしかないので、早く直ると良いなと思った日曜日の夕方でした。
因みにザリガニの釣果は娘が5匹。
息子は0匹で不貞腐れてました。
アメンボを2匹捕まえたのを褒めたら更に不機嫌になってました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?