見出し画像

某工房さんに触発されて山手線徒歩一周した一般DMPの末路

はじめに

 この記事は、某工房さんに触発されて山手線徒歩一周を敢行した一般DMPの旅行記(?)的なものです。良ければ最後まで読んで行ってね。

今回のルール

 今回は「ルーレットで出た駅から一周する」というレギュレーションでやってみることにしました。出たのはまさかの渋谷駅。こんな都会に普段縁がないもので、ウッキウキで渋谷へ向かいました。

運命のルーレット


出発~渋谷から新宿~

 渋谷についたのですが、何よりクッソ人が多い。あと出口も多い。なんやねんA3とかB2とか。肉か。何はともあれ出発!…したのですが、めっちゃくちゃ大事なことを忘れていました。出発駅の写真とってなかった。完全なやらかしです。さらに新宿まで写真撮ってませんでした。gg。

序盤~新宿から駒込~

新宿


新宿駅。でかい。

 やっと写真を撮って証拠が残せたところで新宿。ですがここでまたもや事件が。
道を間違えました。
 
新大久保に向かっていたはずなのに新宿の周りを15分散策しただけになっちゃいました。RTAなら問答無用で再走案件なのですが、今回は緩めにやるのでご愛敬ということで先へ。

新大久保

 一気に街の雰囲気が変わってきた感じがしていました。具体的に言うと、外国語、特に韓国語の看板が増えていくのを感じました。あともう一つ、決定的に変わったところがあります。それは、ガチでタバコのポイ捨てが多い
次に参りましょう。

高田馬場

 歩きつづけて早くも一時間が経ちましたが、こんな距離で音を上げてはいられません。途中ででかい倉庫にぶち当たったと思ったらBIGBOXだったり、軽く道に迷うなどアクシデントを乗り越えながら先へ急ぎます。

目白

 線路沿いを歩いていると道が直線になってきたので並走していた陸上部の友人とともに少し走ってみることにしました。
駅名とかけて「メジロマックイーンwww」などとふざけ散らかしながら1kmほど走ったわけですが、この軽率な行動が後でとんでもない後悔の種を生むことになるとはだれも思っていなかったのでした。

池袋

 カードショップが多く立ち並んでおり、ショーケース見たりオリパ買ったりしたい欲が顔を出し始めましたが、ようやく足が回るようになってきた段階で足を止めてショーケースなんて見ようものなら次歩き始めるのがおっくうになるだけということはさすがに分かっていたので次へ。


大塚

 池袋から大塚に向かう途中で道沿いに咲いてる桜並木を見つけました。当時は春休みだったのでちょうど見頃でした。そんな感じで歩いてたら本企画2度目の迷子をカマしてまたタイムロス。方向音痴なのが悪い。

巣鴨

 いつも見てるYouTubeの影響で太鼓の達人のイメージが個人的に強い巣鴨ですが、歩いている途中にゲーセンは見つかりませんでした。見つけたら1クレぐらいやろうと思っていただけに残念。

駒込

 こまごめピペットの元ネタだと勝手に予想している駒込に到着した時、筆者がとんでもない奇行に走ります。「こまごめピペット略してコピペ」という聞くのにクッソエネルギーを使う情報処理能力試験みたいな曲がありまして、それを思い出した筆者が急に歌い始めました。ごめんね併走してくれてた友達。人間って疲れると頭おかしくなるんですね。いつも心の奥に出雲阿国。

中盤〜田端から浜松町〜

田端

 池袋あたりからほとんどまーーっすぐ進んでただけだったので視覚的な変化があまりなくそろそろ疲れ始めた時期でした。ほんとにこの辺は変わり映えしなさすぎて書くことないです許してください。

西日暮里、日暮里

 なぜ二駅一緒なのかと言うと、道に迷って(本企画3度目)本来後に来るはずの日暮里に先に着いてしまったからです。ですので田端→日暮里→西日暮里→日暮里と移動しています。バカです。

鶯谷

 事前知識として、「山手線の中で一番過疎ってる駅」という不名誉なものしか持っていなかった鶯谷ですが、マジで何にもありませんでした。いやマジで。ほんまにここ駅前…?みたいな。がんばれ鶯谷。

上野

 上野では、ちょうど都合よく音楽のステージみたいなのがやっていました。トランペット的な何かを演奏してる人達がいて、強引に併走させていた友達と「すごいね〜」なんて話しながら次の駅へ。

御徒町

 音楽の余韻に浸りながら歩いていたのですが、今度はカードショップが立ち並ぶ場所、秋葉原に徒歩で到達するというのが見えてきて自然と歩くスピードが上がりました。正直、次の秋葉原が楽しみすぎて御徒町のことは「読み方難しいね」くらいしか思ってませんでした。全国の御徒町ファンの皆様、ごめんなさい。

秋葉原

 人生初の秋葉原!そういえばflat工房も秋葉原にあるな…でも足を止めたくないしな…

ログインオリパ

行きました。
汗とかは常備してる汗ふきシートとタオルでケアしたし、服も立ち寄ったトイレで着替えたりしたので大丈夫…なはず…
思い返せばニオイ対策が進んでいる時期に着替えたとはいえカードショップ寄ったのはちょっと考え甘かったかも。反省。
なにはともあれ人生初flat工房、楽しめました。

神田

 flat工房に行き、ログインオリパを引き、ほくほくで歩いていたのですが、この辺りから少しずつ足の疲れを自覚していきます。お腹も空いてきたし、どこかで何か食べようか…とか思いながら先へ。

東京

 人生初の東京駅に到着。教科書でしか見たことの無い建物を目の前にしてテンションが上がったので並走してる友達に頼んで写真を撮ってもらいました。
人生初多くね?と思うかもしれませんが、田舎者なので許してください。

有楽町

 東京駅の余韻に浸りつつもそろそろ歩くスピードが落ち始めます。関西人は歩くのが速いらしく、自分も例に漏れず速いほうなので、普通に歩くと周りの人をガンガン抜かしながら歩いていたのですが、ここにきて道行く人と大体同じくらいの速さになってきました。疲れが出てます。

浜松町

 浜松町駅への道のりで、なんかいい感じの公園を見つけたのですこし座って休憩。時刻は午後3時。ゴールは4時間後とかかなあ、なんて話しながら休憩してまた歩き始めます。

なんかいい公園。パソコンの初期背景みたいな。

終盤〜田町から渋谷〜

田町

 なんとなく順調に進んでいたと思われたこの企画、ここで事件が発生します。
並走していた友達がケガしました。
革靴で歩いていたため、靴擦れで足からすごい血が出たんだとか。
なんでこんな歩く企画に革靴で来たんや。
ここで友達は山手線に乗ってリタイア。
ここからはぼっちの戦いになります。

高輪ゲートウェイ

 高輪ゲートウェイを見た感想を一言で言うとするならば「開発進んでなくね?」ですかね。
想像の5倍くらい開発が進んでなくて、周りを見渡せば重機とフェンスだらけでした。完成を楽しみに待ちたいと思います。完成したらもう一周します。

品川

 品川って勝手にめちゃくちゃ都会のイメージがあったのですが、思ってたより駅前が都会感なかったです。渋谷とかと比べると全然。ちょっと意外でした。

大崎

 そろそろだいぶ疲れてきたあたり、またまた事件が起きます。
筆者のスマホのギガがなくなりました。
もともと最大3GBしかなく、歩いていたのが3月末だったため、ギガが瀕死の状態で歩いていました。さらに、勝手にチャージされてギガ代がたくさん、なんてことがないように3GB使い切ったら低速、ではなく完全に繋がらなくなります。ですので、頼りのGoogleマップが見れなくなりました。詰みです。
しかし、こんなところで挫ける筆者ではございません。持ち前のノリと勢いと勘で歩いた結果、
なぜか大崎駅に戻ってきていました。方向音痴乙。

記念に撮った謎オブジェ

五反田

 方向音痴と準備不足のせいで余分に死ぬほど歩いた結果、もうほとんど足に力が残っていませんでした。目白駅で走ったりなんてしなきゃよかった。なにがメジロマックイーンやねん。マジで。

目黒

 ギガが消えて道が分からなくなった時の攻略法にようやく気づきました。線路に沿って歩けばいい、と。というわけで、線路に沿って歩いて行ったらなんとなく道に迷うことがないように感じました。あら簡単。なんで今まで気づかなかったんでしょうね。

恵比寿

 渋谷まであと少し、と震える足に一喝入れてまた歩き出した筆者の視界にとある文明の利器が映ります。動く歩道です。足は動かしたくないが前には進みたい筆者にはピッタリの代物。しかしこんなものに頼っていていいのか…でも足疲れたしなあ…
結果、乗りました。そして降りる時の段差で足上がらなくてコケました。天誅。
イカサマなんてするもんじゃないですよ皆さん。

渋谷

 なんやかんやありましたが、なんとかゴールすることが出来ました。正直渋谷に着く頃には何も考えられないほどに疲れ切っていたのであんまり書くことないかも…申し訳ないです。

おわりに

完走した感想

 やりきったな、という感じです。
面白そうという理由とflatさんが動画にしてたから、という理由だけで初めたこの1周企画ですが、途中で
道に迷ったり、flat工房に行ったり、道に迷ったり、友達が脱落したり、道に迷ったり、道に迷ったりしましたが、なんとかゴールにたどり着いた、やりきったという達成感がいちばん大きかったです。皆さんもよければぜひ。

初期装備と採用理由

でかいリュック(これじゃないと入り切らなかった)
水筒(お茶とスポドリ用の2個)
財布(あったほうがいいよね)
スマホ(無いと方向音痴が詰む)
タオル(3月とはいえ歩いたら汗かく)
着替え(ズボン以外。汗かきすぎたとか急な雨とか対策。今回は別の意味で役に立った)
ジップロックのでかい版みたいなやつ(着替えた服入れる用)
汗ふきシート(タオルと一緒。鼻の下拭いたら死ぬ)←1敗
服装は動きやすくて涼しいやつ。

クリアタイム

あの二人よりは速かったらしい。やったね。
(右上にギガ死の証拠がございます)

さいごに

 ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。ふと夏休み期間に思い立ったので、今年3月頃に決行した山手線徒歩1周企画について書いてみました。その他、現在は変なデッキの記事も書いておりますので、良ければそちらもチェックしてみてくださいませ。それでは、また。

スペシャルサンクス
強引に付き合わせた友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?