見出し画像

私が『風に吹かれて』が好きな理由

10月29日:動画を2件追加

風に吹かれて、という曲が好きです。

私が言っているのは、エレカシでも、ボブディランでも、クリープハイプでもありません。
JUDY AND MARYの曲です。

一般的な知名度の高い曲であるかと言われれば、それは「NO」です。

この曲はシングル曲ではありません。
初のミリオンである『そばかす』、CMに使われた『OVER DRIVE』、その他『motto』『ラッキープール』と比べれば、知らない人の方が多いでしょう。
ただ、一番売れたアルバムである『THE POWER  SOURCE』に入っているので、聴けば「うーん。聴いたことあるかも?」という人もいるかもしれません。

ただ、私は、JUDY AND MARYの全ての曲の中で一番好きだと言っても過言ではないです。

その理由を書いていきたいと思います。

ちなみに。

『風に吹かれて』を『隠れた名曲』と言われると(# ゚д゚)イラッ☆
とします。
(# ゚д゚)隠れてねーよ
と思います。

でも、誰かがさらっと
『風に吹かれて』好きなんですよねー。
と言っているのを聞くと、好感度爆上がりします。

面倒くさいですか?
面倒くさいですね。
自分でもそう思います。

------------------


私は、強い人間じゃありません。
前ばっかり向いて生きていけません。
過去の良かった事を思い出して、現実逃避したりします。
過去にあった辛い事を思い出して、くよくよしたりします。
過去に選択を間違えた事を思い出して、ああすれば良かったと思ったりします。

辛い事があったら、立ち止まったりします。
進んだ方が良いのに、座り込んだりします。
みんなが励ましてくれてるのに、聞いているふりをして、本当は聞いていなかったりします。
もっと酷ければ、耳を塞いでしまったりします。

でも、
自分の中で折り合い付けたり、結論つけたりしないと、立ち上がる事も出来ない時があるんです。
私の事を考えてくれているのは分かるけど、『貴方に何が分かるの?』と言ってしまいそうになるんです。
言ってしまうと、貴方に悪いと思うから、聞こえてないふりをしたり、本音を言わなかったりするんです。

今まで生きてきた中では、納得いかないこともしたし、やりたくない事もしました。
そこまでして進まなきゃいけないのかと思ったこともありました。
忘れたもの、捨てたもの、諦めたもの。
それでも、
『前に進めばきっといい事がある』
そう信じて生きてきました。

------------------

この曲は、そんな私に

『あなただけじゃないよ』

と言ってくれている気がします。

この曲には、
後ろ向きなフレーズがたくさん出てきますが、
そのどれもが私に刺さります。

私の事を見ていたのだろうかと思うくらい、
フレーズ1つ1つが昔の事を思い出させます。

そう。
悩んでいるのは私だけじゃないんだよ、と
私に寄り添ってくれているんです。

そして、
私が立ち上がるまで待っていてくれるような気がします。

例えば、
落ち込んでいる人に、
無理にでも前を向かせたり、
手を引っ張って立たせたり、
一緒に行こうと声をかけたり、
大丈夫だよ、心配ないよ、と声をかけたり。

そうする事も間違いではありません。

でも、
すぐには起き上がれない。
立ち上がれない。
もう少ししたら頑張るから、ちょっと待って。

そういう時もあるんです。

そういう時に、そういう人に寄り添ってくれる歌です。

決して励ましたりしない。
強い言葉で促したりしない。
でも、見捨てたりしない。
何も聞かないし、何も言わないけど、私が立ち上がるまで隣に居てくれる、親友のような歌です。


------------------


聴くたびに色んな事を思い出す曲です。

色んな人に愛されてる曲です。

ライブで演ってくれたら、号泣する自信あります。俺が。

( ゚д゚)俺のフォロー・フォロワーさんはみんなセンス良いよね!


発表されてから何十年経っても色褪せない素敵な曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?