その2.お守りとお札

前回、少し書きましたが 「お守りやお札は コレクション!参拝記念のペナント」についつお話させていただきます

これは、ご利益が無いと言う話では無くて どんなに宮司さんが真心込めてお書きになったお札でも 
お寺のご住職様がありがたい御祈祷をしてくださったとしても

お家に持って帰った 後 その効力を発動させるのは 受け取った皆さん 一人一人のお仕事なんです

〇〇さんの 願いが叶いますように
これを 持って帰った方が 災難から逃れますようにと 神社やお寺の方が思って 祈祷していても

受け取った方が ほったらかしや鞄の奥底にホコリと一緒に突っ込んであったりとかしたら
それはもう、ただの布袋だったり紙切れに変わってしまいます

日々 目にとまるところにお祀りされていたり 丁寧に扱われているお守りは 効力を発揮します

パワースポット大好き女子みたいな人が あっちこっちお参りするわりに 参拝のした神社仏閣の御神体や御本尊が何かも???なんなら忘れてる ってか そもそも友達に誘われて朱印集めしてるだけやし
みたいな人がいらっしゃいますがそれは もうスタンプラリーをしただけで 歩いた歩数分の運動とリフレッシュや、一時的な心の栄養ドリンクぐらいにはなっているとは思いますが…

何かしらの願いがそれで叶うなどないのです

お金持ちになりたい!
商売繁盛
「銭洗い弁財天さんがええんやて」
さぁ、参拝!参拝! お金洗って財布にお守り入れたから 後は、神様がお金を私のところに来るようにしてくれるの待つだけぇ

ってニマニマ足取りも軽く帰ったけど まったくもってお金が入って来ないし、借金は増えるばかり

なんやの、あの神社(お寺)全然ご利益ないやん
って人が半数以上

でも一部の人達は、有難い!ご利益あって 商売も繁盛!と毎月 感謝の参拝にこられて お礼のお賽銭(お布施)を納められている

神様って人選ぶの? 平等ちゃうの?って言いたいですよね
弱きを助けるんちゃうの?って?

弱きって何? 赤ちゃん 幼児 老人など 自分一人の力で生きることの出来ない者のことですよね
その人達は 周りが必ず助けようとしますよね
家で飼われてる 犬や猫ですら人間の赤ちゃんには 危害を加えず むしろ守ったりします
弱き者は ちゃんと助けられているのです

貧乏人が弱者と言うのは資本主義のお金に価値をおいた社会の弱き者であって  決して人間として弱き者では無いんです

神様は 努力してる人の味方
そして、エネルギー循環させている人の味方

お札やお守りを 大切に清潔に扱う事は 自分が神様と約束に真摯に向き合い日々 そうあろうと意識することになります

私達は、神様(宇宙のエネルギー)の分霊 
お札やお守りは 神様と繋がる為のゲート
ですから 心が神様仏様と繋がっていない金儲け主義の インチキ占い師みたいな人に お札など貰ったとて 一生開かない門戸まえに立ってるようなもの
むしろ 邪念をコピーされてしまいますから気をつけて下さいね

清き場所にて 清き心で 書かれ祈られたお守りやお札を日々 大切に 清潔を心がけること
願いとは己と神仏との誓いですから

不衛生にするのは 己の心を埃だらけにしてるも同じ

ほったらかしにしているのは 己の心を 見失うも同じ

お守りやお札を参拝記念にしてしまうのか 心願成就の門戸として大切にするかは、貴方次第

何方にしても バチなど当たりません ご心配なく
ゴミ箱に捨てるのは 心を捨てるようで忍び無いでしょうから 神社やお寺にある古いお札やお守りを納める箱に入れておいて下さい

因みに、パワースポットと言うエネルギーの循環の良い場所に 神社仏閣は基本建造されていますので 参拝に行かれるだけで気の巡りがアップする効果はあると思います
ただ、自分に合わない地場もあります(なんか疲れる、気分が優れないとか)

後は、そこを管理されている宮司さんやご住職さんの日々のお清めが 神様をその場所にお迎えされた時に 居心地よく長居してくださるか 早々に帰られてしまうのかに繋がるのだと 私は祖父から教えられました

次回は「神社には、神様が居ない?」のお話をしたいとおもいます

その次は 涼しくなった秋をもっと涼しくしてくれる「本当にあった生霊の話」でもしますかね

長々と拙い文章をお読みいただき感謝いたします
お時間 ありましたら また次回もお付き合い下さいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?