見出し画像

JAMFES VOL.5@川崎セルビアンナイト(2023.8.6)

5回目!
関東に戻ってきました!


1 JUDY AND MARY トリビュートバンドショー

1 HYPER 90's JAM DVD

1 夕暮れ
2 HELLO! Orange Sunshine
3 Little Miss Highway
4 Oh! Can Not Angel
5 散歩道
6 あたしを見つけて
7 ラブリーベイベー
8 The Great Escape

HYPER 90's JAM DVD

オープニングアクトはHYPER 90's JAM DVDさん。
いつかはBlu-Rayになるのかなと密かに思ってます。

先日、職場の新人にMDとレーザーディスクの話をしたら、『へー(棒)』って言われました。
悲しかったです。

仙台に続いて2回目ですね。

やはり個人の技量の高さが目立ちますね。

選曲は公太さんの出身地である川崎ということで、公太さん作曲の曲もチョイスしてました。

ピアニカと言う事は勿論散歩道

オープニングの盛り上げ、素晴らしかったです。
お疲れ様でした!

因みに。
ゆーたさんは福岡土産のKICOタオルをかけてました。

JAMFESの繋がりは濃いですね!


2 Jolie et Marron

1 どうしよう
2 JUDY IS A Ꭲ∀NK GIRL
3 Sugar cane train
4 クラシック
5 ジーザス!ジーザス!
6 プラチナ
7 ラブリーベイベー

Jolie et Marron

福岡に続いて2回目ですね。

ずっと思ってますが、ライブをこなすごとに技術が高くなっていっていると思います。

演奏面は言わずもがな。
MCも含めた、ライブの回し方と言うか、ライブの魅せ方と言うか。
こういうステージにしたい、というイメージがあるんだろうなと思わされるステージングでした。

セキシンさんはTAKUYAモデルではないギターを持ち、

ステテコさんは今話題のあのお店に行き、

まさきさんは異名が定着し、

おくりさんが肝心なところでアレして落としてました。

ボーカルのおくりがおくりしまs
あ"あ"ー!ちょっと待って!

流石です。

最後には福岡に帰郷したワニの子供も登場した楽しいステージでした

お疲れ様でした!


3 SNOW JAM

1 ミュージックファイター
2 DAYDREAM
3 Miracle Night Diving
4 くじら12号
5 ラブリーベイベー

SNOW JAM

初めて拝見しました。

正直に言うと、ミュージックファイターの途中、曲は止まると思いました。
一度演奏がズレたので、多分一度止めて仕切り直しになる、と。

でも、そうはならなかった。
みんなで目を合わせながら、タイミングを計って元に戻しました。

凄い、と思った。マジで。

全体通して聴けば納得ですね。
各メンバーさんの技量も高くて、バンドとしてのまとまりもあるので、ちょっとしたアクシデントもみんなで乗り越えていける。
バンドって良いですね。

ギターとベースの並びだ!
ピピ美だ!
カッコいいタオルだ!

ボーカルさんは声量もあり、甘目の声質がJAMの楽曲にマッチしてるし、ステージングも素敵でした。

お疲れ様でした!


4 JAM JEWEL

1 BIRTHDAY SONG
2 ラブリーベイベー
3 イロトリドリ ノ セカイ
4 くじら12号
5 クラシック
6 Lover Soul

JAM JEWEL

略称は『J・J』です。
それ以外の意味はありません。

メンバーの方全員がステージを満喫している。
そんな風に思いました。

それぞれ思い思いの衣装でいる辺りも
本家と同じですね。

ギターの方は、アレですね。
TAKUYAさんはサッカーのユニフォームで出てましたからね。

違いました。
中田でした。

シングル曲多めの選曲も良いですね。

お疲れさまでした!


5 赤ヘルJAM

1 Brand New Wave Upper Ground
2 The Great Escape
3 Hello! Orange Sunshine
4 Blue Tears
5 散歩道
6 アネモネの恋
7 ステキなうた

昔、会社に入った時、言われたんですよ。
お前が敵を作りたくないなら、先輩上司と飲む時に政治の話と野球の話はするな、と。
そもそも俺は野球にあんま興味が無いので、20年ぼんやりと生きてきました。

さあ、赤ヘルJAMさんです。
みんな赤いッスねー!
どういう繋がりなのかなー!
どういうコンセプトなのかなー!

赤い
赤い
赤い
赤い

何か後ろに登り鯉が見える。
赤色。多分。

冗談はともかく。
JAMFESで何度か見た方が多いですね。

曲の完成度は高く、まとまりもある。
選曲はシングルからアルバム曲まで。
そして、最初期から後期までをまんべんなくフォロー。
というか、アルバム6枚から少なくとも1曲は出てますね。

The Great Escape
ステキなうた

数えたわけではないけれど、アルバム全てを網羅した選曲って
あんまり無いんじゃないかな。

お疲れさまでした!!


6 Cani Cani Crab

1 ラブリーベイベー
2 ジーザス!ジーザス!
3 Brand New Wave Upper Ground
4 Lover Soul
5 DAYDREAM
6 ひとつだけ

Cani Cani Crab

昨年とは構成がやや異なり、
ボーカルさんがお休みになったと。
なので、ボーカルはダンサーさんが持ち回りにしたということでした。

去年も思ったんですよね。
ダンスしながら歌うって難しい、って。
あと、カニ食べたいなって

JUDY AND MARYはロックバンドなので、
ダンスが入る、というのは考えにくかったんですが、
よく考えたら、YUKIさんも踊ってましたね。

あと、思いました。
ジーザス!ジーザス!の入りがかっこいい!
ギターの方は、メタルが好きな気がします!!(偏見)

来年はまたフルメンバーで見たいですね!
お疲れさまでした!


7 THE GRAVY SOURCE

1 Brand New Wave Upper Ground
2 Oh! Can Not Angel
3 Cheese”PIZZA”
4 ナチュラル ビュウティ’98
5 カメレオンルミィ
6 The Great Escape
7 Over Drive

THE GRAVY SOURCE

俺がコロナ禍でもう一度ギターをやろうかなと思ったとき、参考にしたのは、ギターのあるさんのYoutubeでした。
あるさんは当時からYoutubeライブをしていて、そこにコメントを残すようになってから知ったのがベースのプリズムさんでした。
プリズムさんは当時からJUDY AND MARYの弾いてみた動画をアップしていました。
確か、プリズムさんはその頃にツイッターを始めて、「フォロワーが全員ギタリストで草」みたいなこと言ってた記憶があります。

それから。

あれよあれよと二人ともJAMコピ界隈で有名になって。
あるさんはTAKUYAさんから「(俺の音は)彼の方が詳しいでしょ(笑)」と言われ、
プリズムさんは満園庄太郎さんから「ジュディマリコピーする時に見ている」と言われ。

元々真面目にやってきた二人であれば当然の評価を受けています。

そんな二人が同じステージに立つ、というのは、感慨深いものがあります。

2人ともそれぞれがやっているバンドがあるし、臨時のバンドであることは分かっているけど、俺個人として嬉しい。

2人が同じステージに立っているのを見ただけで、見た甲斐がありました。


という感想を用意してました。
ライブを見るまでは。

ボーカルの前原さん、
声質似てる、コスプレも凄い。
それよりも、歌詞が全て聴き取れる歌い方が凄いと思いました。
高音も低音も。早い曲もスローな曲も。
全部歌詞が聴き取れる歌声で、歌い方でした。

JAMの曲って、男の俺にも分かる位難しいんですよね。
他のバンドのボーカルさん達ももちろん素晴らしかったです。
ただ、あるさんとプリズムさんが一緒にステージに立つという事で注目していた俺には、凄く驚きました。この人凄え、って。

ステージングも良かった。
YUKIさんは歌う時、マイクを持ってない手をヒラヒラさせるんですよね。
ああ、そうだったな、と思い出します。

ドラムはダイさん。
堅実なプレイ。タイトな感じというんですかね?
後ろで黙々と叩く職人気質を感じました。

人気者。
俺が知らないだけで人気者。間違いなく。

スクショタイム
スクショタイム

また見たいですね。セッションでも良いので。
お疲れ様でした!


2 JAM Special Session

15曲です。

( ゚д゚)15曲!?
( ゚д゚)多くない!?

1 KYOTO

Vo かおり坊やさん
G あるさん
Ba すててこさん
Key ゆーたさん
Dr だいさん

チームKYOTO


2 くじら12号

Vo asamiさん
G おささん
Ba のびさん
Dr きょーさん

チームくじら12号


3 BIRTHDAY SONG

Vo くるみんさん
G わかめっちさん
Ba かずさん
Dr おささん

チームBIRTHDAY SONG


4 おめでとう

Vo まえちんさん
G さとうさん
Ba プリズムさん
Dr さとちゃん

チームおめでとう


5 BATHROOM

Vo アリスさん
G にっしーさん
Ba プリズムさん
Dr ふくちゃん

チームBATHROOM


6 RADIO

Vo アリスさん
G のびさん
Ba ひびきさん
Dr かなえさん

チームRADIO


7 アネモネの恋

Vo くるみんさん
G あるさん
Ba ひびきさん
Key ゆーたさん
Dr 五十嵐公太さん

チームアネモネの恋


8 HAPPY?

Vo まえちんさん
G あらいさん
Ba ひびきさん
Key ゆーたさん
Dr 五十嵐公太さん

チームHAPPY?


9 ドキドキ

Vo ぶちさん
G たつろーさん
Ba のびさん
Key ゆーたさん
Dr 五十嵐公太さん

チームドキドキ


10 どうしよう

Vo ぐみさん
G にっしーさん
Ba のびさん
Dr 五十嵐公太さん

チームどうしよう


11 Brand New Wave Upper Ground

Vo あっちゃん
G ひできちさん
Ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん
カホン にしかわさん
ダンサー ばんみほさん、ひめさん

チームBrand New Wave Upper Ground


12 Miracle Night Diving

Vo かおり坊やさん
G わかめっちさん
Ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん

チームMiracle Night Diving


13 Little Miss Highway

Vo アリスさん
G わかめっちさん
Ba プリズムさん
Dr 五十嵐公太さん

チームLittle Miss Highway


14 ステレオ全開

Vo アサミさん
G ちあきさん
Ba プリズムさん
Dr 五十嵐公太さん

チームステレオ全開

15 Over Drive

Vo ボーカルの皆様
G かわさきさん
G さとうさん
Ba ごとうさん
Dr 五十嵐公太さん
Key ゆーたさん
カホン にしかわさん
ダンサー ばんみほさん、ひめさん

チームOVER Drive


次はいよいよラスト。千穐楽。
東京です。
ちょっと私事で作成が遅くなりました。
東京は出来るだけ早くあげたいです。

ただ、会場2つで、交互に演るそうで。

( ゚д゚)大丈夫かな!?
( ゚д゚)楽しみですけど!

川崎に携わった皆様、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?