PUBG JAPAN CHAMPIONSHIPのスクリム戦績(2022/1)

こんばんわ、NeoChinnです。

Note第二弾は、PUBG PC版で日本唯一のスクリムを開催している PUBG SCRIM JAPANについてです。

特に今回は、1/24から開催されるPJCに出場するチームが日頃スクリムでどういった結果を残しているのかをまとめてみました。

前回のNoteはこちら
(PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP出場選手のランクマッチスタッツ(2022/1))

今回もちょっとだけ前置きです。

PUBG PC版が無料になりカジュアルユーザや視聴者さんも増えているので、今のPUBG PC版の競技シーンについても、第二弾として話をさせてください。

==================================================

日本国内のスクリムについて

スクリムとは大会に出場するようなチームが練習するための模擬試合という位置づけで開催されてます。

PUBG PC版のスクリムは現時点で1つしか開催されておらず、PJCを運営している株式会社バーチャルエンターテイメントが、PUBG SCRIM JAPAN(以下、PSJ)として、平日は毎日開催してます。週に何回か神視点ありで配信もしていたりします。

ざっくりですが、スクリムに参加しているチームは50チーム弱程度で、最近は2グループ(32チーム参加)開催されることが多いです。

 ※PUBG SCRIM JAPANの公式SNS

  Twitter : https://twitter.com/PUBGSCRIMJAPAN
  Youtube : https://www.youtube.com/c/PUBGSCRIMJAPAN
  Twitch : https://www.twitch.tv/pubgscrimjapan

==================================================

さて本題ですが、PUBG SCRIM JAPANは何年も前から開催されていますが、2022年になって各チームが大きくメンバーが変わっていることが多いので、2022/1月開催分だけまとめてます。

1月のスクリムはほぼ前哨戦といっても過言ではないと思います。

その結果はこちらです!!!!

※補足事項です。

  • 上位チームのTier1と、下位チームのASCRIMでランキングを分けてます

  • 今回はPJC 2022に出場する全36チームにフォーカスをしてます。

  • PJC参戦チームはTier1として、PJCS参戦チームはASCRIMとして集計をしているため、PJCS参戦のチームのTier1での活動については集計しておりません。

  • スクリムへの参加日数は考慮してません。1日(4戦)あたりの平均獲得ポイントを集計してます。

  • Rosterについては、NeoChinnが勝手に調べているので推測も交じってます。


<Tier1 ランキング>

1.Dounuts USG 59p
2.REJECT 33p
3.SunSister  30p

1位は、Dounuts USG!!!
参加日数は5日間と少ないながらも平均獲得ポイントで59ポイントは素晴らしい数字ですね。
1日4試合開催されるので、1試合あたり平均15ポイントという数字は驚異的。
今回の大会からCorn選手・G0ni選手が加入して火力も申し分なし、SHEVA選手のオーダーも冴えわたって鬼に金棒って感じです。
間違いなく、現時点ではPJC 2022の総合優勝の最有力候補でしょう。

★所属メンバー
 SHEVA  Twitter
 Americano  Twitter
 Corn  Twitter 
 C0ni Twitter
 Kein Twitter

2位は、REJECT!!
PUBG Mobileでは優勝候補として君臨しているチームですが、PUBG PC版でも安定した戦績を残しています。
9試合参戦の中で、33ポイントとなるのでSeakingJaws選手のオーダーが安定していることを物語っているのではないでしょうか。
過去の大会実績でも、常に上位争いをしているので今大会でも上位に名を連ねるでしょう。

★所属メンバー 
AKAI選手は発表されてないですが、今大会はほぼ確定なんじゃないかと。
 NeoChinnもたまにランクマッチを一緒にプレイしていますが、
 Rosterがどうなっているかはガチで聞いてないです。
 → (2022/01/24更新)正式に発表されました。AKAI選手、kamitas選手が加入となってます。発表についてはこちら


 SeakingJaws  Twitter
 Tachu Twitter
 albert Twitter
 AKAI Twitter
 kamitas  Twitter

3位は、SunSister!
先日のランクスタッツでも上位に入っていましたが、火力が申し分なし。
どこのチームに入ってもアタッカーとしてエースを張れるメンバーが4人揃っているので、クラッチも一番出そうなチームでもあります。
スクリムでは3番手となっていますが、昨年末に開催されたPUBG ALL TIER CHAMPIONSHIP #3では優勝しているので、大会当日は、更なる躍進が見えるかもしれません。

★所属メンバー
 poly  Twitter
 Martinez-q-  Twitter 
 runaxp  Twitter
 ddakgu  Twitter


<ASCRIM ランキング>

1.NS (NORTHEPTION????) 42p
2.ENTHRIOR 38p
3.まともGaming 35p

1位は、NS!!!
今回PJCSに参戦しているチームの中で、NORTHEPTIONがスクリムでは参加していなかったのですが、フルメンバーで常にスクリムしていたところを考えると、恐らくNSがNORTHEPTIONとして登録されているのかと。
完全にNeoChinnの妄想です。外れていたらすみません。

今回参戦メンバーが元プロチーム所属のメンバーで構成されているので、ASCRIMで活動しているチームではありますが、もしNORTHEPTIONとしての登録であれば、ダークホースとしてPJCのチームを食ってしまうことも全然ありえそうです。

★所属メンバー 
 Parmann (元AXIZ) Twitter
 PKPLAYER (元Dounuts USG) Twitter
 SapporoNo1Player (元Blue Bees) Twitter 
 Kashic-_- (元ISG) Twitter

2位は、ENTHRIOR!
EcLaiR、ElBlast、A2 NEXUSなどのチームメンバーが合流して、2022/1から新たに結成されたチームです。
完全に未知数ですが、1位のNORTHEPTIONに次いで4ポイントの僅差での2位は十分な実力を持っているチームと言えるでしょう。
「本気でプロを目指している」と公式Twitterプロフィールにあるように、本大会でも躍進に期待です。

★所属メンバー
 hat0p0pp0 Twitter
 SUGICHAN Twitter
 NARUTO Twitter
 Ducky Twitter
 Ikkeeeeee  Twitter


3位は、まともGaming!
昨年末開催された、PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP #3 では、中盤からDounuts USG、3R Gaming Loutus、Rascal Jesterの3チームを怒涛の勢いで壊滅させたシーンもあり、勢いに乗ると上位チームを飲み込んでしまえるポテンシャルのあるチームです。元Tier1で活動していた選手もいるので全然上位に食い込める実力はあると思います。

★所属メンバー ※公式Twitterが無いので変わっていたらすみません
 VLGWunder  Twitter
 Piko Twitter
 LuCaS Twitter
 penpen Twitter

 2022/1開催のスクリム全戦績について

スクリムでの各チームの戦績はいかがでしたでしょうか?
チーム発表、Roster公開が一部のチームでされてないので、推測の域を超えないところはありますが、選手目線でも見ているのでそう大外れはないのではないでしょうか。

個人的な応援は、REJECT一本と決めてましたが、NORTHEPTIONがPUBG部門でも活躍して脚光を浴びる未来も見てみたいですね。

次回第三弾はまだ決めてませんが、いくつか案はあるので楽しみにしていてください!

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?