断捨離

ヨーガの行法、断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)から、きているそうな。

捨てればいいってもんじゃない。
だけど、死んでしまったら、大事にしてたもの全部、ほぼゴミになってしまう。

親類が亡くなって、片付けのお手伝いに行ったら、そこはもう、どうでもよいモノの山。
きっと本人は大事にしていたんだろうけど。

そう思うと、断捨離は、先に自分で後片付けをしておくということなのかもしれない。
それなら、いっそゲームにしてしまおうか。

今、家にあるものを売って生活してみると、どれだけ暮らせるのか。
ちょっとまえの、進め電波少年、の懸賞生活!みたいな感じで。
(ちょっとまえどころではないかww)

そのためのツールも、今はたくさん揃ってる。
メルカリもあるし、スマホもある。

これが修行なら、ありがたい!!
業を削ぎ落としてくれるのか。

身動きとりやすく、心もフットワークも軽く、大きなバッグを持たずに、ポケットに小さなお財布だけいれて、カラダひとつで新しい世界を旅しよう。

手放すからこそ、見える世界がある。

#断捨離
#手放す
#フットワーク
#ヨーガ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?